スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗客に配った「幸運の四つ葉」7,000本

秋田のタクシー運転手、乗客に配った「幸運の四つ葉」7,000本

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000000-hsk_ak-l05

ほんと、なんか良い話だな、って。

タクシーに乗る機会はとても多いので、色々な運転手さんに「出会います」

まったくもって、サービス業というものを「わかっていない」人、
とても話好きな人、いろいろな装備、または知識を持っている人、
音楽にとてもこだわっていてクラシックとかジャズとかを良い音でお客さんに聞かせている人・・・・

個人さんや企業に勤めている人関係なく、タクシーって「その人」がでる「場所」でもあります。だから、ある意味楽しい。

そういう中で、こんな運転手さんがいる事がとても嬉しいです。
そこで「出会った」人はその運転手さんのことを忘れてしまうかもしれませんが、その中であった出来事ってのは、本当に忘れないと思うんです。

サービスの一つの側面をとてもよく現した事象であると共に、人の想い
ってほんとうにシンプルで些細な事でとても伝わると思うんですよ。

少しの時間でも、「共有」するんです。
だったら、その共有した時間をね、有意義に過ごしたいじゃないですか。

そういう「出会い」の場所なんだ、という事を運転手さんにも
知ってほしいんですね。良く乗る人間としては。


今後東京でもタクシー料金が値上げされます。

深夜帯は2割になりますが、その代わり1区間90円になるので、計算してみると実はタクシー会社の方が得をする料金体系なんだ、という事はあまり知られてません。

運転手さんの改善のためという名目ですが、本当にそれで改善されるのか、という事も実は現場では一部疑問になっているみたいですね。
要は、タクシーを運用している企業の「経営の効率」ができていないからこその事象なんだ、という事なのかもしれません(なので、値上げしない企業もあります)

だとしたら。

プロフェッショナルとして、サービスとして運転手さんや企業が「お客さん」に対して考えるべき事はたくさんあるでしょう。

サービスであるが故にどのようにして満足させるのか。

こういうニュースはその事をとても考えさせられるニュースです。
それと共に、とても素晴らしい、今の世の中にあって心がほっと温かくなるような、そんな嬉しいニュースです。

それにしても・・・
七つ葉や八つ葉のクローバーって一度見て見たいですね。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タクシー 四つ葉配って7000本

タクシー 四つ葉配って7000本など、地方に生きるひとびとのニュースをいち早くチェック!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、さわやかでほんわかするお話ですね。
一日の始まりにこういうのを読むと、いい一日になりそうな気がします。
この運転手さんも、いわば小さなアーティストですよね。
乗客サービスというより、クローバーを通じてご自分を表現しているんじゃないかな。
タクシーも長時間勤務の辛い仕事ですが、お客さんとのふれあいでやり甲斐を感じて、なんとかもってる面があると思います。

いいよね

こういう記事はすごくいいな、って本当に想います。秋田の地方紙、いや、地方紙だからこそできる記事でしょうね。良い仕事です(笑
タクシーも本当に大変な仕事です。でもやはり仕事としてやる以上はプロとして接したり、自分を表現して行くって事は大事で基本的な事だとおもうんですよね。
プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
305位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。