スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スティーリー・ダン「Alive In America」

今、家の棚を整理してたら、聞きたくなった一枚。
(家にあるのはBVCG-643の日本盤)

このアルバムは1980年のアルバム「Gaucho」以来15年ぶりにリリースされたスティーリー・ダン
久々の新譜としてリリースされたライヴ・アルバム。

93年、94年の二つのツアーからアメリカの演奏を収録している(タイトルももじってるわけです)。

元々、完璧集団というか、スタジオで完璧に仕上げる(ゆえに隙がない)アーティストとしての評価が
高かったわけですが、それゆえに再現性という意味ではなかなか厳しいと思うのが普通。
しかし、こうしてライヴ盤としてリリースされるのを聞くとライヴもすごいわけです。
やばいぐらい演奏も上手いし、いい意味の緊張感も音に出てる。

スタジオにはスタジオの、ライヴにはライヴのよさがあります。
そのどちらも併せ持つようなまさに素晴らしい「パッケージング」の妙。

スティーリー・ダンの一つの真骨頂と真髄がこのアルバムには詰まってます。

ミュージシャンは是非、聴いておいたほうがいいライヴ盤の一つかもしれません。

このリリースから5年後。
20年の時を越えて、スティーリー・ダンはオリジナルアルバムにしてグラミー主要部門の一つである
「Album Of The Year」まで獲得してしまう(笑)「Two Against Nature 」へと繋がっていく。

時代を超えて残るような音楽を演奏する代表的なアーティストです。
聴いたことの無い人は是非、聞いてみて下さい。


ちなみに、今公式みてみたら、6月からアメリカでツアーをやるらしい。
まだまだ終わらない。

願わくば、2003年以来のオリジナルを聴きたいなぁ、というのも本音なんですけどね(笑


Alive in AmericaAlive in America
Steely Dan

Giant 2003-02-24
売り上げランキング : 31245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
487位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。