

新年早々、前厄スタートw

2012年は私、前厄でございます。

厄。あぁ、なんて憂鬱な響きでしょう。この3年が実は厄だったんじゃないか、
というぐらいの色々な事が起きたわけですが、これから3年はさらに色々と
気をつけなければなりません。あぁ、本当に鬱・・・・

そんな前厄イヤー初日に早速事件?は起こりました。

2012年が始まった最初の日。

母親からいただいた御節は冷凍しており、自然解凍するのに1日ぐらい
かかりそう、夜は映画とご飯を食べに行く予定だったので中途半端な時間
におなかがへりました。

色々考えた結果、コンビニでお弁当を買いました。

まぁ2012年はじめての食事がコンビニ弁当か。
とがっかり感が満載でしたが仕方ない。

とりあえず歩いて30秒のセブンイレブンへ行き、弁当を購入。

粛々とくだらないお笑い番組見ながら食べてたのですが、ハンバーグを
食べてると何か違和感が。

あれ?なんか糸が・・・・・・・・・・・・・・・・

箸をのばすと一本の線が・・・・・・・・・・・・・・・

か、髪の毛!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶句。


コンビニ弁当のハンバーグに髪の毛はいっとった。
10秒ほど固まった私がおりました。

まぁね、年末の忙しい生産ラインだからそういう事もあるよ、こういう事
結構あるよ、ガラス入ってた人も知ってるよ。

でもさ、2012年最初の食事からこれかよ。

あぁ、前厄。厄年をひしひしと感じる新年でございました・・・・・・・

あ、ちなみにその後コンビニに行き当然ながら返金。弁当メーカーが数時間
後に来て謝罪。というまぁ当然の行為をしてきました。

メーカーさんに「正直ぶっちゃけ、こういうケースありますよね?」
と聞いたら「えぇ、まぁ、正直・・・ございます・・・」と肯定しおった。

駄目だろ、そこは肯定しちゃ。

続きを読む

あけました。

2012年があけました。

どうも、昨年の3月11日の大震災を受けて、おめでとう、
と言う気にはどうもなれません。

まだまだ復興には遠く、私達が忘れては絶対にいけない。
あの時「流行った」寄付や献血もね、"今”も継続して行うべきもの
なんでしょうね。(もちろんできる人でいいと思います)

だけど新年。去年の事は忘れずに
ただただ前を向いてひたむきに歩んで生きたいと思います。

おそらく、それが今年の目標。

皆さん今年もよろしくお願いいたします。

続きを読む

今日はいい日だ。

375342368.jpg

ガリガリ君ソーダ味、当たった!!!
今日はいい日だ。

そして、20日のイベントは成功間違いないな。

続きを読む

唐突に一つ明確な目標ができた。

具体的にどうすればいいのかわからないけど、
伝える事、広める事、創っていく事。

...たぶんそれしかない。
惑わず突き進む、極めてシンプルな事。

正直ずっと世界をグレーに感じていたんだよね。
3.11を境にもっと混沌としていた事も否定しません。

でも今は目の前に青空が広がったようなはれやかな気分。

今までも道を切り開いてきたじゃん。
舗装し直して路にしてきたじゃない。
決断してきたじゃない。
そこに出会いがあったじゃない。

とりあえず目の前の事を一個一個きちんとしよう。
あとは人に会いたい。

まだ牙は折れてない。

できる云々は別にして
異常にやる気になった時の自分は強いと思う。

むしろこの境地に来るまでに時間がかかりすぎ。

でも、今からでも大丈夫。
遅いなんて限界つくったら何も生まれない。

…覚悟?目標?それとも思い込み?
言葉はなんでもいい。

この気持ちを大事にしよう。

今日があったから今の自分がいるんだと、
いつか振り返った時にそう思えるといいな。

続きを読む

考える。気づく。行動する。

今日から昼の部が始まるって事で、金曜日は9時30分~15時まで、16時~21時
10分まで、1日中、先生って呼ばれます(笑

座ってやる事も多いですけど、約10時間、しゃべったり考えたりする時間というの
は実際、結構疲れます。自分の言葉にも責任を持たなきゃいけないですからね。
しゃべりながらも頭をフル回転してます。きっと明日はゆっくり眠れるんじゃない
かと思ってます。

実際、自分で作業した方が当たり前のように早いんですよ。進めたり、行動した
方が早いんですよ。でも、これは自分のイベントじゃない。生徒さんが作るもの。
だから必要以上に介入はしません。助けてもらえるだろうなんてそんな甘いもの
でもありません。アドバイスしたり必要なものはちゃんとサポートしますけどね。

答えだけを提示するのは簡単。
悪いけど講義形式の授業なんてのも、ある意味簡単。

でも、考えて、考え抜いてその結果の行動じゃないと、その人達の心には根付か
ないんじゃないかと思ってます。ここが終わっても次のステップに行くために

「考える」・「気づく」・「行動する」

それが必要なんですよ。それができない方が意外に多い事にびっくりもしました。
だからこそ私の授業はある意味コミュニケーションや考える、生き方の授業。

そういう深い部分を感じ取られない人もいるでしょうけどね。それはそれでいい
です。仕方ないもん。でも、想いは伝えましょう。発信しましょう。ここはあくま
でも、通り過ぎる場所ですからね。

さて、今回はどんな人達がいらっしゃるんでしょうかね。楽しみです。

続きを読む

4月2日にイベントあります。

突然の告知です!
4月2日、今週の土曜日ですね。

オールディーズや昭和歌謡をカバーするバンドが出演するイベントが
高田馬場であります。きっと聴いた事がある曲が多いと思います。
是非きてね!(笑
================================

「青春タイムトラベル~ジャパニーズグラフィティ~」
2011年4月2日(土) 

高田馬場CLUB PHASE  http://www.club-phase.com/
OPEN/17:00  START/17:30
前売り¥2,500 当日¥3,000(ドリンク代別途)

☆出演アーティスト☆
■大地 穂(おおち すい)
■AGF Band
■テキーラサンライズ
■る~ず・び~と
■和太鼓 千成雷(せんなり いかづち)

チケットは下記にて発売中。
高田馬場CLUB PHASE店頭
ローソンチケット http://l-tike.com  (Lコード75376)
e+ http://eplus.jp
★占いコーナーもあります。

HP  http://kitayama3rd.web.fc2.com
Blog http://ameblo.jp/kycg/
mixi  http://mixi.jp/show_profile.pl?id=35067361&from=navi
twitter http://twitter.com/kitayama3rd
================================
おいおい、いきなり!って感じですね。

このイベントは厚生労働省管轄の緊急人材育成支援事業である学校の生徒さん
主催イベントです。

この事業には様々な業態の学校が多数あるのですが、音楽イベント・プロ
デュース制作科の学校もあるんですよ(私も数ヶ月前まで知りませんでした)。
在籍は半年間。
その名前の通りイベント制作を通じて裏方の事を学ぶ実習の学校です。

そして4月2日に行われるこのイベントは彼らの卒業制作ともいえる
集大成のイベントなんです。

でね。
今そこで講師的な事(つか普通に講師かw)をやってます。

実際に自分が何かを教える、というのは正直想像してませんでした。
まぁ、正直先生なんて呼ばれるのはむず痒いですね。

これもふとしたきっかけと出会いとタイミングでした。

まだ4ヶ月しか経ってませんし、個人的には色々と大変ではありました。
また、教える、というよりは生徒さん達に学ぶ事も多いです。

果たしてこれでいいのだろうか、なんていつも考えながらやってます。
それでも日々感じる事があって本当に面白いです。
こういう感じで仕事を進めていくのもね。

今回のイベント。うん。成功してほしいなって思います。

特に私にとっては初めての生徒さんですから感慨深いです。
思い入れもあるし、実際本当に頑張ってる姿を見てますからね。
彼らがこのイベント制作を通じて、今後もっともっと色々な企画を
行ってくれたらいいなって思ってます。

慣れない事もあるでしょうし、不手際もあるかもしれません。

でも、お客さんを笑顔にしたい!楽しんで帰ってほしい!
そんな想いを抱いて取り組んでます。

3月11日におきた東日本大震災や計画停電の影響で、開催も危ぶまれました。
世の中は自粛ムード一色ですしね。また出演アーティスト、
来て頂けるお客さんの安全は確保できるのかなど様々な観点から検討しました。

でも、こんな時だからこそ音楽の力を信じたい、届けたい。
そんな想いを胸に前に進もうと皆強く思い開催する事となりました。

私は思うんです。
このイベントは彼らにとっても「未来」なんだと。

節電なども考え、Ustreamなどは今回見送ったようです。
もしかしたら考えていた最大限の事はできないかもしれません。

それでも運営するからには精一杯の事を、と一生懸命考えてます。

私たちが今できること。
前を向いて頑張ること。

そんな気持ちを胸に4月2日はきっと彼らの今までの集大成として
このイベントを迎えると思うんです。

終わった後、生徒も私達もアーティストもお客さんも笑顔でよかったなぁ、
そんな気持ちになればいいな、って思ってます。

だから、一人でも多くの人に来てほしい。
彼らの新しい旅立ちの姿を一緒に共有しませんか?


…なんて書きましたが、普通にLIVEイベントです。
こんなに仰々しい想いは置いといても、単純に楽しめるイベントですよ。

今だからこそ音楽を楽しんでいい気分転換して下さい。結構聞いたことあるよ、
っていう曲が多いイベントだと思います。

ですので、気軽に来て下さいね(笑

4月2日、高田馬場でお待ちしております。

続きを読む

あ。

あ、ようやくログインできた。
なぜか、数日前からログインできなかったんですよね。
うん、これで更新できますね。
(メモだけあるので日付け超えて適当に更新していきます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

知ってる街が津波に飲み込まれて、あり得ない光景がTVから流れてる。

東日本大震災。阪神大震災を経験した私にとっては、
1月17日同様、3月11日はまた忘れられない日になりました。

被害に遭われた方はなんて言葉をかけていいのか、今もわかりません。

たとえば、気仙沼っていい意味で「村」なんです。大きな街ではないから、
みんなお互いに顔を知っていて、明るくなったら起きて暗くなったら寝る
という人として、ごく自然な素晴らしい生活を営んでいる街なんです。

本当に食もおいしい。景観もいい。

何もないかもしれないけど人が本当に温かくてね。
喧騒にまみれた自分を洗い落としてくれる、
本当にいい、大好きな街なんですよ。

私は何回も行ったし、結構歩いたし、地理も把握してる。

だけどね。

あの知ってる日常の風景が、もう、日常じゃなくなってる。

見たときはね、ちょっと意味がわからなかったです。
仙台の街もそうです。まるで映画のように家が車が流されていく。
え、え、え・・・・・その映像に固まってしまいました。

「数百の異体がある模様」ニュースでしかそう報じられない。
でも、そこが地獄絵図のようだと、だから映せないんだ、
と容易に想像ができてしまいます。

連絡の取れなかった友人と連絡がとれて、本当によかった!
って言葉ではいえてもね、たとえ知り合いは無事でも、知り合いの知り合いは
どうなのかわからない。そんな事を考えてしまうと、被害に遭われた方に
「よかったね!」なんて軽々しくは本当はいえない。

もうね、知り合いだけのレベルで考えられないんですよ。

色々な事を考えて、考えて、心配して、悩んで。
もう頭の中はくちゃくちゃ。
この1週間は何をやってるだろう、という気になりました。

今も言葉はみつかりません。

正直、今もかなりこたえてます。

でも、私がそんな事考えても、何も始まらないんですよね。

今も現地で頑張ってる人がいる。
被災地ではお互い助けあって避難してる人がいる。

関東ではガソリンスタンドやスーパーに殺到してる「あさましい」人
達がいます。明らかに備蓄+αな買い物をしている人がいる。

その人たちはどうして現地の事、考えられないのでしょうか?
自分だけがよければそれでいいのでしょうか?

そんな人たちは本当に一度気仙沼のような街に触れればいい。
人はね、一人じゃ生きていけないんだから。

私はやれる事やります。この件で目が覚めた部分もあります。

みんなに力を与えられるようなたいした人間ではありませんが、
ひとつでもやれる事をやって役に立てればいいな、っておもいます。


ひとつだけ約束します。

いつか復興した気仙沼にまた行きます。
陸前高田も南三陸も回ります。

今義援金は必要です。物資も燃料も足りてない。でも何年かして
落ち着いた街にいく事は私達ができる「貢献」のひとつじゃないですか?

すばらしい料理、空気、人、景色。
東北でしか感じられないモノが本当にあります。
行ったことがない人は一度でいいから訪れてほしい。

無責任なことはいいたくないですが、きっとまた素敵な街を
復興してくれると信じてます。

人は強い。そう信じてます。

・・・

帰宅。家はあった。だがマンガやCDが総崩れで、冗談ぬきで立つスペースすらない。
ありえない崩れ方。これ片付けるんですか?朝まで寝られないと思う。最悪過ぎる。
でも、これは被害でもなんでもない。震災にあわれた人の事思うとね。

続きを読む

がっかりな日。

今日は何もしなかった日。

本当に何もしなかった日。

がっかりするぐらいの日。

なので少し外に出てきた。

でもさくっと切り上げた。

疲れてるのかなんなのか。

駄目駄目過ぎて残しとく。

色々と熟慮・考慮した結果

ブログ用のメモを時系列を

無視してあげようと思う。

LIVE中のツイートについて

2/1にツイートしたのが、ちょうど布袋さんの武道館の時でこういう事感じた
人が何人かいたみたいですね。ちょっとまとめておきます。これは基本的な
考え方だと思うんですよね。


ライヴの際にLIVEでツイートするのをカッコいいという人もいるけど、
個人的に全然カッコいいと思わない。仕事や必要なら仕方ない。でもそこに
いるお客さんからすればディスプレイが光る分邪魔でしかない。
やるのを否定はしないんだけどそういう配慮を考えてない人も多い。
ずれてるよね。

単純に配慮するだけの話。ライヴツイートの件だけじゃなく、携帯で
セットリストをメモってる人もいるんだけど鬱陶しく思う。
閉める時の音とかディスプレイの光は結構横にいるとわかるんですよ。

やっぱりね、LIVEに来て楽しんでる人が一番の優先なんですよ。

携帯でメモとる人もツイートする人も横に人がいる、意外に目障りな行為
だって事を認識した上で、やるほうがいいかと思います。

私の場合ですが、セットリストは頂く場合を除いて基本的に覚えます。
一部のキーワードを繋げたりや見てあの曲の後これとかパズルのように。

ですが、知らないアーティストもよく行くのでその時はよくわからない事も
多いです。それは仕方ないですしね、インストアやイベントで短い場合は
歌詞の一部覚えといて後で調べるとか考えます。

仕事の場合でセットリスト貰えない場合は小さく紙を折りたたんでおいて、
メモしておく。堂々と出して書くのはちょっと違うと思ってるので。
ちゃんと見てたら、意外に覚えているものだしね。
後でスタッフに確認したり、ってのもありますね。

仕事関係なくブログ等に書く際、最後どうしようもない場合は
色々なものを参考にさせてもらったり確認はします。

落語でもそうだけど、LIVEってその場のその雰囲気だからこそ、
聞き逃したくないっていう集中力が高まると結構覚えてますよね。
でも、一語一句はさすがに覚えられない。

それを逃したくない人もいるだろうしこの噺をこの人はこうしたというのを
突き詰める際にはやっぱりメモ取らなきゃ忘れますからね。

ライヴツイートは感謝もされるだろうしメモとしても重宝します。
私だって後で調べるときありがたいと思いますから。だから否定はしない。

問題はどうやるのか、だよね。

自分だけじゃなく周りを気にして配慮して行う。
普通のことなんですけどね。


あなたはどうですか?

モラルが薄くなった時代だからこそ、当たり前の事を当たり前にできる
方がカッコいいと思いますけどね。

続きを読む

ブログを通して出会う喜び

今、すごく嬉しい事があって。

w-inds.のファンの方がこのブログの記事を観てくれたようで、

その記事について書いてくれてました。

http://ameblo.jp/ka-ze1216/entry-10774955002.html

今、SNSやツイッターなどで気軽に「繋がれる」じゃないですか。
でもブログで紹介してくれる、っていうのにちょっと感動すら覚えます。

それって凄く嬉しいですよね。何だか嬉しくなって凄い長いコメントを
残してしまいました。結構迷惑ですね(苦笑、ごめんなさい!

このブログは原稿ではないので、結構砕けてます。そして長いです。
くどいです(笑。
評論や資料的なものも含めくどくどと言い回す事はできます。
でも、それってどうなんだろう、とも思うわけです。

音楽は知識があったほうがいい場合もあるけど、感じるものだとも思うし。
また素人とか玄人の区別じゃなく私はやっぱり音楽好きでありたいと思います。
みんなと同じ。

だからなるべくわかりやすくしたいと思うし。
でも時として原稿ちっく(あくまでね)に真面目に書いたりします。
その辺はなんとなく察して下さい(笑、真面目に書きたい時もあります。

でも、昔のものとか凄いやさぐれてる記事とかもあって、それ突っ込まれたのは
ううっ、まずい!って思ったけど。
でも、それもその時に感じた事なんでしょう。
ここ数年の音楽の記事は意外に一定の配慮をもって書いてると思ってます。

こんなブログでももし聴いた事のない音楽と出会ってくれたり、共感してくれたら
嬉しいですね。そんな風に思います。
ちゃんと更新します(苦笑、頑張ります(笑


音楽ってね、本当に記憶に残ったり、気持ちを動かせる「力」があるんです。

ずっとそれを信じてます。

今日も音楽を通じて新しい出会いがありました。
本当にありがとう。

続きを読む

ようやく。

今日はアストロホールにてNIKIIEのLIVEを観てきました。

2011年、初のライヴは彼女にしよう、って思ってました。

それぐらい、すごく注目しているアーティスト。

本編6曲とアンコール1曲。

詳細は別エントリーでね(笑、今書き中)

で、終わって表参道ヒルズのデルフォニックで文房具買って、

歩いて渋谷のタワレコへ。途中、SKE48のオフィシャルショップがあるのをみて、

またお客さんがすごい入ってて、びっくりしたり(苦笑

そういえば、W松井とは一緒に写真撮った事があったりします(笑

で、タワレコ。

今、地下でクリアランスセールやってるんです。1枚290円~

安い。でも、あんまり買っても場所とるので、厳選しました。

ってかみてるだけで疲れてしまうんですよね。腰を屈めるので・・・

○Rob thomas 「・・・something to be」
○Melissa Etheridge「A new thought for christmas」
○Elvis costello & the imposters「THE DELIVERY MAN」
○カラヤン+ベルリン・フィル
 「チャイコフスキー交響曲 第6番「悲愴」/スメタナ「モルダウ」

の4枚。これだけで1300円。安すぎ。

今年、初めてCD買いました(苦笑

今年初。

・去年、頼んでおいて今年初めて到着したCD

○女王蜂「王族大逆鱗」
(今年、全国流通盤がでます。これは普通にCD-Rです、2nd。)


・今年、初めて頼んだCD(でも、ギフト券なのでタダ)

○w-inds. 「New World」
(初回限定盤・いや、何か買うまでにいかなかったが、結構好きな曲だった。
Dr.HOUSEのEDでもつかわれてたし、彼ら、本当に実力あるよ。)

・今年、初めてポイントで引き換えたCD

○Serph 「accidental tourist」
(アーティストに貸したままかえって来ない。1stはなかなか流通少ないのに)


今年、購入したCD

まだ・・・・・・・・・・・。今日、初めて今年初めてCD屋行きました。


えええ~

今年もCD屋には足繁く通うとは思います。

思いがけない出会いがやっぱりあるからね。

続きを読む

元旦なので正月らしく。

DSCF2100.jpg

本日の晩御飯。

実家に帰らないので、と母親が頼んでくれたお節。

何だか豪華ですよね。ありがたい。

でも、こういうのを食べると母親がつくるお節のありがたみ

とか料理ができるのは、本当に凄いな、と尊敬します。

今年も実家のお節は全部自分で作ったみたいです。

鹿児島は30,31日かなり積もったみたいでしたが、本当に

声も元気で、ほっとしてます。

色々な意味で安心させないといけないんだけどね。

続きを読む

2011年、明けました。

2011年、明けました。

おめでとうございます。

昨年はですね~停滞の年でした。

もうそれは認識しているし、「底」でしたね。

なので、今年は1日でも長く生きる事ができるように、

それを感謝できるようでありたいと思います。

やりたいことはたくさんあるんですよ。

だから、まず、地に足をつける事。

そこからですね。


新しい年。それだけで気分が変わります。

去年と同じ轍は踏まないように。

それから、L'Arc~en~Cielの20周年の発表もありました。

なかなかファンの財布を軽くするのが得意なバンドですよ、

まったく(笑。でも、仕方ないですな。

今から準備しないと。

あ、あとはブログは定期的に更新したいですね(苦笑

まだ書きかけのメモがたくさんあるんで・・・。

まぁ、そんなこんなで、今年もよろしくお願いいたします。

続きを読む

プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
357位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
