スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただ、黙って、静かに。

今日は3月11日。
おそらく、みなさんも色々な気持ちが混ざりあったと思う3月11日。

私は今日ホントに何もしませんでした。
何もできませんでした。なんなんだろね、この感じ。
情報も基本的には全てシャットアウトしてました。

復興の為に何かしなきゃいけないじゃない!
考えようよ、お金使って経済まわそうよ、
なんていう言葉もあると思うんです。

でも、それって3月11日だけの話じゃないわけでね。毎日そう思って
動けばいい話。今日を特別視する事じゃないような気がしています。

でも、被災した人にとっては忘れられない日じゃないですか。
なんていうか、立場が違ってるような気がずっとしていてね。

だからこそ、今日は鎮魂の日なんだな、と。
ただ静かにいようと思ってました。
考えたら考える程、本当に涙が出てくるんですよね。

震災前、陸前高田や石巻は1度、気仙沼はそうですね4,5回は最低
行ってます。仙台は何十回もですね。
気仙沼は一人でかなり歩いたりしていて、地理感のとてもある街です。
食べ物も空気も、そして人も私は大好きな町です。

気仙沼は色々な意味で「還る場所」の一つだな、って今でも思ってます。
本当に温かい町だと思いますよ。

自分が知ってるあの景色が津波に呑まれていく映像。
歩いた道がもはや道でなくなっている映像。
残骸や瓦礫の山となって廃墟と化した映像。

何か正視できない状態が一年経っても未だに続いてます。

思い入れがありすぎて、逆に触れられない状況になっているんですよね。
考えすぎて、がんじがらめにされたように。

被災した友達に去年言われました。
「ライヴさん、絶対被災地に行った方がいいよ、それだけもやもやとした
気持ちになってるんだったら絶対。行った方がいいよ。」

そうだね、ずっと思ってる。でも、前に進めてない自分にもちょっと
嫌気もさしてるんだよね。今はまず、きっと固めなきゃいけないものが
あるような気がしてて。まず、ちゃんとして。それからじゃないかな、って。
でも、これだけもやもやしてるんだったら本当は行った方がいいんだろうね。
何も考えず。全てをはらいさって。


復興しなきゃ、とか頑張って!なんていうのはちょっと違うと思ってます。
だって被災した人がどれだけ頑張っていて必死になっているのかちょっと
考えただけでわかるじゃないですか。
未だに仮設住宅で生活している人、傷跡の遺した自宅で生活している人
なんてまだまだ多いわけでね。

そんな人に向かってそんな言葉を送るのは逆に無神経だと思ってます。
どれだけ頑張んなきゃいけないの?外から見た人にとりあえずの言葉なんて
要らないよ、という人だっているかもしれません。
そんな押し付けは迷惑だと思うんです。

チャリティしなきゃ、この日は復興に向けて力になれる活動しなきゃ、
ってよく聴きます。それは素敵な事だし、立派な事だと思うんです。

でも、「しなきゃ」っていう押し付けの風潮にも正直疲れます。行動できる
人はきっと何もいわずに行動してると思います。しなきゃ、って言ってる人
に限って自分は何もしない、ただ言ってるだけ。そういうのをたくさんみて
きてそれも疲れるんですよ。被災してない私ですら疲れるんです。
当事者の人はどう思うんだろうね。

もうね、何かぐちゃぐちゃしてるんですよ。
心の中が混沌としてしまっていたのもホントで。

だからこそ、私は黙って、ただ黙って過ごすという事を選びました。

そんな過ごし方だってあっていいと思うんですよね。

3.11って表記は私はあまり好きではないです。単なる記号のように見えて。
でも、毎年3月11日になれば、きっと2011年3月11日の事は忘れないし、
こうしてあらためて想いを馳せる事にはなると思います。

被災地にはきっと未だに思い出したくないという人もいるかもしれません。
でも、遺った私達は、生きている私達はきっとできることがあるんですよね。

押し付けでもなく、自らが何を行うべきか、するのがいいのか。

自分で自分を見つめ直す一日にこれからもしたいな、って思います。

本当はさ、毎日毎日が大切な時なんだけどね。
それが当たり前すぎて、享受しすぎて忘れてしまっているんじゃないか、と
思ってしまうわけです。

人を愛そう。自分を愛そう。
結局また、そこからはじめよう。

なんてまったくまとまらない独り言です。

ちょっとホントネガティヴモードすぎるのかもしれません。
駄目ですね。
まずは、自分がしっかりしないと。

…やっぱり、行ってないからこんな事思ってるんでしょうね。
仙台でも気仙沼でも行っちゃえばきっとあれこれ考えていた事なんて
吹っ飛ぶはずなのに。




夏までに一度行くつもりです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
267位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。