スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

L'Arc~en~Ciel「SMILE」



L'Arc~en~Ciel、ニューアルバム「スマイル」が入荷日だったので買いました。

結構待っていたので、楽しみにしていたんですが感想は、初めてラルクを買う人には薦めないかなー、という感じ。
確かに「READY STEADY GO (CCCD)」や「 瞳の住人 (CCCD)」はシングルでリリースされているので、それを「目当て」で買うと少々期待はずれで終ってしまう可能性もあるかなーと思う。
でもね、大ブレイクしたときよりも、もう少し初期の頃のテイストだし、これを聞いていてなんとなくメンバー自身のプレーする気持ちが昔の頃の気持に戻ったのかな、という気がした。
巨大化したバンドが休息を取って、久し振りにやってみたら、おっ、いいじゃん、みたいな感じ。スマイルっていう単語は「笑顔」なんだけど、私は一聴して「にやっ」って感じの笑顔をしたような気がする。
 彼らの曲はある種何度か聞いてみると、また感想が変わる。そこが彼らの彼らたる所以なんで。
ここで最後に聞く「Spirit dreams inside」は強烈にシングルで聞くよりも「素晴らしく」よく聞こえるのはなんで?
でも、初回限定のDVDとかは見ていて面白いと思うし、これ目当てでもいいかも。

そうそう、瞳の住人のアコースティックピアノは富樫春生氏。初期の頃からラルクのプロデューサー
をしていたし、HYDEのLIVEでも華麗なピアノを披露してました。この人のピアノは吉田美奈子さん時代からずっと変わらず、変幻自在・自由奔放・唯我独尊でも協調もできる。凄く好きなピアニストです。

ちなみに本日はDo As InfinityのCDとDVD、大塚愛のアルバムを購入。それはまた。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
341位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。