

あいつがやってきた

そう。

それは夕方頃突然やってくる。

ある種のサインと言ってもいい。

疲れ?気怠さ?睡眠不足…なんか暑いな。
長袖着てるから?

まぁそれもあるだろう
だが違う、それだけではない。サイン、なのだ。

喉がイガイガするな。
…熱っぽい…

あ、熱がでる。

そう。これは熱がでるサインだ。

だが、慌ててはいけない。私は終電でしか帰らない(笑)体調もまだわるくないので時間は大事に使わねば、意地でも自分の時間はつくるのだ。

準備は怠ってはいけない。

熱を吸収するシートをかい、でかいポカリを買い、すぐに飲めるビタミンなどを買いそれに備えて家に戻る。

家に帰るとメールなどチェックし、ハードディスクに録画した番組をみつつ、冷凍庫から氷枕(っていうのか?)を用意して買ってきたものを装着し、横におき長袖などをきて暑くして横になる。クーラーは嫌いだがドライでかけておく。

電気を消しうとうとしながら………はっと目が覚める。

汗だくだ(笑)。汗をふき着替えてまた同じようにする。

…すると朝にはそれが去る

熱がひいて治っているのだ(笑)100%じゃないけれど。

あ~よかった。仕事しよう

休みを体調悪くして使いたくないしね。休むなら、ぼーっとしてても休みたいしさ(それがいつか知らんけど)

というのがいつものパターン(笑)

こんな感じでサインを受けて熱を出し朝までに治す。

これも一つの体調管理だ。

今回もそんなかんじで熱っぽいのがどっかいって治ってくれる事を祈る。

ただいま四時半。汗だくで起きました。頭は完璧に起きちゃってますが、仕方ないのでまた寝ます。今度はテレビもパソコンも全部消してます。でも外は明るいみたい。

うっすらとドナルド・フェイゲンのモーフ・ザ・キャットが流れてます。が、若干選曲ミスった。聴いちゃうな(笑)

ま、いいか。

明日またいつもと変わらずいるために。休みます。再度おやすみ。

続きを読む


bird  「bird」

そろそろ音楽でも紹介しておこう(笑

先日のDIVA2008@リキッドで見たbirdの1stアルバム(1999年)。
そこで選曲された懐かしい素敵な曲達を聞いて久々に聞いてみた。

今、聴いても熱く、そしてとても心地いいアルバムです。
これは約10年前のアルバムなんですが、全体的にみて全然古くない。

そういう意味では大沢伸一氏のプロデュース(+アレンジ)能力はすごいな、と思います。
他方こういうジャンルのクリエイティヴは今もあまり変わらないのかな、とか
考えてしまいますが(今なら少し”アプローチ”は変わるんでしょうけどね)。
当時は制作費もかなりあると思いますし(苦笑

そういう時代を感じさせない音楽(曲)に歌われる声がいいですね。

最終的にはこのアルバムからは5枚シングルが切られてます。
「SOULS」「BEATS」「君の音が聴こえる場所ヘ」「 空の瞳」「満ちてゆく唇」
ですから結果的にもよく知られることになったのでしょう。
そういえばアナログも流行った時代でしたね(多分、アナログも家にあると思う)
それに伴って色々なRemixも創られました。

6曲目の彼女のラップにSUIKENとDEV LARGEで一緒にやってるのが好き。

ジャンルに囚われずに歌える所ってのは当時もそして今も彼女の武器なんだと思います。

確か、大沢氏は自分の名前で10万枚までは行くと思う、でもそこから先はシンガーの力
でしかない、と当時コメントしていたと記憶してます。
最終的にこのアルバムは70万枚ぐらいまでいったんですよね。

それは大沢氏の力でもあったかもしれないけど、アルバム全体を通して、
今も聴ける彼女の要因もあるんじゃないかと思います。

先日聞いた彼女の声はもっと深くて懐のある感じでとても素晴らしかったです。
その「原点」が間違いなくここに詰まってます。

昔のものを今聴いても想い出と共に今も素敵にちゃんと在るってのは素敵な事ですし、
1stですから本人にとっても大事な大事なアルバムになっているんじゃないか、という気がします。

それほど、リキッドで歌われた歌はよかったので。

ちなみに初回盤は三方背パッケージになっていて、ブックレットの表紙はモノクロ。

birdbird
bird SUIKEN

ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 1999-07-23
売り上げランキング : 4893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デッキシューズ

20080729202255
最近気になっていたポルトガルのデッキシューズ。

赤い皮靴がなんかよい
素足で履いても気持ちいいし、靴自体も凄くしっかりしててこれで一万円切るんだからいい買い物だと思う。

気に入ったら色違いや複数買う人なので(苦笑)あと何足か買ってしまいそう。

ここ最近同じとこのシューズしか買って無かったのでこれを機に色々探してみよう。

ヤバイの出来た

20080726055607
…かなり強力なものが生まれました。

相当カッコいいものだと感じてます。

連日連夜関わってくれた人には感謝の念に堪えません。

まだ何もいえませんが、一人でも多くの人が聴いてくれるよう頑張らなければ、と思います。

いや、相当カッコいいよ、マジで

あ、またか

鬼束の11月のNHK取れてたみたいだ。もう抽選終わってたんだな。
全然忘れてた。

まだ来いっつ~事だな(笑)

続きを読む

今帰宅

暑い!

いい天気!

今帰宅!

寝る。

職業病・・・・・

まぁ。
あんまり仕事の事は書きたくはないんだけど、
レコーディングをしてると耳が敏感になるんですね。
当たり前ですが。

で、普段i-podとかに入れてる音源ってのは移動用という事も
考慮して MP3の320Kなんですね。 これは移動でぼけっと聴いてる分にはまだ我慢できる
というか、 i-tunesなんかで売られている音源なんかよりはるかに音的によいので、
移動してる時に聴くという事で「割り切って」いれているのです。
(Jazz,クラシカルなものはロスレスですが)


ですが、これがレコーディングしてると我慢できない(笑

いや、デモ音源とかラフなものは全然いいんです、
そういうものだから。

でもさ、売ってるCDとかの音源はさ、CD-DAはリニアPCMとして普通44.1kHz,16bitで、うろ覚えですまんが確か1411kなわけですよ。

全然ダイナミックレンジが違う。
本来CDの中で鳴っているだろう音の響きが「来ない」

そうすると残念だ、と思ってしまうわけです。
つか聞けない。


・・・職業病ですね。

まぁ、CDでも本当の音は聞こえてないのですが、そんな事行ったらキリがない。

ちなみによく雑誌でいいヘッドホンを使ってよい音を、
なんてやってますけど

大嘘ですから。

いいヘッドホンはその性能でよく聞こえたり、聞こえなかった音が
聞こえたりしますが、「いい音」ではないんです。
これを勘違いしている人が多い。

その元の音がMP3の128Kとかであればいい音で聴いてるんじゃなくて「よく聞こえる」だけです。
そもそも、そんなサンプリングレートでよい音なはずがないです(苦笑)
言葉のまやかしに是非騙されないで下さい。

それでも、ヘッドホンの性能で聞こえにくかった音が聞こえるわけですからユーザーにとって
満足度は高いと想います。

でも、言いたい。それはよく聞こえるだけでいい音ではないですから。

配信時代にあって、そういうよくない音がスタンダードになってしまうのは制作者としてはやっぱり悲しいですけどね。

(まぁ、それを聴いて楽しくなったりいいな、と思えればそれでいいんですけどね。本来マニアのように音にこだわるのではなくて音楽自体を楽しく聞いてくれたら、と想いますけど。作ってるほうは色々こだわってますけどね(笑)


音楽って料理に似てると想いますよ。
素材とか調理法とか。

そんなこんなで今日も朝かな・・・

仕事しながら聞いてます

真夜中に仕事しながら聞いてるCD
美しいメロディーを聞きながら、頭を働かせております。

一歩間違えば眠くなるけど(笑
暑いから大丈夫(苦笑

この3枚はゆったり聴けたり、とても大人な感じ(いい意味で)です。
本当に「音楽」を聴けるアルバムばかりですので、興味をもたれた方は是非。

●ジム・ホール「アランフェス協奏曲」
本当にスタンダードってこういうものです。
美しい。

http://livemaster2.blog2.fc2.com/blog-entry-698.html


●コルネイユ「ザ・バース・オブ・コーネリアス」
何回聞いてもいいわ、これ。

http://livemaster2.blog2.fc2.com/blog-entry-486.html

で、今はこれ
●バート・バカラック「At This Time」
このアルバムはなぜか真夜中~夜明けに聞いてる気がする。

http://livemaster2.blog2.fc2.com/blog-entry-490.html

この上記ブログはちょうど一年前に書いてるけど、今も変わらぬ生活ですな(笑
いつまでつづくんでしょ(苦笑

NANO-MUGEN

20080720222715
いやぁ、テナーかなりよかったです。聴かたいものやってくれた感じ

アジカンも久し振りにみました。凄いですね。アーティストが主催して行なうものには意義があるし、面白いよね。

昨日から夏フェスが本格的に始まってます。
恐らくこれが今年最初で最後のフェスになるかと思うのですがお客さんのパワーがすごくて(多分明日はもっと凄くなると思うけど)いいエネルギーをもらいました。

夏フェスは是非体調には気をつけて各々の楽しみ方で楽しんで欲しいのと知らないアーティストを是非見て新しい出会いをしてください。

音楽を楽しんで貰いたいですね~

さて、これからまた仕事に戻ります(笑)

しーずー

20080718191159
なぜか逗子にいます(笑)

波の音よいですな~

続きを読む

料理は値段だけでは決らない

20080714024010
昨日の福原美穂さんのライウ゛後六本木でご飯を。

隣の社長さんとおぼしき人(常連さん?)が一緒にいた人との会話が聞こえる(大声だし)

最高級のうなぎとかたべた事あるか?六千円ぐらいするやつ。そういうの食べないとな。少しせのびして本当に美味しいものを食べられるものを客に食べさせたい、と思って今の事業始めた…

とか聞こえてきてげんなり…

あ~そうですか。そんな心がけの店うまくもなんともないしいきたくもないですな。

金持ちかもしれないけど人としては私はそういう人に1ミリも魅力を感じません。

仕草も粗雑だし…常連である事を周り(一緒にいる人)にみせがためかのような店員に対してよびすて&上から目線の話し方。

あ~勘違いな人がここにもいた(笑)

それ聞いて思った。

あ、こういうのを普通に言える人が常連にいる店は美味しくてもろくな店じゃない、と。少なくとも私は自分の判断基準のなかでそう判断します。

店自体の雰囲気や格さえ落としている事に気付かないんだろうね。店は客を選べないかもしれないけど、そういう人がよってくるんじゃないのかな

態度もそうだけど、値段で最高級とありがたがる人。

社長さんにはそういう人多くみられますね。値段が価値観。

それはあなたの価値観であり他人の価値観ではないです。おしつけないで下さい。

まして料理は値段ではない

確かに六千円もするうなぎは高級かもしれません。割烹料理かな?でももっといい店ありますよ、ハッキリ言って。安くても自信とプライドと真心をもって接するお店や職人のいるお店もたくさんありますし、極上で美味しいうなぎは値段を出してまで言うべきものではない事を知ってもらいたいですね。私うなぎ好きなんで。

料理は値段では決らないし、値段やあぐらをかくようなお店は最悪。船場吉兆のようになる可能性だってあるわけでね。

確かに値段の高い店は美味しいとこも多い。しかし雰囲気とか最悪な店もあります(どことは言わない)

なんだかね…値段じゃなく自分の舌で判断しておしつけないで勧めて下さい。

そんな事考えてしまったのでげんなり…

最後に食べた玉子とろとろの親子丼とか焼き鳥とか美味しかったですが、名物料理らしいあれは私には…

写真は手羽先とか入ってますが具材いれてない図

この店は多分二度と行かないと思うけど(笑)。

福原美穂@乃木坂

今日は急遽知り合いに誘われて福原美穂のライヴ@乃木坂(まぁソニー)へ。
関係者や会場には知り合いもいつつも、私は一般での入場なので微妙なラインの席へ(笑

東京での初ワンマンライヴ+LIVE配信という事で編成は
ピアノ、パーカッション、ギター、チェロ。
個人的にはコーラスできる人がいれば、もっとよかったと思うんですけどね。

ライヴは初めて見たのですが、やはりとてもいい表情の声を持ってます。全体的にとても笑顔に包まれたいいライヴでした。 (もっともっと東京でも演って欲しいですね)

「ひまわり」も、今回のように原曲よりもテンポ落としてシンプルにするとまた違った表情が見えてさらにしっとりと。 又、思ったのがアレサ・フランクリンのNatural Womanにしても、スティングのEnglishman in New Yorkにしても、カヴァー曲を歌っている彼女の声ってものすごく自由に聞こえます。それはきっと自分が歌いたいって思ってカヴァーしてるからじゃないかな、って感じられます。

そして、話だけは聞いていたデビューするきっかけになった「優しい赤」を昨日初めて聞きましたが、
やっぱりこの曲もとても自分の気持ちがすごくこもっているように聞こえます。

すごく歌が上手いし、存在感があるし笑顔もすごくキラキラしていてかわいらしいし、もっともっと大きく広がる可能性を持ったアーティストだと思うんです。

だからこそ、もっともっと自分のやりたいように出来るようになって
沢山の人に聞いてもらえるようになって欲しいと思います。
全然普通に応援してるアーティストですしね。


写真は会場で配られた「ひまわり」
080713_1416~01


セットリスト

1.(You Make Me Feel Like A) Natural Woman
2.CHANGE
3.恋はリズム~Believe My Way~

4.ひまわり
5. Everybody Needs Someone

6.Englishman in New York

7.優しい赤

ひまわりひまわり
福原美穂 Ackerman

SMR(SME)(M) 2008-07-16
売り上げランキング : 1075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

餃子

200807082225164
200807082225162
20080708222516
蒲田@歓迎

毎日音楽ヅケ

今ザクッと数えてみた。

今年行ったライウ゛系イベント 85回(チラッとも含めて。)

今年買ったCDアルバム ほぼ100枚
シングル 40枚強
配信 20曲(フリー除く。でもほぼキャンぺーンで無料になったものが多い(笑
サンプル試聴 測定不能

まだ今年の半分が終わったばかり

多い少ないは別にして

これ以外にも音楽に関わってる事が多いです(当たり前か)

という事は毎日毎日音楽ヅケ

だけど飽きない
日々勉強中

多いという事は一つ一つが薄くなってないかも確認しないとね。

走りゆく時期に走れるのは幸せと充実を

考える広がり

この後に続く路を創るために造るために

かなり大変かもしれないけどそれが私の進む路

人には勧めないけどね(笑)

続きを読む

湯川潮音 「灰色とわたし」

本当に久々の、とても清々しいアルバム。

ようやくでたか、って感じですね(笑:よかったちゃんと出て)

ジャケットも本人の油絵という事で「逆上がりの国」を想起させます。

音も声もとてもシンプル。そして、とても温かい。

あの頃に戻った、というよりはぐるっと廻って一回り大きくなったり削ぎ落としたり
した結果このアルバムに戻ってきたような感じがします。

ロンドンの郊外でゆったりとした時間の中で、風を感じ、木漏れ日の中で自然と対話し
出来てきた曲たちはとても心地よく、何度も何度も聞いてしまいます。

こういう温度と空気感を感じるアルバムはきっと聴く人にとってとても大切な
ものになるでしょうね。彼女には永く聴き続けられるような音楽をずっと
マイペースに活動しリリースしてほしいです。

メリー・ホプキンの「Voyage of the Moon」は何かようやく収録された感じですが
嬉しいですね。とても彼女らしいカヴァーなので。

是非、聞いてみてください。
とても素晴らしいアルバムなので。

灰色とわたし灰色とわたし
湯川潮音

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-07-02
売り上げランキング : 394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

下北沢ハイライン閉店

今日知りました。

七月十五日をもって下北沢ハイラインレコードが閉店するそうです。

熊本のマツモトレコードの閉店時の衝撃のように

時代の移り変わりと寂しさを若干感じます。

情報は足で稼げ

CDショップに行けば新しい出会いもあります

是非ショップ自体も頑張って貰いたいし足を運んで欲しいですね。

自分を取り戻すために

動くスピードがあまりにも速すぎると

どこかになにかを落としたような気になる

自然に?そうじゃない。

大切にしなければ 大切にしたい
そう思ってきたものすら 自然に 気づかないうちに


自分の中の水が無くなっていくような
そんな気がしても走らなければならなかった6月


・・・それでいいのか?


歪みを矯正して周りを見る為に 
大切なものを大事にするために
そして新しい事を進めるために

熱情をより強く煌かせるために


少しだけ歩幅を狭めてみよう
たまには頭をカラッポにして
心から出でる真の文を刻もう



7月はきっとそんな月

プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
374位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
