スポンサーサイト


あ。

あ、ようやくログインできた。
なぜか、数日前からログインできなかったんですよね。
うん、これで更新できますね。
(メモだけあるので日付け超えて適当に更新していきます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

知ってる街が津波に飲み込まれて、あり得ない光景がTVから流れてる。

東日本大震災。阪神大震災を経験した私にとっては、
1月17日同様、3月11日はまた忘れられない日になりました。

被害に遭われた方はなんて言葉をかけていいのか、今もわかりません。

たとえば、気仙沼っていい意味で「村」なんです。大きな街ではないから、
みんなお互いに顔を知っていて、明るくなったら起きて暗くなったら寝る
という人として、ごく自然な素晴らしい生活を営んでいる街なんです。

本当に食もおいしい。景観もいい。

何もないかもしれないけど人が本当に温かくてね。
喧騒にまみれた自分を洗い落としてくれる、
本当にいい、大好きな街なんですよ。

私は何回も行ったし、結構歩いたし、地理も把握してる。

だけどね。

あの知ってる日常の風景が、もう、日常じゃなくなってる。

見たときはね、ちょっと意味がわからなかったです。
仙台の街もそうです。まるで映画のように家が車が流されていく。
え、え、え・・・・・その映像に固まってしまいました。

「数百の異体がある模様」ニュースでしかそう報じられない。
でも、そこが地獄絵図のようだと、だから映せないんだ、
と容易に想像ができてしまいます。

連絡の取れなかった友人と連絡がとれて、本当によかった!
って言葉ではいえてもね、たとえ知り合いは無事でも、知り合いの知り合いは
どうなのかわからない。そんな事を考えてしまうと、被害に遭われた方に
「よかったね!」なんて軽々しくは本当はいえない。

もうね、知り合いだけのレベルで考えられないんですよ。

色々な事を考えて、考えて、心配して、悩んで。
もう頭の中はくちゃくちゃ。
この1週間は何をやってるだろう、という気になりました。

今も言葉はみつかりません。

正直、今もかなりこたえてます。

でも、私がそんな事考えても、何も始まらないんですよね。

今も現地で頑張ってる人がいる。
被災地ではお互い助けあって避難してる人がいる。

関東ではガソリンスタンドやスーパーに殺到してる「あさましい」人
達がいます。明らかに備蓄+αな買い物をしている人がいる。

その人たちはどうして現地の事、考えられないのでしょうか?
自分だけがよければそれでいいのでしょうか?

そんな人たちは本当に一度気仙沼のような街に触れればいい。
人はね、一人じゃ生きていけないんだから。

私はやれる事やります。この件で目が覚めた部分もあります。

みんなに力を与えられるようなたいした人間ではありませんが、
ひとつでもやれる事をやって役に立てればいいな、っておもいます。


ひとつだけ約束します。

いつか復興した気仙沼にまた行きます。
陸前高田も南三陸も回ります。

今義援金は必要です。物資も燃料も足りてない。でも何年かして
落ち着いた街にいく事は私達ができる「貢献」のひとつじゃないですか?

すばらしい料理、空気、人、景色。
東北でしか感じられないモノが本当にあります。
行ったことがない人は一度でいいから訪れてほしい。

無責任なことはいいたくないですが、きっとまた素敵な街を
復興してくれると信じてます。

人は強い。そう信じてます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3703位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
554位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
