

Donald fagen 「Morph the cat」

モーフ・ザ・キャットモーフ・ザ・キャット
ドナルド・フェイゲン

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本ではまだ発売されてません(3月29日予定)が、輸入盤で購入。
待ちに待ったDonald Fagenの3枚目のソロアルバム。

1枚目のThe Nightflyから24年。11年ぶり2枚目のカマキリアドから13年。

この人のアルバムタームは長いんだけど、どのアルバムも時代を超えて今もここに存在しています。外れのないミュージシャンの一人です。

特に1stの「The Nightfly」っていうのは本当にミュージシャンズ・ミュージシャンアルバムで、ミュージシャンがほれる、エンジニアがほれる、時代を超越してきたアルバムです。
スタジオでの「音」の調子を聴く為にこのアルバムが使われるぐらいみんな「基準」にしていますし、この年のグラミーを独占したTOTOのメンバーが「ドナルド・フェイゲンのアルバムが獲ると思っていた。彼は素晴らしいアルバムを創った」と評したように今も多くのミュージシャンが彼のアルバムを聞いています。私もLPを含め、このアルバムを一体何枚持っているのだろうか、というぐらいずっと聴いてるアルバムです。

さて、3枚目。
これはSteely Danのアルバムではなく、まぎれもなくDonald Fagenのアルバムです。今回は盟友ウォルター・ベッカーは参加していませんし、それほどなじみがないミュージシャンかもしれませんが、そこは「プロデュース」のフェイゲンらしく絶妙に「配置」してくれてます。もっと曲ごとに妙を見せてくれても面白かったかもしれませんが、きっと意図があるんだと思います。

音は以前の作品と比較すると「生」という物をとても感じます。より人間らしく近くに「存る」のをすごく感じます。完璧主義を通り越した、いわば彼にしか出来ない現在の音がこれだという事でしょう。テーマが「終焉・死」であるというのとこの音が関係ない訳がありません。歌詞についてもSteely同様深そうなので翻訳中(笑

いずれにしても名盤。この手の音楽が好きな人は間違いなく聴いた方がいいアルバムです。

林檎最高!

http://livemaster2.blog2.fc2.com/blog-entry-315.html

息絶えたと言ったi-pod。

今日は銀座に居たのでアップルストアに行ってみた。
修理とか聴く場所ないな、と思ったら、店内のPCで予約するみたいだとふと画面を見て気づいた(コンシェルジュという文字を見たので、あ、これか、と)。

で、予約して待って話をさらっとして店員にWINで試してもらう為に奥に引っ込む。5分後。

大復活!!!!!!!!!

こちらでは色んな方法で復元すらできない(というよりもつながらない)状況を見事クリアしていただいた。もちろん、中のデータもクリアになったのだが。

嫌な音がしていたので、これが頻発すると危ないと言われたが、正直、少し古い機種だし新しい30GBの買おうと思ってたぐらいだから非常にラッキーだった。もちろん無料。

素晴らしい、アップル。
アップル最高!

でもアップルストアで見てたんだけど、改めて欲しくなっちゃった。
もう一台買えば、2台になるのでヌマーク(だっけ?)のDJ出来る奴買うんだけどね。あれ、面白そう。一番したのね。

Apple iPod 30GB ホワイト [MA002J/A]Apple iPod 30GB ホワイト [MA002J/A]

アップルコンピュータ 2005-10-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A]Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A]

アップルコンピュータ 2005-10-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Numark iPod用DJミキサー iDJ Mixing Console for iPodNumark iPod用DJミキサー iDJ Mixing Console for iPod

Numark
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


切ない夜

きっといつかそういう日が来る事は気づいてた。
少し後になっていただけなんだよね。

とうとう新しいドアを開ける日が。
本当は2人でドアを一緒に開けたかった。
でもそれじゃあ、あなたは満たされないのよね。
貴方はこの中じゃ狭すぎたんだよ。
だから心配しないでもっと大きな世界に羽ばたいて。

・・・大丈夫だよ。不安にならなくても、私の事も。
だから貴方は貴方の道を進んで。


私はあなたが好きだから。
あなたがきっとここから飛び立って居なくなっても、
私があなたを愛した事、それは揺るがないし、
決して嘘じゃない。

大丈夫だよ。心配しなくても。
あなたを愛せたんだから。

きっと新しい私がこのドアのむこうで待っているから。
だから大丈夫だよ。
==========================================

ってこれアンジェラ・アキの「Kiss Me Good-bye」
の歌詞の内容なんだけどね(笑
Kiss Me Good-Bye(初回生産限定盤)(DVD付)Kiss Me Good-Bye(初回生産限定盤)(DVD付)
アンジェラ・アキ Keith Reid Gary Brooker

ERJ 2006-03-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ぼけーっと聴いてたので、脚色っていうか真意は違うかもね。
あとでちゃんと歌詞でも見てみよう。

でも、どうなんだろうね。正直私にはよくわからないんだけど(頭ではもちろんわかるけど)。

女の子ってこういう恋愛するのかなぁ。

好きだから身をひくって事がありますか?
こういう恋愛をしたことありますか?

愛について考える、そんな切ない夜です(むりやり)
きっとこれは雨のせいだ(絶対うそ)

私にゃありえんイベント二つ。

FF12の主題歌を今回歌うアンジェラ・アキのシングルが今日発売になったらしい。
Kiss Me Good-Bye(初回生産限定盤)(DVD付)Kiss Me Good-Bye(初回生産限定盤)(DVD付)
アンジェラ・アキ Keith Reid Gary Brooker

ERJ 2006-03-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全然知りませんでした(笑 MIXIのマイミクさんの記事読んで思い出した。

で、イベントあるんだけど、社会人には過酷なハードルが待ってます。

15日 ビックカメラ ミニライヴ&トークショー  17:00開始。

17:00??

開始時間微妙すぎ。店限定でのプレゼント(特典)もあり

でも、もっとすごいイベント IN TSUTAYA!!!

ファイナルファンタジーⅩⅡプレミアム・ミニライブ
3月16日(木)PM 18:00~
渋谷TSUTAYA 2F
アンジェラ・アキ ミニライブ。ゲスト:植松伸夫さん
※作曲者の植松伸夫さんもお迎えし、制作秘話等についてお話頂く予定です。

これだと普通です。注意書きを読んで見ましょう。

※カウントダウンイベント開催のお知らせ。
いよいよ、ファイナルファンタジーⅩⅡ発売日となる3月16日(木)には『渋谷TSUTAYA』にて発売記念カウントダウンイベントを開催します。

3月16日(木)AM 6:45~ 渋谷TSUTAYA 1F
発売開始までのカウントダウンセレモニー
発売記念カウントダウンイベント~AM10:00までの間に、
ソフトをお買い上げ頂いた方の中から抽選で「プレミアム・ミニライブ」ご招待します。

??????? つまり。

6:45~10:00という意味不明な時間にお店でゲームを買う人向けに

抽選で招待。

壁ありすぎ(笑

えーっと貴方たちはどのベクトルに向かってボールを投げてるの?これはですね、Tsutayaさんよりもレコード会社とかのプランナーに問題があるんじゃないのかな?

PS2持ってないので買わない私は論外としても、観たいが為にソフトを買っても「抽選」ではずれた人は途方にくれるよね?きっと。
それってファンを切り捨ててない?

っていうかさ、そこまで朝から並んでまで買う人ってさ、そもそもイベントなんてこないんじゃないの?(一刻も早くゲームをやりたい人が並ぶと思うんだけど?)

いくらソフトのプロモーションだったり、当日の「話題つくり」の「しかけ」とはいえ(みえみえ)三流だとおもうんですけど?
駄目駄目だな、なんか。 どこにボールを投げてるのだろう・・・

でも、観たい!んだけどね(結局)

日常の一幕

たいした事ではないんだが営団線の切符の自販機のフォント
がなにげに変わっていた。

明朝体からゴシック体へ(厳密には違うかも)

見慣れてない分違和感は感じるんだが確かに見えかたは全く違う。確かに以前と比較してゴシックの方が数字は小さいのだが、画一的で文字も太く万人に優しい感じが受ける。

これも配慮のひとつなんだろう。

デザインって一概にかっこよく見せればいいだけではない。もちろんアートや表現のみならばそれはアリだ。だが時として如何に機能的だったり見るものへの配慮に立ったデザインというのも必要な時がある。判りやすい例だとWebサイトなんかではそういうセンスが顕著にでる。

重い表示、無駄でなおかつSkipすらないフラッシュ、どこに何があるのか分からないデザイン。いきなり強制的に音楽が流れるサイトや見たい場所に「行き着かなければ」ならないサイト。


こういうサイトって結構多いし、そういうサイトは正直言って次にいきたくない。面白ければまた別の話だが。

目的と表現のバランス感覚を履き違えてる人が意外に多い。

それ一瞬でわかるのがセンスだと思います。
こういうの括弧いいからやってみようではなく括弧悪いものだと思わない人が意外にいる。
(もちろんデザイナーやそういうのを専門にしているところはOKです。それが目的なんだろうから)

余分なものは思い切って切り捨ててもいい。
情報を求めてくるユーザーに提供するのはあくまでも「情報」なんである。

集まってくる人は何が目的なのか、そこを重点において「モノ」を作らないといけないと常に言い聞かせている。「遊び」ももちろん必要だ。でも、それは「イベント」であって、「主」ではない。

そういうのが何も言わなくてもわかる人は私の周りには運良く沢山いるし、わからなくても私自身がその方向に向ければ済むだけだ。

だんだん話がずれてきた。
要は、日常のあふれたデザインも配慮によって生かされているものが結構あるんだという事をふと思ったしだいである(笑

最後にここまで携帯でうったおいらに拍手を送る(うそ)

*文章としては完成してないが、長くなるので無理やりに。

息絶える林檎。

駄目みたいです、i-pod。

色々試したんですけどね。

バッテリーはもう駄目なのかもしれませんし、駆動音も非常に「嫌な」音がしてます。すごく微妙。

アップルストアにでも持っていくしかないかな?

あれ?今30Gと60Gなんだね。薄くなってるし、Videoも見れるし、カラーだし。60Gまではいらないけど、30Gは欲しいなー

Apple iPod 30GB ホワイト [MA002J/A]Apple iPod 30GB ホワイト [MA002J/A]

アップルコンピュータ 2005-10-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Apple iPod 60GB (w/Color Display) [M9830J/A]Apple iPod 60GB (w/Color Display) [M9830J/A]

アップルコンピュータ 2005-02-24
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NANA 15巻

NANA 15 (15)NANA 15 (15)
矢沢 あい

集英社 2006-03-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大阪から帰る飛行機の中で読みました。

もちろんあらすじは言いません。
わざわざクッキーを買ってまで読むような事はさすがにせず、コミックス派なので、また何ヶ月も待つことになるのですが、

やはりもう続きが読みたくなるのです。
16巻出ないかな(笑

ん?中のチラシ見たら、15巻の終わりが最新なのね?
早く読みたい。まじで。


あーそうそうアニメも4月5日から始まります。
要チェキラ~

Tokyo Girl's Collection

http://livemaster2.blog2.fc2.com/blog-entry-318.html

に書いたようにTokyo Girl's Collectionに行ってきました。
代々木第一体育館です。

っていうかさ、やっぱこういうファッションショーってのはいいね。普通よりお祭り騒ぎ感が倍増してるけど、いいわ。
みんな綺麗でかわいかったです。

えー正直、同じ人間かよっ!ってつっこみたくなるぐらい美しく河合刈ったです。

とりあえずざくっと有名な人(私が分かる人)挙げると
蝦原裕里、押切もえ、土屋アンナ、桜井裕美、松本莉緒、長谷川潤、加藤夏希、上原歩、金子絵里、Nanamiを初めとするモデルさんたち(55人出演らしい)そしてスペシャルで新庄剛志もモデルで登場(笑

会場に来てる女の子もすごく可愛かったです。
まわりモデルさんばっかみたい(ま、実際、普通にモデルさんもちらほらいましたが)

LIVEは伊藤由奈はかわいかったです。
AIは迫力ありましたです。リアーナでました。
DefTechは相変わらずメッセージを送ってました。

結局最後までいました。
いやーなんか面白かったです。
次回もきっと行くことでしょう。


追記:ニュースになってました。
エビちゃんも押切もえも来た!!(デイリースポーツ)
エビちゃんスマイル1万8000人うっとり 東京ガールズコレクション(スポーツ報知)
などなど。

続きを読む

ライヴ・イベント 3連荘

明日11日はTokyo Girls Collection@代々木第一体育館
で、Def Tech・AI・伊藤由奈のライヴに加えてファッションショーもある(あ。こっちがメインだ)。売り切れていたらしいが、調べていくと入手できた(自力です)。

しかし、15時から始まるんだが、終了予定21時ってなに?
長すぎだと思うんだけど?


12日 湯川潮音@心斎橋クワトロ

仕事で急遽大阪に行くので、上手く見れる、と。
この前の東京もすごくよかった。

ネタ的に言えばTOWER難波で14:00からAKB48があるが、
おいらは興味ない。


13日 植村花菜@大阪ブルーノート
さらに仕事でうまく大阪にはまったので、この機会に見に行く事にした(結局行くことになりましたです)。Sold Out。しかし、箱主催ではないとはいえ、ブルーノートで出来るっていうのは何?チケットの値段3000円(額面)っていうのも、ブルーノートではありえない値段なんですが・・・。

今日発売の中からPICK UP:ストレイテナーなど

ストレイテナー。
まぁ今に始まったことじゃなくて、
前から良かったんですが(笑
今日発売のアルバム「Dear Deadman」いいですねー。

はい。まぁ色々と話をしてて一致するのが、溜池押すの遅すぎ。どうも溜池とユーザーのズレは今に始まったことではないけど、駄目だろ、ほんと。

いや、とりあえずチェックしときなよ、ほんと。
という事で、お薦め。


あとSOIL&"PIMP" SESSIONのアルバムもいいです。
ジャンル的にはアシッド・ジャズってなってるけど、軽く試聴して、耳が「買っといたほうがいいよ」と囁いたので、買いました。
久々にこういうの買ったんだけど、
これは結構お薦め。Death Jazzっていうロゴが最高です(笑


Rie Fuなんかシングルを出しました。が、3月24日にアルバム「ROSE ALBUM」が出るんですよ。
これシングルとして切る意味が分かりません。決算時期なのかなんなのか知りませんが。
えっとアルバムは買いますが、シングルは買いません。Versionは違うんですが・・・お金もったいないもん。


あと小沢健二のアルバム「Ecology of Everyday Life 毎日の環境学」。ヴォーカルレスアルバム。要はインストゥルメンタルです。いや、すごくPOPでエレクトロニカでストリングスもきいてて面白いんですが、8曲3000円って高くないか???
正直、今までのオザケンの歌好きな人は買わないほうがいいですし、ユーザー的な視点からいえば、3000円出してまで買うのは躊躇う感じです。

ウルフルズのアルバム「YOU」もいいですね。

あー、あとコウダクミ(変換めんどい)のアルバムは気が向いたら、買います。初回3枚盤のLIVEDVDは資料的な感じにもなるかも。買うならそれで。

先週のレミオロメンとスキマスイッチもチェックしときましょう。

あ、そういえばKANちゃんシングル出してました。知りませんでした。今度聞いてみます。

アカデミーニュースは英語のほうがいい。

【第78回アカデミー賞】最優秀作品賞は『クラッシュ』
なんですが、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060306-00000112-kyodo-ent

是非、こっちで読んでください。英語ですが。

http://movies.msn.com/movies/oscars2006/winners

やはりクラッシュが受賞した事は向こうでも大きな衝撃だったんでしょうね。

「pulled off one of the biggest upsets in Academy Awards history」

という表現でつづられています。日本語で訳せば、アカデミーの歴史上大どんでん返しの一つをやってのけたって感じですかね。MSNのTOPでは"Oscar Surprise"という見出しにもなっていますしね。

日本ではどうしても事実のみの表情のない報道になってしまいがちなのですが(これは仕方ない事ですけれど)、やはり本国のニュースの方が「熱」があって面白い、といういい例になるような気がします。


読むのは少し面倒なんですが。

tea SPOON

とは女の子にはご存知「SPOON.」の姉妹版ともいえる
雑誌(多分これはムックなんだろうけど)なんですが、
今回は綾瀬はるかさんをフィーチャリングしてます。

ふらっと帰りに寄った本屋で見ました。
かわいかったんで、とりあえず買ってみました(笑

SPOON.らしい写真集になっているし、まるまる1冊
彼女の本になっているので、ファンの人はもちろんチェックしてるんでしょうけど、
女の子とか見ると結構面白いんじゃないかな、って思います。

SPOON.とかなんだかんだと毎号見ててすごくかわいいんですが、結構おいらは全くメイン読者とかけ離れてる(だって男だし)んで結構恥ずかしいんですよね・・・。

いよいよ第78回アカデミー

いよいよ日本時間の明日、アメリカでは5日にアカデミー賞
が発表されますね。

今年は作品賞と監督賞が同じノミネートという24年ぶりの出来事らしいです。今回作品賞と監督賞はセットな気がします。

が。

正直言って今回予想するのにも、すみませんよくわかりません。
しいてわかるのは「ミュンヘン」ぐらいです・・・。
スピルバーグはこういう映画を作らせたらやはり上手いと思います。

なんだか、今回は”The America”というぐらいアメリカ社会を反映したような作品が多く感じられます。なので、私たち日本人には少しわかりにくいのかな、と。公開もこれからだし。昨年の方がまだ情報とかわかりやすかったし、観たい!っていう映画が多かったです。

最有力なのは、ゴールデングローブと金獅子を獲った「ブロークバック・マウンテン」なんでしょうね。
監督のアン・リーは着実にキャリアを積んでますね。ここで獲るのかなぁ。前述の通り、セットで受賞すると思ってるので、おそらくこの作品になるのでは?


あとジョージ・クルーニーが獲れるのかですかね?
監督・作品ではなく、助演男優で獲るような気がします。

主演女優賞はリース・ウィザースプーンがとるでしょう(なんとなく)
助演女優賞はミシェル・ウィリアムスかレイチェル・ワイズでしょうけど、個人的には前者の方が好きなので(笑ミシェルで。

でも、よくわかんないです(笑

今回主要ではない、衣装とか音響とかにノミネートされてる映画のほうが日本でもおなじみです。

あと、ハウルが獲れるかどうかですね。今回旗色は悪そうなんですが、アカデミー会員にはウケがよさそう。

さて、
Grammy goes to・・・とよばれるのはどの作品なんでしょうか?
楽しみです。

谷川・羽生がプレーオフ 名人戦挑戦へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060304-00000013-kyodo-ent

2人の決着はプレーオフに持ち越された。
谷川は現在無冠だが、この2人がまだまだ将棋界の中心にいるという事を改めて感じる結果である。

名人戦A級順位戦は羽生が森下を、谷川が郷田を下して8勝1敗。

順位戦では羽生が谷川に勝っている。
もちろん、羽生の方が対戦成績は分があるし、
タイトル戦をこなして調子もいい。

だがそれだけで計れないのが将棋界だ。
いつか羽生が抜くかもしれないが、先日谷川は1100勝を最年少・最速で決めた。モチベーションも上がっているはずだ。

プレーオフは3月16日。

果たして、どちらが森内名人に挑戦するのか。

とにかく楽しみな対局なのは間違いない。

毎年この日がやってくる 将棋界で一番長い日。

将棋界で一番長い日。

この日は今年もやってきた。

名人戦の挑戦権を決めるA級順位決定戦が行われている(現在)。

現在7勝1敗で羽生四冠と「光速の寄せ」谷川九段がならんでいる。

羽生は森下九段と、谷川は郷田九段との対戦。

正直に言って谷川九段の方が対戦者は厳しい。
プレーオフになる可能性が非常に高いとも思う。

羽生が昨年同様挑戦権を取り、名人に返り咲くと確かこれで5期目。
谷川に次ぐ、永世名人の称号をも得る。
谷川びいきの私に取っては少々辛い。

私は谷川九段の将棋が好きだ。
なので、谷川九段をもちろん応援している。

ただ、羽生さんは恐ろしく強い。

森内名人に挑むのはどちらか。

mixi 300万人突破。

mixi 300万人突破

したらしいですね。SNSの世界では凄い数字です。私も含めてですけど、
本当にみんなやってますよね、mixi。
手軽だし、仕事にもつかえるし(笑。便利です。

でも、まだこの数字は伸びるでしょうね。

招待という形でしかはいれないのに、どんどんペースが速くなってます。今年中に600万~700万には伸びるのかな?

凄いや。

久保田利伸 「For Real?」

FOR REAL?FOR REAL?
久保田利伸 柿崎洋一郎

SE 2006-03-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CoolだけどHot。一言であらわすとそうなる。

久保田利伸のニューアルバム「For Real?」を聴いている。
前作のTOSHI KUBOTAのアルバム以来2年ぶり、日本では前作『United Flow』から約4年か。日本のサイクルからいうと長いですね。

TOSHI KUBOTAの時にも書いたんだけど、トータルとして聴いてみると日本で出したシングルを含めてもやはりアメリカ的な「匂い」が強くある感じがします。ですので、正直今の日本のマーケットを考えるとセールス的には厳しいと思います。

しかしながら、真摯に音楽をつくっているのと、明らかに高いレベルの制作と「気持ち」がとても伝わってくるアルバムです。
常に新しい自分を、吸収したその結果の「音」だととても感じます。
トラックとかちゃんと聴いてみても、やっぱかっこいいですよ。

こういう人は無条件に応援したいし、やはり一人でも多くの人に聞いてもらいたいと思うんですよね。聴いて損はしないと思いますし。特にR&B好きには必聴でしょう。

歌詞もプライベートな変化もあったこともあり、すごく温かみのあるものになってます。今平井堅があるのも、彼がいたからこそです。パイオニアっていうのは、常に道を切り開くものなんだとこのアルバムを聴いてそう改めて感じます。

とてもCoolなトラックなんだけど、彼の声が重なる事によって男の艶っぽさと温かみのある雰囲気を醸し出してます。さすがは「久保田」ですよ。

多分、好き嫌いははっきりするけど、カッコイイアルバムです。

抽選でもらえる久保田利伸オリジナルカレンダーも無事Getしました。

続きを読む

プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
297位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
