スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローラ・ニーロ「イーライと13番目の懺悔」

なんだか夜中に久し振りにローラ・ニーロをききたくなり。
(そんな心境になってた(笑

”ニューヨーク”ではなく、”イーライ”を。

彼女をはじめて聞いたのはずいぶん前(たぶん中学生とか高校生)なんだけど、これを聞いたのはなんだっけな、5年ぐらい前に仕事ではなくて、確か特命(笑)で選曲をしなければいけなくなった時に、それらしきアルバムを100枚ぐらい聞いた時に手に取った1枚。このアルバムのとある曲はちょっとぴったりすぎて、衝撃を受けて選曲した気がする(何の特命だよ(笑)

激しく静かに、テンションがコロコロかわる様、たくさんのジャンルをミックスして
70年代以降の新しき扉を開く音の感じは今聴いても古いどころか、みずみずしくさえ感じます。
それはきっとこの中に「ソウル(魂)」を叫びを感じるからに他なりません(後述)。

どうしても日本ではあまり知られてない印象があるのは、こういう言い方をするをすると変なのだけど、難解に聞こえてしまうのと、ある種の「暗さ」をイメージさせるからかもしれません。
70年代のシンガーソングライターとしては、いい意味でとてもわかりやすいキャロル・キング(好きな私が言うのもなんだが)と一種のカリスマ的な存在に捉えられるジョニ・ミッチェルが真っ先に挙げられてしまいますから。

それでも、今聴いても彼女の持つ繊細さ、陰を落とす様、彼女達同様の70年代のにおいを
持つライティングは決して劣るものではなく、むしろ、ある部分を超えて聞こえます。
(結論としては、3人ともすごいってことなんですけどね(笑)


私はこのアルバムはとても女性的だと思っている。

曲順のメリハリ加減、曲の中での展開と彼女のコロコロ変わるテンションのヴォーカル。
感情の移り気加減はとても女性を、彼女を表しているようにしか思えなかったりするからだ。

突きつけるような明るさは彼女にはないし(明るいように聞こえて、歌詞が重かったりね)。
とても内面的で、不器用。
でも、彼女の奏でる音や声には痛々しいぐらいに彼女の血が通っている。
だからこそ、ストレートに心に「突き刺さる」

そんな風に表現する人の音楽はとても人間的で魅力的だ。

彼女の音楽というのは、タイムレスであり、これからもずっと残り続けていく。
それはおそらく事実で、今なお彼女の曲は形を変えて引き継がれている。

是非、一度聞いてもらいたいアーティストであることは間違いない。
特にリッキー・リー・ジョーンズやアニー・ディフレンコ、トーリ・エイモス、フィオナ・アップル、ポーラ・コールといったアーティストが好きな人や特にミュージシャンにはきっと感じられるものがあるはずだ(この並びで想像できる人もいるだろうけど)。

12月に初期の名盤が紙ジャケでまたリリースされたので、興味あるひとは是非。
ニューヨーク・テンダベリが陰だとしたら、このアルバムは陽。
しかし、陽といっても、かぎりなく陰に近い陽だけどね(笑

どちらも時間を超えて存在するアルバムです。ジャケットも素晴らしい。

イーライと13番目の懺悔(紙ジャケット仕様)イーライと13番目の懺悔(紙ジャケット仕様)
ローラ・ニーロ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2007-12-19
売り上げランキング : 5623

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ニューヨーク・テンダベリー(紙ジャケット仕様)ニューヨーク・テンダベリー(紙ジャケット仕様)
ローラ・ニーロ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2007-12-19
売り上げランキング : 12979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
401位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。