スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の日本レコード大賞は

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071230-00000009-maiall-ent

今、会社に戻ってきてTVつけたらレコード大賞やってた。


予想通り、レコード大賞はコブクロ。
まぁ、妥当といえば、妥当な結果でした(金賞の顔ぶれをみたら、ってことだけど)。

関西にいた時に、インディーズの頃から天王寺でライヴを見たりしてたし、何年か前に東京の某カレー屋で遭遇したりしたなぁ(笑。

変にやっぱり思い出のあるデュオです。

こんな世の中だからこそ、彼らのような音楽が素直に受け入れられたのだと思う。

しかし、彼らは、結局の所、ずっと変わっていなかった。

デビューしてスマッシュヒットになった時も、少し厳しくなった時も
自分達の音楽をぶれずにやってきた結果だと思う。

「桜」をあの時期にリリースしたのもそうだろうし。

自分達が人に届けようと、想いを伝えようと大切に、歌を紡いできたからだと想います。


そういう意味で世相を反映しているんじゃないですかね?
大賞受賞曲「蕾」はお母さんへの想いを歌った歌だし、
リリー・フランキーさんの「東京タワー」のドラマの主題歌だし。
そういえば、この曲、始めはラジオでしか流れない、というようなプロモーションを
やってた曲だったと記憶しています。

こんな世の中だからこそ。
彼らの歌が心に染みるのでは?


本当におめでとう。


その「蕾」が収録されてこの前リリースされたアルバム「5296」。
きっと聴く人によったり、ここ最近、例えばベスト盤から入った人にとってはまた違った感覚を覚える事でしょう。でも、これも良い意味でも悪い意味でも、彼らそのままの想いがつまったアルバムだと想います。

5296(DVD付)5296(DVD付)
コブクロ 黒田俊介 小渕健太郎

WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) 2007-12-19
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
341位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。