

植村花菜「いつも笑っていられるように」

いつも笑っていられるようにいつも笑っていられるように
植村花菜 松岡モトキ 弥吉淳二

キングレコード 2006-01-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2005年5月にデビューした女性アーティストであるが、地元大阪でストリート・インストアなどで好評を得ていた1STアルバム。

全体を通して聴いてみれば、身近に感じられる部分と少しお化粧を施したようなアルバムだと感じられる。その感覚がちょっと面白い。

ただ、基本的にALBUM VERSIONの2曲は少し違和感を感じる。melodyはまだいにしても、キセキのアレンジされたオケとヴォーカルの一体感がまるでない。ヴォーカルトラックに後からオケを乗せました的なのはいかがなものか。この辺は制作スタッフも一向すべき点だと感じる。
また、曲のテンポが似通っているせいか、とても暖かく感じられる反面、少し物足りなさも感じてしまう。

これはライヴなどを見た上で書いているが、もっと色々な魅力をもったアーティストなのだから、そこを出してもいいのではないだろうか?たとえば、ボーナストラック以外で弾き語りを入れる等、1stアルバム
ならではの紹介や遊びが欲しかったようにも思える。まぁ、これは、逆に思い入れがあるからこその部分で、全体的に言えば、次回に期待というか、次に彼女がどうしたいのかというベクトルが試される部分であるとも思う。

この1STを聴いて2NDまでのリリース期間をあまり空けない方がいいかな、と感じる。キングにはもう少しがんばってもらいたい。

ボーナストラックの「はらぺこブギウギ」は素の彼女がとても身近でライヴを行っている感が味わえる。これだけを聴いてもとても魅力的だ。


とつらつら書いてはみたものの、ずっと聴いてるアルバムでもあるのです、はい(結論はそれか)。

2月のFABと3月のDUO。間違いなく行くでしょう(FAB抽選で当たる気満々、当たらなかったらそれはそれで考えよう)。

Dragon Ash @AX

セットリスト
1.Intro(member登場SE)~
2.Los Lobos
3.Scarlet Needle
4.Just I'll say
5.Palmas Rock feat.UZI-ONE
6.Cloverleaf
7.夕凪Union
8.Invitation
9.Freedom Of Expression
10.Snowscape
11.Round up
12.Aim High
13.Resound feat.HIDE
14.百合の咲く場所で
15.Crush the Window
16.Fantasista
17.morrow
18.朝凪Revival

e-1.something in view
e-2.恋をとめないで(カバー:complex)
e-3.HOTCAKE
e-4.iceman
e-5.Mustang A Go Go !!!
e-6.Life goes on

MIKA NAKASHIMA BEST

B000BHESSMBEST
中島美嘉

ソニーミュージックエンタテインメント 2005-12-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


買って今日まで聴きませんでした。
単純に聞く意欲がでなかったから(じゃあ買うな)。

まぁ、確かにAMAZING GRACEを聴くと成長している(デビューアルバムのAMAZING GRACEなんて「曲を冒涜してる、最悪」とおもったもんだ)。STARSもそう。GLAMOROUS SKYもそう。
(NANA Stearingの時の"音源”は聴いてないので比較できないのですが)なんか中島美嘉って感じだった。

確かに成長している。
でも、正直言ってこんなんでカリスマとか歌姫とか呼ぶのは安易すぎ感は往々にしてたっぷりある。
変な話、その辺にこのレベルならごろごろいる。

普通なんである。
音域も声質も狭い。ピッチも微妙。上手くごまかしてる感も否めない(言いすぎ?)

しかし。

上手いからいいとか、完璧だからいいとかそういうのではない。
そこには伝えようと曲と向かい合って、今出来る事をしようとしている感がとてもある。ここで普通で終わるかそうでないのかの違いってのがそこに顕著に出てくると思う。

歌い手としての中島美嘉がみんなに支持される一番の理由としての「ヘタウマ」感はここに集約されているような気がしてならない。

カリスマとかではなく、もっとみんなに近いんだと思う。

きっと本人が一番わかって歌ってる。だからこそ曲との、そして聴く人との向き合い感が上手く折り合ってるんじゃないだろうか。そういう意味では非凡なものを持ってる。だから支持される。

そして、単純に歌ってる曲もいいんだよね。
”力”のあるいい曲を歌ってる。
「FIND THE WAY」なんて彼女のこのヘタウマ感と曲の融合がとてもいい。成立してるもん。
そういうのに出会えてるのは「才能」と「運」両方持ってないとなかなかこうはいかない。そこは彼女のすごい所だと思う。
BESTって最近では全シングルを入れる傾向にあるけど、これは違うので、Complete Bestではないのであしからず。深くはお薦めしませんが、まぁどっちかっていうと、お試しな感じでしょうね。





車で音楽を流してみる。

ちょっと素材を集めに、レンタカーなぞ借りて、首都高やぶらぶら一人で真夜中ドライブ(寂しいぞ!)。

前職は全然違う業界で営業(関西で)していたので、大阪から岡山とか鳥取とか名古屋とか色んなとこを営業車で廻ってる時に、勝手にMDとスピーカー付けて音楽聴いてました(だって、AMラジオしかない営業車なんだもん)が、車で音楽を聴くのはいいですね。
こういう個人の空間で音楽を聴くのは「おつ」なもんです。
色々と考えることもできるしね(もちろん安全第一です)

しかし、東京は車要らないですね。電車などが便利すぎて、そっちの方が時間読めるし。

さて、車の中で聴いた音楽。有名なものばかりなので、説明省略。

B0001N1R26Degustation a Jazz
菊地成孔

イーストワークスエンタテインメント 2004-04-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


来年は●大の講義を受けに行こうと軽く思ってます。

B00003XAQ5Kind Of Blue
Miles Davis

Sony 2001-08-14
売り上げランキング : 14,822

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000000Y7FCookin' With the Miles Davis Quintet
Miles Davis

Ojc 1991-07-01
売り上げランキング : 8,885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B00004VUJQビッチェズ・ブリュー+1
マイルス・デイヴィス ウェイン・ショーター ジョー・ザビヌル

ソニーミュージックエンタテインメント 2000-06-21
売り上げランキング : 11,292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・・・考えたらマイルスばっかり聴いてたな。

ボクシングでずれた

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051214&a=20051214-00000016-dal-spo


ボクシングでカツラずれる。

ありえねーーこういうニュース大好き。

仲根かすみ結婚。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051210-00000513-yom-spo

ヤフーTOPで出た記事。

え、まじー

まだこの子若いよね、って思ったら23歳か。最近、グラビアタレントの結婚続いてますね。
熱狂的なファンの人も結構いると思いますが、変な話
お嬢様的というか、「Next」にいけない壁を乗り越えられなかった感がすごくあってタレント的に伸び悩み感もあったので、よかったんじゃないかな、と思います。

なんかいいお嫁さんになりそうな子だし。
という事でおめでとー

25年の月日。

ずっと書いてますが、毎年この日だけは特別にこのアルバムを一度は聞きます。


John Lennon/Plastic Ono Band [Mobile Fidelity Gold]

それ以上、もう何も言う必要性はないでしょう。

25年。まだ25年?それとももう25年?
でも、まだ何も終わってない。

急に。

もうとにかく無性に、


「風姿花伝」が読みたい!


のです。全然意味分からん。なんで?でもこの本と泉鏡花はそういうときがある。

あ、これね↓

4003300114風姿花伝
世阿弥

岩波書店 1958-01
売り上げランキング : 5,873

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

神の雫 4巻

4063724778神の雫 4 (4)
オキモト シュウ 亜樹 直

講談社 2005-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんか11月23日に出てたらしい。全然忘れてた。

安くてもおいしいワインってたくさんあります。

そういう指標になる漫画ではないでしょうか?あくまでドラマは漫画なんでここで触れませんが、この本で紹介されたそのワインがブームになってしまうのは日本人の悪い癖なんですが。


知らない知る喜びっていうのは、いついかなる時でも楽しく嬉しいものです。それは例えば、こんな料理初めて食べた、でもいいわけです。
そういうものは普通の生活でもたくさん転がってます。
私は一人でも多くの人にそれを逃すことなく感じてほしいな、って思います。

DEATH NOTE 9巻

408873887XDEATH NOTE (9)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2005-12-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


知らない間に書店においてました。9巻。
2部になって離れた人も結構いるようですが、混沌とした中から動き出すこの漫画はほんと面白いです。

この巻はそんな混沌をあらわしているのかもしれません、嵐に向かう静けさではないですが。

The Darkness「One Way Ticket to Hell...And Back」

B000BR2MCQワン・ウェイ・チケット・トゥ・ヘル…アンド・バック(初回生産限定)
ザ・ダークネス

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-11-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みなさん、これは聞いておきましょう。
フレディー・マーキュリー不在の後、UKをひっぱるのは、間違いなくこいつらです。

基本的にUKものは通ってない人間なのだが、最近は若いバンドがどんどん面白いので、聞く頻度が増えている。
但し、フランツ・フェルディナンドやコールド プレイの
ニューアルバム聴いたけど、全然「駄目駄目」だったのですがね。

さて、このセカンドアルバム。ファーストよりも色んな部分で成長が見られます。っていうか、ダークネスとロイ・トーマス・ベイカー(Queenで有名です)って反則技だろ?(最高の組み合わせだが)
お互いやりたい事はひとつでしょう?ってな感じです。
それがいいベクトルで作用してます。楽曲の構成もメロディーも前作より成長を感じさせてくれます。

あっという間に聞けるこのアルバムは、ハードロックと言われるようなものが苦手な人でもきっと聞けます。

The Darknessはファーストの時に言われたような「色物」でも「一発屋」でもありません。それを証明した一枚です。

こいつら最高だよ!

Act Against AIDS 

毎年いつも言ってますが、12/1は世界エイズデーです。

私の記憶が確かなら、 1993年からミュージシャンも立ち上がりAct Against AIDSというイベントを行ってます。
東京・名古屋・大阪などで毎年行われてます。
桑田さんのライヴは毎年取り上げられますが、全然好きではない私にとってはまぁどうでもよく はっきり言って過去・現在FM802が主催している大阪のAAAが出演者のラインナップでは 超お薦めです。関西に居た時は毎年行ってました。 (特にGLAYのAAA大阪城ホールはいまや語り草になっているほど)

コメントで書かれて行かれた方もいらっしゃいますが、今年は11月30日におこなわれました。

エイズについての正しい知識と偏見の目をなくすようにこの日が来ると改めて思い出します。

今日12月1日はそんな日です。
みなさんも一度考えてみてください。

Act Against AIDS = ちゃんとした知識と予防と対処を。

Act Against AIDS

そんなに難しい事ではありません。ほんの小さな「気持ち」から
ココロに芽生えるものなんです。
1年に1度そんな日があってもいいと思いますよ。

この日はそんな日です。

今年の紅白も・・・

http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20051201_001/

12月1日。
毎年恒例NHKの紅白歌合戦の出場者が発表になりました。

うーん、微妙だなぁ。

ユーミンも生中継で上海とかからやるらしいんですが、拘束されないからでるんだろうなぁ。
まったく話題ののぼらなかった美里ちゃんもでるんだ。

で、グループ魂。おいおいおいおい。いいのか?一部の話題だけで出れるんだ。(いやかなり好きだからいいんだけど)
山崎まさよしは意外。初めてなんだね。でも売上全然ないときにってねぇ。

個人的には布施明先生だな。

まぁ、今回も新しい試みしたと言ってるけど、特に変わりもしない模様。

格闘技に視聴率奪われるのは目に見えてますね、残念。

続きを読む

プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
455位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
