スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならWAVE。

先のエントリーにもありますが、7月31日WAVE大宮店が閉店するに伴い、
WAVEというチェーン店が「実質的」に消滅しました。

110731_2100~010001

大きなチェーン店で名前が消滅するのはVirgin MEGASTOREが2009年に
TSUTAYAに吸収合併されて以来だと記憶します。(2010年にすみやもTSUTAYAによって
合併→解散していますがTSUTAYAすみや店として名前が残っている店舗が存在)

いや、おかしいなぁと気づいたのは4月かな?
5月に一斉閉店がある事を知って、あれ?これはただ事じゃないな、どういう事
だろうと思いつつ、たまたま知り合いのWAVEの元社員に会う機会があって、
一体どうなってるんですかね?と聞きました。調べてもらったんですよね。

とはいえ正直どうなるんだろうって感じだったんですよ。
公式が「メンテナンス中」になり(とはいえ元々WAVEのサイトは著しく更新して
いない時期もあったので慣れてます・大抵親会社変わる時期?)ツイッターでは
大宮店がのほほんと現在店内演奏中の音楽をずっとツイートしていて閉店のへの字
もでてなかった事。Facebookも普通にやってた事。

あれ?全然緊張感がないぞ?と思ってる矢先に連絡がきました。
ああ、そういう事だと。

先ほどツイッターで教えてもらった小松崎健郎さんのブログに詳細が載ってて
聞いてる話と大体一致してるので、こちらを参照して下さい。元社員さんなので
こちらのほうが説得力あります(笑

小松崎健郎のロックンロール方丈記 PART2

全店FAXや資料を送ってたまめな私。折を見て推移を取っていた過去の店舗
把握の自分の資料を再確認してみました。間違ってたらすみません。

2004年9月 29店舗
2005年5月 32店舗
2006年9月 29店舗(ディスクポート含)
2007年11月 29店舗(ディスクポート含)。
2009年4月 27店舗

と大体30店舗を前後しつつ、2011年に28店あった店舗は全てなくなりました。

2011年に関してはこちらのブログをどうぞ。
レコード店開店閉店メモ

ま、HMV渋谷店の閉店等と同様に一大イベントにならなかったのは、
企業としては名前を残すからのようです。清算しちゃうと色々あるのでね。
なので、プレスリリースも何もなし。なんというか、企業対応とは思えない。

閑話休題。
ずっと見に行こうとは思ってました。でも、踏ん切りがつかない。
正直見に行ってどうするんだ?と。

でもね、2011年7月31日は今日しかない。最期を看取れるのはこの日しかない、
という「無駄な使命感」がふつふつと湧き、やっぱり行こう!と19時に決意。
ラルクのLIVEをWOWOWで見てたんですけど、録画してるし大丈夫って事で。

そうそう、おそらく新品を扱うCD屋を今まで1000店舗近くは私はお店を廻ってる
はずなんです。チェーン店だけじゃなくて、地域の小さなCD屋を含めると
少なくてもそれぐらいは行ってる。日本一とはいわないけれど、おそらく
上から数えたほうが早いよってぐらい。というか、それぐらいの店舗数廻った
という人に、私まだ会った事がないだけなんですけどね。

無類のCD-SHOP Wanderer(これ肩書きに使える?)。
だからこそ、最期を看取ろう、と。

20時40分、大宮着。大急ぎでLOFTに。20時45分すぎ着。
6Fに上がると、まばらなお客さん3,4人と閉店後清算でもするんじゃないか、
という年配の方が3人、レジ打ってる人が3人、売り場にスタッフパスしてる人
が2,3人。奥にもいたかな。

うわ~、閑散としてる!(たぶん)関係者のほうが多い!

レジの横に閉店しますみたいなA4の紙が地味にありましたが、
お知らせはそれだけしか見つけられませんでした。

但し、閉店全品50%OFFのPOPがたくさん。
あと、500円均一の輸入盤がワゴンセールとして無造作にたくさんありました。

空の什器も結構ありましたが、店舗面積+閉店10分前の店舗にしては、
正直結構な数のCDが残ってましたね。まぁ、告知らしい告知してないんだから
仕方ないかな、多くの店舗が採用している段階的な値引き(最終的には完全閉店
の多くは80%OFFを出したりする)とかもっと売り切る方法あるだろうに、と若干
冷ややかな目で見ましたが、そこはなくなるお店です。仕方ないんでしょう。

ずらーっとみて、最期に記念に何か買う事だけは決めてたのですが、
めぼしいものがない。ない。ない。困ったぞ。
と思っていたら、階段に向かう面出し什器からSTINGさんがこっちをみてます。

「…Nothing from the sun」

シェイクスピアの「ソネット130番」
"My mistress' eyes are nothing like the sun"
から引用されたタイトルであり、個人的に想うStingのソロ最高傑作。
名曲ばかりの時代を超えたアルバム。
そういえば、テープでずっと聞いててCDを持ってない事に気づく。
最期はこれにしよう、とレジへ。

20時59分。購入。

110802_0501~03

21時5分過ぎまでいましたが、どうやら私が最期の客になったようです。もしか
したら駆け込みで同じフロアに居た人がいるかもしれませんが、少なくても最期
のうちの一人ですね。なんとなくお疲れ様の意味も込めてそれぞれにお辞儀を。

でも。あっけなく、何事もなく、閉店。

WAVEは幕を閉じました。

今現在、未だ、公式はメンテナンス中。
大宮店のツイッターは最後の最後にひっそりと閉店と感謝のツイート。
Facebookも同様に、ひっそりと。3人しかコメントしてないのもさびしい限りです。

事情はわかりますよ。でも、事情が事情だとしても、これが一時代を築いた
チェーン店の「最期の挨拶」なんて寂しすぎるじゃないですか。

ねぇ。
…でも、事実です。事実なんてそんなものかもしれませんね。

本当に残念です。

閉店していったWAVE各店は7月末から順次HMVに変わってます。
HMVもローソンが親会社になってくれたからまだいいとしても、
WAVE跡に新店舗をって、それで本当にいいんですかね…HMVさん。

きっと多くの人がWAVEに思い出を持っているんだと思います。
こんな最期になるなんて、誰が思った事でしょうね。

さようなら、WAVE。ありがとう、WAVE。

110802_0320~010001

このCDは大事にしますね。

追記:8月6日より自己破産申請を行っている模様です。やっぱり残念ですね。
CDショップのWAVEが破産
CDショップ「WAVE」、全店舗を閉鎖し自己破産申請へ

記:2011年8月9日0時34分

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

CD乾期

よくある本屋に併設された申し訳程度のCD売り場は、年々小さくなって行くばかり、まるで乾期にじわじわ干上がるアフリカの川を連想する光景ですよ。
音楽自体の魅力後退と、こうして便利に使ってるインターネットの普及のせいで、CD小売り業は勘定に合わない時代っちゃー時代。
私なんかも、もうネットで注文しちゃってて、あるかないかわからない店頭まで行くより効率的ですもんね。
かといって、iTunesでD/L買いすることは無味乾燥なんで滅多にないけど。
しかし、CD規格自体が古くさくて音質も満足でないことはもう常識になってるので、なんとか魅力的な媒体、、USBとかに変わって欲しいね。

過渡期にすらなってないわけで。

HMVの閉店イベントが大盛況だった事もあって、今は積極的なインストアがまた復活してるような状況ですので、CD屋もお客さんをどう呼ぶのかと頑張ってると思います。

また、今AKB・ジャニーズなどアイドルのCDの売上があるので、お店自体はそれ程の落ち込みをしてないような気もしてます。
(全体的な話は数字調べないといけないけれど、知り合い何店舗かの話をきく限りは対前年でも悪くないです)。世間でいうほどCDが売れないってわけでもない印象みたいなんですね。

ただ、小さいお店は厳しいし、親会社の方針で店舗と在庫削減して身の丈にあう経営をしようとしてるチェーン店は多いですよね。

CDに変わるフォーマットが主流にならない、iTMSや着うたがCDよりも音が悪い、ここにも問題があると思うんですよね。少なくても、過渡期が訪れない限り変化も起こらないので。難しいですね。

こんばんは

ライブさん、ご無沙汰しております。
WAVEの記事を読んでいたら、こちらのブログが紹介されておりました。

たしか最初は高校生のときMINISTRYのアルバムを
WAVE六本木で買ったような記憶が(違ったかな?)
その後も渋谷店でたまーに購入する程度のお付き合いでしたが
HMV渋谷同様、実店舗が無くなるのは、パッケージ派の私としては残念です。

久しぶりです。

ヨコワケさん、コメントありがとう。
帰宅して、数時間でなんじゃこりゃ?って思ったら紹介
されたみたいですね。YAHOO!の力は凄い、ってかよく
これ見つけたなぁって感じです。

WAVEは六本木・渋谷・池袋なんかが関東では主要店
でしたよね。私は関西だったので梅田にはちょこちょこ
行ってました。

ブログにも書いてますが、実店舗を1000店ぐらい廻るぐらい
お店が好きなんです。だからこそ本当に残念でなりません。

みんな頑張ってると思いますが、サポートしたいです。

たまにこういう爆発する事があるから、ブログもちゃんと
書かねばな、とおもわされますw
プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
297位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。