スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平井 堅 「キミはともだち」

キミはともだち (CCCD)

ドラマ「ワンダフルライフ」主題歌。
コーラスにとどまらずSEにいたるまで、彼の手によるものである。表現として「ひとりア・カペラ」という記事を目にした(余談だが、正式にはアカペラではなくア・カペラである)。

ア・カペラといえば、どうしても思い出すのが日本史上に燦然と輝く”マニア”山下達郎氏(彼のON THE STREET CORNERシリーズに代表されるア・カペラ曲は必聴である) を思い出さずにはいられないのだが、全く違う方向にいっているのがとても面白い。
--------------------------------------------------------------------------------
達郎氏は彼独特の粘り気のあるヴォーカルをこれでもかこれでもか、というぐらいにオーバーダビングし、一つ一つの音に対して、集中させていった結果さらに「深み」のある音楽へと昇華(マジック)させていく手法を採っているように感じられる。

それに対してこの曲は、どちらかというとさらりとした感じに仕上がっている。もちろん彼の声質にも因るところが大きいが、おそらくこれは意図的にしたものだろう。その結果とても温かみのある曲へと誘っていて、なんとも心地よく感じる。

この曲を聴いて「LOVE LOVE LOVE」という曲を3rdアルバムに入れるに当って彼が行なったアプローチを思い出した。あれから、4年・・・。

これまたドラマに合った曲であるので、台本とかどういうドラマか分かった上で書いているのだろう。
いろんな「音」が詰め込まれているので、よーく聴くと面白いかもしれませんね。

深く潜っていく「瞳をとじて」に対して温かく上っていくかのような「キミはともだち」。非常にベクトルが異なっているが、こういうものを1ヶ月に2枚リリースできる事こそ、彼のアーティストとしての「幅」を表しているのではないか、とそう感じます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
374位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。