

中 孝介 「花」

さすが、鹿児島。
水森かおりさんの「ひとり薩摩路」がお店のランク上位に顔をだし(ちなみに歌詞の中に私の出身地であり、今いる「出水」も出てきます)、中孝介君の奄美島唄のCDが普通に売ってる。

確か3,4枚でてたはずなんだけど、とりあえず1枚買ってみた。

いまさつま白波のCMに使われている「花」ももちろん各所で流れている。
この歌は去年の恵比寿で歌われたワンマンで発表された曲で、作詞作曲はK・・・ではなく御徒町凧と森山直太朗コンビの曲。

いかにも彼ららしい歌詞の歌で中君というフィルターを通すとさらに余韻や広がりが出て、すごくいい曲になってます。 彼もここに来て、島唄的こぶしがもっと自然にポップスというか歌に馴染んできて、色々な人が聞いても違和感なく聞けるのではないか、と思います。

本当にいい曲ですよ。ヒットの予感がします。

花
御徒町凧 中孝介

エピックレコードジャパン 2007-04-11
売り上げランキング : 30367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





0530

1,2 It's Simple

3. Chemistry??? uh....That's "TK"

Don't Worry



she is she


I understand(..............but I knew it )

She don't change


SHE is SHE



今日はサンジョルディー

4月23日はサンジョルディーの日ですね。

男性は赤いバラを女性に、女性は男性に本を贈るという習慣があります。

これは元々カタルーニャ地方(まぁ国でいうとスペイン。
バルセロナはカタルーニャ地方にあります)の風習です。
まぁバレンタインみたいなもんですね。
独立心旺盛なカタルーニャ人はどうも自分たちのこの
「お祭り」を世界的に認知させるべく、色々とやってるらしいです。さすが!

でも、こういう贈る風習って素敵だと思うんですよね。
この習慣実は大好きなんですよ。

洒落てるというかセンスもあるんですけど、

「何か」を「贈る」

これって普段の仕事にも遊びにも通じると思うんです。
ちょっとした細かい配慮ができているかどうか。
正直、最近そういうのが?な事も多くて残念です。
それはする側だけではなくて参加する人も同じですよ。
その場にいるんだからどうせなら何かを贈りたい

それは笑顔なのかもしれないし。仕事なら成果かもしれません。時間を一緒に共有できる「温かさ」なのかもしれません。

なんにせよ、独りよがりでできるものって限られてますからね。

だったら、向こう側にいる人のことを考えていたい
と思います。それは普段の生活にも通じたり、ね。

もし何かを贈ったとして、その相手が笑顔を贈り返してくれたら。
そんな素敵な事は無いと思いますよ。

皆さんも是非、好きな人だけではなくお世話になった人にも
是非、バラや本を贈ってみてはいかがでしょうか。

きっと素敵な時間が流れると思いますよ。
まだ、全然間に合います。

是非。

感じる意識

i-podを忘れてた。月曜までないのはなんとなく辛かったりもする。

だが、これが実はよかったりもする。

何回か書いているがそういうものがなく歩くと耳からいろいろな音がはいってくるからだ。

電車にのっている際の音、街の雑踏、風の音、話声…。

うっとうしい場合もあるが、それは総じて「その街の雰囲気」を表しています。

そういうのは感じないともったいない気もする。

今回は大阪と名古屋なのである意味勝手知ったる街なのだが、それでもなかなか面白い。

意識が五感を働かせそれがきっかけとなり産み出されるものは意外に多い。

クリエイティウ゛はそういう中から生まれてくると思ってます。

自分ではできているとはいいませんが、意識は常にしています。

最近は携帯などに夢中になり、意識しない人が多いようにも思います。

それはやはりもったいないなぁ。

長崎市長 死去。

先ほど、長崎市長がなくなったとの速報が入りました。
心肺機能停止だった事で非常に厳しいとは思っていましたが、 本当に残念です。

何がどうあろうと、こんな事を許せるはずがありません。
これはもはや「テロリスト」の行為です。

朝は朝でアメリカの銃撃事件があり・・・非常に残念です。
それしか言葉にできません。

残念なんて軽々しい言葉にすら思われます。
そして同時に虚無感も感じます。

長崎は私は日本でもベスト3に入るほど好きな町なのですが・・・。

ご冥福をお祈りします。

4/9 オールナイトニッポン40周年始球式!らいぶはじめまAX!!@AX

今日は題名通りのイベント。
始球式ってぐらいだから、今後も続くのかもしれないな。

1番目:ジン

ジンの途中で、会場に入る。いろんな意味で予想通り。まぁ始めて観たんですが、
次はどうだろう?何か素の方が印象っぽかったり。

2番目:Base Ball Bear

久々にみた。うーーーーーーーーーーーーん、1曲目から
Vo.小出君、音はずしてますけど????(そういう歌?)
個人的には超頑張ってほしいし、好きなバンドなんだけど。
「抱きしめたい」はなんかいいね。もっといけるはずだ、頑張れホリくん。

セットリスト(多分)

1.STAND BY ME
2.GIRL FRIEND
3.抱きしめたい
4.祭りのあと
5.ELECTRIC SUMMER


3番目、椿屋四重奏

メジャーデビューするんだね、ってか今なんだ、と思ったんですが。「プロローグ」演ってくれたので、満足(プロローグ好きなので)演奏もやはりちゃんとしてるし。でも、やはり短いと思ったり。メジャーデビュー曲も演奏しましたが、椿屋四重奏の挨拶代わりには非常に良いメジャーマイナー感のあるいい曲です。「LOVER」5月9日発売。


1.幻惑
2.LOVER
3.プロローグ
4.サイレンス
5.螺旋階段


トリ:BEAT CRUSADERS
トリはもちろんビークル。でも、各バンドの持ち時間が一律でなんかあっさりしてました。
セットリストはマイミクぽんちゃんから拝借。
(昼も夜も次の日もぽん!な感じで)

1.RUSK
2.TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT
3.GHOST
4.DAY AFTER DAY
5.FOOL GROOVE

アンコールは約全員(笑)で「HIT IN THE USA」を。

その日の夜に今回の音をラジオで流したらしい。
ので、非常に編集しやすい構成だったのかと。
結果として非常にあっさりした内容でしたね。椿屋、ビークルはもっと見たかったです。
あ、転換中にニートクルセイダースなるイベント(笑
やってました。

昭和の日・・・

4月29日はみどりの日から昭和の日になったって知ってた人
どのぐらいいます?????

今、始めて知りました。今年から4月29日は昭和の日らしいです。

面白いのは、その「昭和の日」のHP

余談ですが、「昭和の日」普及委員会 なる所がつくってるらしいですが、必要ですかね?これ。回りまわって私達の税金が「また」無駄に使用されてないんですかね?

昭和の日になった経緯が書いてありますが、どうやら「多くの国民の要望を受け」たらしいです。

・・・・・・・・・・・・本当か?それ。

そういうなし崩し的なことが、先日衆議院を通過した「国民投票法」案にも繋がっていくんですね。

ほんと。

ちなみに4月29日は親父の命日です。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

後藤冬樹@代々木ZHER THE ZOO

後藤冬樹さんのワンマンだったのですが
…七時半すぎまで横浜で打合わせが長引きまして着いたらもう終盤でした。

なんとか間に合ったって感じでした。関係各位の皆さんごめんなさい。

でも、芙咲ちゃん(会場にいましたね(笑)で見る後藤さんとはまた全然違う感じでね。
確かに男前な感じの立ち姿でした。
なるほど、色々な人から話を聞いていたとおりだった。

しまった、もうちょっと聞きたかったぞ(笑)

今週はふりかえれば木曜以外なんらかliveを見てます。
これでいいのか?…いいんです。多分

これからまた会社に戻ります。

4/11 星村麻衣@文化放送サテライトプラス

文化放送サテライトプラスでの星村麻衣さんのフリーライヴ観ました。始めみて違和感。

あれ?・・・座って唄ってる(苦笑
髪型若干微妙・・・・(苦笑

昔は立って弾き語るのを売りにしてたよね(笑
でも、彼女の声はすごく良いと思うので、もっと知られても
良いと思うんだけどね。結構いいタイアップにも恵まれてると思うんだけど・・・。

私はプレデビューシングルももってるぐらいなので、デビュー当時から聞いてる訳ですが・・・。
今日はシングル曲中心に。そりゃそうだよね、紹介的なLIVEなのかな。とおもったんだけど。
バックミュージシャンはPer.とG.。パーカッションは・・・・・・・・・・・あれ?入倉君じゃん(笑

セットリスト

1.Melodea
2.EVERY
3.ひまわり
4.GET HAPPY
5.桜日和
6.瞬間、ストロボ。

桜日和桜日和
星村麻衣 Falsetto de Es 本間昭光

SE 2007-03-07
売り上げランキング : 2013

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4/10 蝉時雨@O-NEST

今日は1件目については・・・・・・・・・・ノーコメントで。頑張ってください。

で、2件目はO-nestで蝉時雨を見に。
彼らのライヴは久々で記憶に寄ればちょうど一年前の高円寺まで遡る気がした。

その間、彼らはメジャーデビューをし、シングル2枚をリリースし、5月9日にはシングル「ナミダ工場」を発売するまでになった。

その中で培われてきたものがあるのか、どうなのか?という事を楽しみにして見に来たのだが、まぁ、細かい事は抜きにして1年前よりも全然進歩していたと思います。

特にバンドとしての動き。めちゃくちゃお客さんが多くない中で自分達の「色」を崩さずに、笑顔でやりたいと思っている事を「やり切ろう」という部分には好感が持てました。
ちゃんと考えたり、試行錯誤したりした上できっとやってるんだろうな、という事が見えてまだまだ伸びしろのあるバンドだ、という事を再認識させてくれました。

という事は・・・・課題もあるという事です(笑
ま、それは個別に伝えましたので、ここは割愛。

元々楽曲はすごくいいものを持ってると思うし、雰囲気も持ってるバンドです。あるときはロックテイスト、あるときはPOPテイスト。

その中に流れているのは「良質な音楽」です。是非、聞いて感じてください。

6月にアルバムがリリースされるとの事なので、周辺も賑わって来る事でしょう。蝉時雨は今後も注目して欲しいバンドです。

セットリスト(多分、あってる気がする)

1.待ち人に花
2.24年とケーキ (ニューアルバムより)
3.北風ハンカチーフ
4.僕とテレビジョン (ニューアルバムより)
5.柴犬ソング
6.ナミダ工場


ナミダ工場ナミダ工場
蝉時雨

ユニバーサルJ 2007-05-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アンフェア the movie(ネタバレあり注意)

ネタバレありなので、見てないひとは見ないように。

うーーーーーーん、これどうなんだろうね。明らかにTVもしくはスペシャル版のほうが面白かったので、ちょっと期待はしてたんだけど。
設定とかいろんな部分で前から思ってたけど、海外ドラマのパクリが見え隠れしてる。

ちょっと色々な部分で(話的にも)粗く造りすぎましたね。

一番納得いかないのは地下とか歩くヒールの音、あれだけ響いてたら普通気づかれます。SATならもっと早くに気づいてます。リアリティを追求した、というのであれば「あれはない」です。絶対に。

成宮君はどこにいったの?娘の前からいなくなる、というのはわかるんだけど、成宮君だからって綺麗にしすぎ。
死体からでも感染するだろうから、雪平親子を救出した時はさぞかし大掛かりな装備で助けないと拡散すると思うんだけど、きっと現場は凄かったんでしょうね・・・。

ツッコミだしたらきりがないので、この辺で。
ただ、フジテレビはTVの人気におんぶに抱っこでこれならば、もう観客は騙せないと思いますよ。

最後に斉木(江口)を撃ったのは、三上薫(加藤雅也)ですね、はい。最期のちらっとで想像できる(わかる)よね。大方警察上層部の指令で斉木の口封じしたのでしょう。

色々な意味で飄々としたキャラクターを一貫している彼は
いわばドラマの真犯人であり道化役、ジョーカーという所でしょうか。ジョーカーというのは、他のマークに変化できるオールマイティーでありながら、どのマークでもない役割をもってます。そう、それは物語全体を俯瞰してみる事のできる存在でもある、という事なのでしょうか・・・。

そして、メモリーを託され、斉木が撃たれた現場に横たわり、きらきら星を口づさみながら
最期の場面を見る雪平は・・・。

これ、続編作りそうな気がする・・・・。

1度見てえぇ?と思った人は多分、2回見るともっとすっきりすると思いますよ。

ありがとう

誕生日という事でたくさんの方からコメント、寄せ書き、電話、メールなど頂きました。

ありがとう

昨日や今あんまり時間ないので取り急ぎで申し訳ないんですが、とても嬉しいです。
ありがとうって言える事。

何かいいですね。

本当にありがとう。

Happy Birthday to me me

終電もなくなった午前12時半。

4日に発売したYUIのニューアルバム
「CAN'T BUY MY LOVE」を移動中に聴くために、i-podに入れてみる。

CAN'T BUY MY LOVE (初回限定盤)(DVD付)CAN'T BUY MY LOVE (初回限定盤)(DVD付)
YUI northa+ Kenji Ogura

ソニーミュージックエンタテインメント 2007-04-04
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



1時前、とりあえずなるべく近い駅まで行こうと電車に乗った。

景色が流れる中、ずっと聞いていると、「Happy birthday to you you」というタイトルの曲が流れてきて、はっとする。(もうみたまんま誕生日を祝う曲)


4月5日。 今日は私の誕生日。
特にめでたくはない(笑

ただ、こうしてシチュエーションがばったりと会う曲に「出会った」。
正直ドキっとしたよ(苦笑
こんな経験久しぶりだ。きっと来年、あぁ、去年こういう曲をきいたよな、って思うはず。

音楽ってね、力があるんです。

その時々の風景や気持ちが音楽を聴くと思い出すって時がありませんか?
誰しも心に残る1曲って必ずあるはずなんです。
それは間違いなく音楽の力であり、魅力の一つです。

そういう思いをして欲しい。聞いた人の中にちょっとでも残って欲しい。 そんなことをずっと想ってます。

聞いた人それぞれがずっと一緒にいられるように。
場面場面でそのシーンを思い返せるような心に残るものが一人でも多くあってほしい。

そんな願いを想って創っている人達が必ずいます。

・・・・だから、私は今もこうして「ここ」にいます。

お前の匂いがする物語

4月1日は三軒茶屋・スタジオシアター・スパーク1という小劇場に行った。小劇場で舞台をみる、ってのは久しぶりだ。元々、舞台も好きな人ではあるが、なかなか探して見に行く、という時間がなかなか取れないからだ。

見に行ったのは、
劇団・天塾の東京公演「お前の匂いがする物語」

お目当ては知り合いのタレント真鍋摩緒さんが念願の初舞台を踏む、という事だったので見たかったのである。

(彼女の詳細はライブドアの公式ブログ http://blog.livedoor.jp/manabemao/  をどうぞ(笑)

ただ、油断していて、本当は売り切れ?っぽく感じて観にこれないかも、と思っていた。
しかし、ぎりぎり1時間半前ぐらいの状況を知って当日券あっていけるかも、という事になったので急いで向かった。

久々の小劇場はやはり独特の雰囲気で、その「世界」において演じている人は生き生きしていた。しかし、劇団自体が関西という事もあり、観た感じは関東との笑いの「つぼ」が若干違う事にちょっと苦労したかも、という感じだった。
しかし、話だったり台詞は非常にいい言葉がちりばめられていて、おっ、と思わせる台詞が結構あった。(話自体は途中でわかっちゃったんだけどね(苦笑)あと、小林さんは役得?だったのかな?端では見えなかった(笑

バルセロナのソシオ、とかなかなか出てこないよね、誰かソシオなのか?(笑
私はソシオなので、余計にニヤっとしちゃったよ(いや、それがおっ、と思わせる台詞じゃないけどね(苦笑

摩緒ちゃんはね、すごく頑張ってたと思う。
本当に頑張ってたと思う。
多分、自分が今出せるすべてのものを精一杯出したんじゃないか、と思う。体が小さいから人一倍動きを大きくしないといけないしね。結構、舞台で演技するってのは大変ですからね。
表情もすごくよかったし。「live」してたよね。すごく生き生きしてた。

小劇場のせいか、ちょっと広がり方が小さく感じた部分がちょっとあったかな(これは劇団の人も)まぁ、5人だけで演技するせいもあって仕方ない部分があるんだけど、もっと向こうにある「広がり」を想像すれば空間にもっと広がりが出てくるんじゃないかな?とも思いました。

空間をもっと使って感じて欲しい。

摩緒さん、「迷わないように、ブレないように」



たくさんの経験と、たくさんの事柄を吸収して自分の価値観を形成してください。

貫き通した「想い」程、強いという事は私自身も知ってます。

貴方の念願だった第一歩はとても素敵な「力」を私に感じさせてくれました。

だから大丈夫。その道を進んで下さい。
その道の途中で起こる様々な事柄は遠回りではなく、すべて自分に還ってきます。大事な事ですよ。

無責任に言いたくはないんだけど、「頑張って」欲しい。
その持ち前のパワーでね。

そして、初舞台、おめでとう。

プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
487位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
