

JR福知山線脱線事故

もう沢山の報道で知られているとおり、JR福知山線でJR史上最悪の脱線事故がおきた。
しかもただの脱線ではない。50人を超す死者が出てしまった・・・。正直沢山の報道を見ているとこれは事故ではなく人災だとも思う。

その運転手だけを非難するのではない。
(確かにはっきりいって、オーバーランを過去にも起こし、この事故の直前にもオーバーランを起こしたというのは、呆れるばかりである。過去3度の訓告などの処分が下されていたとの事。
それは新人だからという理由などではなく明らかに適正なのか疑問すら感じるが。)

もちろんその運転手は致命的なミスを起こしたのかもしれない。
脱線しても、あそこまでスピードがあったからこそ折れ曲がり、180度回転しているのだろうから。
そしてJRの危機管理の甘さも指摘されて当然である。
たくさんの要因があるかもしれない。
とにかく一刻も早く原因の究明と対策を施してほしい。

宝塚~同志社というと、私が関西に在住していたときに使用していた線なのである。京橋~北新地~尼崎へと向かう線も本当に毎日乗っていた。あの電車も何度も乗った。

だからこそ、ゾッともする。

亡くなられた方へのお悔やみと怪我をした方の一日もはやく回復を願います。
命という事にここ1週間とにかく考えさせられている、今だから特にそう思う。



最後に亡くなられた方を50の大台に、と報道した局があった。
人の命をなんだと思っている?
憤りを禁じえない。

<<追記>>
このエントリーの中で運転士の件について書いてましたが、それは重体というニュースをみたからでした。まだ情報が錯綜している段階のようでした。訂正しようとおもってましたが、時間もなく運転士の遺体も見つかったようですので、あえて変更→削除させていただきました。改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

死者が100人を超えました。なんともいえません・・・

まさに The X-files?

050417_1236~01.jpg


ふととある書店を立ち寄ってみると、
Xファイルディアゴスティーニ版 9が1冊だけあった。

・・・おかしい。まだ書店には4までしかおいてないはず。
しかもなんで9が??

見ると5月10日発行になっている。
(4/26、5/10合併号)
中身(解説)も確かにシーズン2の#209~#212の内容。
DVDパッケージもそう。

ディアゴスティーニのHPに行って調べてみると、8が5月31日に発売予定になっている。
という事は9が発売されるのが、どう考えても6月。
なので発売されているわけがない。

あまりにも不可思議だったので、とりあえず、買いました。
怪しいので、パッケージも開けてません

これは一体何?

何かテスト的に作成されたものが、流通に出回ったってこと?
でも、普通にレジとおったしなぁ。

誰かわかる人いないですか?

これこそまさにXファイル(笑


****追記****
ちなみにずーっとみていたXファイルのサイトがあるんですが、そこの掲示板に最近になって書くようになり、多分、テスト販売されていたものだろう、という事。この場でもお礼申し上げます。
それにしても、非売品とか限定とかご他聞に漏れず超好きな私にとってはラッキーでした。こういう事もあるんだねぇ。

・・・・・・

高田渡さんが亡くなった。
自由気ままな生き方が好きだった。

あの世でもきっと酒を飲んで歌ってることだろう。

あれれ?

そして昨日のとある書店のたまたま近くに寄ったので、
今日もきてみた。

あれれ???

20~30%だったのが、1日変わっただけで30~40%になってるじゃないか!!

ちょっとショック?まぁいいや。引き続きみてみて購入。

Do As Infinity 「Live In Japan」

単純に唯一買ってなかったアルバム。武道館公演の模様を。
彼らの魅力はLIVE、なのかな?ニューアルバムは正直、いまいち。あまり聞いてもいません。ちなみにこれを買わなかった理由はCCCDとタイミング。


Live In Japan


岡村と卓球 The Album

間のいい事?にこのとき岡村ちゃんの「大好き」がかかってたんですよ。名曲だなーと思ってヴィデオみてると、若いカップルがいい曲だね~でも誰?ふるそ~と言っていた。

あぁそうですよ80年代ですよ、古いですよ、でもいいもんはいいんだよ!と心の中でつぶやいた。

購入したのは初回の方。変態二人の仕事振り。この人たちは天才です。


The Album
The Album(初回)


YMO「テクノデリック」(初回紙ジャケ)

テクノデリック

そして、岡村ちゃんと卓球氏の変態に先駆けた3人の超人的変態集団イエローマジックオーケストラの世界初のサンプリングを導入したといわれている「テクノデリック」。
非常に前衛的というか、やれることを極限までやっちゃった感もあったりする。これは音色としては古いかもしれないが、古ぼけない一枚だと思います。
ソニーの初回紙ジャケがあったので、購入。その前の紙ジャケは持ってるんですけど・・・。


今週いったら、40~50%とかになってないかな、と思ったり。
きっとGW前にはまた行くことでしょう(笑

今日買ったCD

とあるCD屋にぶらりと入ってみました。
で、そのお店5月初めで閉店しちゃうらしい。

CDは2枚以上で20%~30%だったので、そういや買ってないCDないかなと思ってとりあえず、セレクト。

The OFFSPRING 「SPLINTER」

Splinter


ニルヴァーナ・ボックス


をとりあえず購入。
ちなみにオフスプリングの方は画像のやつの初回盤でDVD付きのものです。まぁ説明不要で、いいですね。

ニルヴァーナの方は、やはりカート・コバーンがこの世にいない為に神格化され過ぎてますが、パールジャム好きの私としてはどうも釈然としないものもあります。確かにそれだけ言われるかっこよさはありますが。
未発表満載のこのBOXですが、ざっと聞きました。これ当たり前ですがオリジナルを先に聞かずにこれ聞くと、どうなんでしょうね、って感じです。あくまで聴いた人のコレクターズアイテム的な位置づけの方がいいと思います。
これはこれで非常に「生」なのでいいんですが。

矢口真里脱退。

モーニング娘。の矢口真里が脱退した。

フライデーに小栗旬との写真を撮られた責任を取ってということで。

別に否定的な意見を述べるつもりもないんですよ。
まじめに彼女たちはやってましたからね。特に彼女はTVなどで見る限りコンサートにしてもTVにしても、そういう面は出たんじゃないかと思います。だから潔くというか脱退したみたいな。それは私が全く興味の対象外であっても見てたらなんとなくわかるし。ただアイドルとしての自分を裏切ったってのは、それはどうなんでしょうね?ちょっと取って付けた気も(いや、本人はそう思ってるんでしょう)します。

安部なつみの盗作事件にしても、今回のこと(まぁ、恋愛は全然OKでやめる程の事ではないとは思いますけど)にしてもまぁ若気の至りなのかもしれませんが、あとの祭り、なんてことが続いているので、その辺はもうちょっと何とかならないのかな?とか思ったりもします。

知らないから済む、ばれないなら大丈夫的な感覚があるんじゃないでしょうかね?それって現代社会をなんとなくあらわしているようなそんな感じも受けてしまいます。

正直言って、モーニング娘。には興味ないのでどうでも話なんですけど、そういう印象を受けました。

ファンの人はどう感じているんでしょうね?

今日買ったCDその3(Vocal編)

●Inger Marie Gundersen「Make this moment」
これ、前から聴いてみたかったんですよね。HMVとかで結構押してるみたいです。
北欧版ノラ・ジョーンズとかいわれてるらしいですが、こちらの方がキャリア的には
長く、ご本人にとっても「いい迷惑」だとおもいます。

そんな私は今、New orderが一番「キテ」ます。
邦楽はどっちかっていうと不毛な感じですけれど・・・。

今日買ったCDその2(JAZZ編)

●後はMiles Davis「Ballads&Blues」ブルーノートコレクション(なんかEMIスペインがリリースしたやつらしい)
という事で音はまともらしいが、詳細不明。
EMIスペインってのに惹かれて(ちょっとうそ。値段も1000円だったし)

●John Coltrane「LIVE AT VILLAGE VANGUARD AGAIN!」
久しぶりにここに収録されている「My favorite Thing」が聴きたくなったので。


Live at the Village Vanguard Again!

今日買ったCDその1(BEN編)

今日買ったCDなど。ちょっと渋いかも。

●BEN FOLDS 「SONGS FOR SILVERMAN」
日本先行の初回盤。ちなみにBEN FOLDS FIVEの1stもリマスタリング+ボーナストラック
ついて再発されました。持ってますが、おそらく買うことになるでしょう。
ちなみにアメリカ盤はDVD付きの限定盤が発売されるということでそちらも買うことに
なるでしょう。
それほど、Ben folds好き。


Songs for Silverman [CD & DVD]

●BEN FOLDS 「Landed
シングル盤ですね。アメリカ盤?収録曲がアルバムに入ってなかったので、購入。
それほど、Ben Folds好き。

●BEN FOLDS 「landed」
シングルのEP盤いわゆるレコード。いや、久しぶりにレコード見たので(笑
それほど、BEN FOLDS好き(しつこい)

ひさびさと思ってたら。

眞鍋かおり女史のブログが久しぶりに更新されてた~

と思ったら、「もうちょっとだけ休養させてください。」との事。

いーです、いーです。全然休んじゃってくださいな。


彼女のブログは日本一トラックバックがつくといわれてますが、
内容面白くて、ついつい読んじゃうんですよね。
(毎日じゃなくてまとめてなんだけど)

と、ひそかにファンであること告っとこう(笑

いや、全然ひそかでもなく好きなんですけどね。

まだ見てない人がもしいたらチェックしてみたらいかが?

東野翠れん plus 湯川潮音 blog

4月4日からJ-WAVEのWEBSITEにて東野翠れんさんと湯川潮音さんのブログがスタートしています。

東野翠れん plus 湯川潮音 blog


モデルで写真家という「撮る」方と「撮られる」方の両方の視点から「創り上げる」東野翠れんさんと独自の世界観と歌声で人々の心を離さない今年要注目のアーティスト湯川潮音さん。

これは翠れんちゃんの撮った写真に潮音ちゃんが言葉を紡いでいくある種とてもアーティスティックなブログです。


観て分かるけど、とても面白いよね。

そして、この二人は同じ年ということもあるし、意気投合しているようでお友達。ちなみに潮音ちゃんのアルバム「逆上がりの国」のフォトグラファーは翠れんさんが撮ってます。

非常に今後注目の高いお二人のブログ。
要チェックです。

花見

13651873_103s.jpg



近くの洗足池に咲く桜。

花を見に来た「花見」です。
この携帯、結構綺麗に撮れるなぁ。

桜綺麗でした。 なにより、花びらがひらひら舞い落ちる様が素敵な感じ。

酒飲んでどんちゃん騒ぎの花見って言うのは、結構嫌いだし、
傍から見てて、非常にみっともないです。

なんにしても風情は欲しいものです。

Rie fuライヴだったのに。

本日はRie fuのライヴでした。

が、仕事でどうにもこうにも抜けられず、単純に「缶詰」状態な感じでした。

一番初めの品川の教会のライヴも当選していたのに、1週間の九州への出張でいけず、今回もチケット持ってるのにいけず。


タイミングが合わないことこの上なし。

非常にさびしい感じですね。

すごい観たかった。今でも、観たいです。
はい。

公式サイトのDiscographyにある写真はNo Goodです。
まあニューシングルはガンダムSEED DESTINYのテーマソングに決まってますから、さらにブレイクするでしょうね。


I Wanna Go To A Place..

アニバーサリー

というほどでもありませんが、今日は私の誕生日です。
みなさん何歳なんですか?という事を聞かれたりもするのであれなのですが、「ぞろ目」です。あ。11歳じゃないんで。


おめでとー、とか言う暇もなく、今日は今まで過ごして来ましたが残りもあと40分ぐらいとなりました。
でも、全然忘れてて、いきなり電話がかかってきておめでとう、とかふいにメールが来たりすると、やっぱりすごく嬉しいものです。こういう時、人のぬくもりを感じますね。

まぁ、本人はふつーーーーーーーに忙しく仕事してるし、今になっては1歳年とってから何が変わるということでもないんですけどね。

なんでもいいんですけど、とにかくつまんなくは生きたくないんでとりあえず前を向いて歩いていくだけです。

今日という日を迎えるという事はきっとそういう事を思い出す日なんでしょうね。だから大切な日なのかもしれません。
プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
374位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
