fc2ブログ

音楽って本当に素晴らしいもの 「生田絵梨花 x 佐久間正英」

乃木坂46の7枚目のシングル「バレッタ」本日発売されました。

この初回盤 A,B,CのDVDに収録されている特典映像。乃木坂46の各メンバーと
クリエイターとのコラボレーションによる個人PV。
これが毎回バラエティに富んでいて、面白く素晴らしいです。
各メンバーも個性もわかるし、クリエイターが彼女達をどう料理するのか、
その化学反応がなかなか興味深いのです。

前作「ガールズルール」にはなかったので、もしかしたら時間も手間もお金もかかるし、
もうないのかな?と思っていました。面白いのにって。でも今回復活しましたね。
個人的にもこれは是非ずっと続けて欲しい企画です。
乃木坂に関しては、正直これが楽しみなので全形態を揃えるぐらいです。

CDを買っても面白いと思えるもの。そういう付加価値をつけていく事が今の時代に必要だし、
結局企画力なんだと思います。CDが売れないという暇があるなら、考え抜いて楽しむ事。
きっとクリエイティヴってそういう事。それも今の音楽業界にとっても必要ですよね。

さて。

各メンバーの予告編が11月中旬に公開されて、正直全部見なかったのですが、
ぼーっとみてるとあまりにも嬉しくてびっくりしたタイトルがありました。
それが今回ここで紹介する「生田絵梨花 x 佐久間正英」です。

そもそもの発端は彼女の9月17日付のブログでした。

http://blog.nogizaka46.com/erika.ikuta/2013/09/014153.php


そして、それを見た佐久間さんのツイッターのコメント。



ここでも語られてますが、2人は親戚で彼女のお父さんと佐久間さんは従兄弟という関係です。
ちなみにおじいちゃんがビクターにいたそうですね。

このWeb上での2人の「再会」と「出会い」と「想い」が、わずかの時間のうちに実現する事になりました。
それでは、予告編をどうぞ。これだけでも涙モノです。



それにしても生田さん。
ドイツ生まれで東京育ち、ピアノや音楽に囲まれてとても育ちのよい感じの子です。お嬢様
って感じですよね。ちなみに家ではジャージですw、さらに家事全般がダメな子です、
以前乃木坂ってどこ?で披露されたおにぎりはそりゃあもう酷い有様でした。
まぁまだ16歳の女の子ですからね。大人っぽさと可愛さが同居した年頃。

そして、佐久間正英さん。
ミュージシャンとしても「四人囃子」の時代から素晴らしいベーシストでもあり、
GLAYなど数を挙げれば数え切れないほど多くの楽曲とアーティストを送り出してきたプロデューサー。

いつも音楽に対して真摯である事は佐久間さんのブログ読んでもわかりますし、
「Goodnight_to_followers」と題して毎晩UPされていた”おやすみ音楽”が1112編+α。
これを聴くだけでもそれがよくわかりますよね。毎日続けられていましたし、それは
生半可ではできません。本当にすごい方です。

https://soundcloud.com/masahidesakuma

そんな佐久間さんは8月にご自分の病気の事を公表されてました。

http://masahidesakuma.net/2013/08/goodbye-world.html

これは本当に衝撃的でした。しかし回復されライヴもやってらしたし、
前を向いていらっしゃるし、ツイッターはフォローさせてもらってるので
いつもツイートを拝見しています。

実は一度だけ軽くですがお会いした事があります。もう10年ぐらい前ですけどね。
あ、あとGLAYのライヴは佐久間さんの斜め前で見た事は何回かありましたね(なんだそりゃ)。


音楽で繋がっている親戚。
そんな素敵な2人がこのタイミングで出会うべくして共演しました。
それはもう言葉にならないくらい本当に素晴らしいものでした。

生田さんはとてもこの曲を大切に、透明感のある伸びやかな声で歌っています。
シンプルに。大きな瞳のように、ただ、まっすぐに。伝わる歌ってこういう事なんじゃないかな。

一緒に音楽を奏でられる楽しさ、ワクワクした表情に満ち溢れているのがわかります。
真面目に、真摯に向き合っていることも伝わります。
とても頑固で、だけど実直な彼女の人柄が映像からもにじみ出ています。

そして、佐久間さんの温かみのある音色。
きっと緊張しているであろう生田さんを優しく包み込むように導いてくれてます。
生粋のミュージシャンであり、プロデューサーでもある仕事ぶりが
映像でもとても素敵に映し出されています。

クラッシャー木村さんのヴァイオリンも2人に寄り添ってアクセントを加えてくれています。


全ての音が調和されて、交じりあって、昇華されていく。
無駄なものはありません。

初めて見た時、涙が溢れてきました。そして何度見ても、胸が熱くなります。

親戚であっても、2人がプロとして真摯に取り組んだからこそ、
この化学反応が生まれたのでしょう。本当に素敵な、音楽の力を感じさせる映像です。

乃木坂?アイドル?そんな方でもこういった背景、今の状況を知った上で
みたら見方はかわるのではないでしょうか。

そしてなにより「君の名は希望」という楽曲は本当に素晴らしい曲であるという事です。



Goosehouseさんがカバーした映像も話題になりましたね。



アイドルだからという先入観はもったいないです。
偏見なしに聞いてみればホントに素敵な曲が多いし、今音楽業界でアイドルこそが
一番自由に音楽をしているのではないでしょうか。

音楽は本当に素敵な力を持っています。

もしかしたら、生活していく上で必要ないかもしれません。
それでも、こうして人生に引き寄せられるように音を奏でるきっかけになったり、
人生に彩りを与えてくれるものではあります。

音楽で人生が変わった人も”ここ”にいますしね。

このレコーディングの事は彼女の11月15日のブログにも書かれてます。

http://blog.nogizaka46.com/erika.ikuta/2013/11/015171.php

そして、ナタリーには佐久間さんがコメントを寄せています。

http://natalie.mu/music/news/103332

「スタジオで一緒に音を出した。
彼女のピアノと歌に合わせてベースを弾いた。
ほんの一瞬で二つの音が解け合って行くのを感じた。
素晴らしい出会いが生まれた。」

この素晴らしい出会いが今後もまた続きますように。
生田さんのブログにもあった「佐久間さんが好きな人と好きな事を思う存分やれますように」
きっとこの中に貴方も入ってるんだからね。
2人に、そして素早くこれを実現させたスタッフの素晴らしい仕事に拍手です。

ニューシングル「バレッタ」 type-A。
この映像を観る為だけに買っても、決して損はしません。
本当にオススメします。



きっと


音楽は”希望 ”



バレッタ(DVD付A)バレッタ(DVD付A)
(2013/11/27)
乃木坂46

商品詳細を見る
スポンサーサイト



プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3960位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
523位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C