

今、一番気になってます。リンダⅢ世。

3月23日だか24日にTOWERの嶺脇さん(あ、社長)と強ヲタピストルさんのツイート
みて、これは!と強烈に気になってるグループがいます。

リンダⅢ世。

メンバーはムツミ、サクラ、ナオミ、サユリ、シオリの5人組で、
平均年齢13.5歳の5人組ユニットとの事。
メンバー全員が群馬育ちで、もちろん群馬県を中心に活動。
さらにもっというならば、ヤマダ電機を中心に活動。
(どうやらヤマダグループのクライムミュージックがお世話してるみたい?)

彼女たちの音楽は「J-POPでもK-POPでもない、独自なサウンド「B-POP」がコンセプト。

これ!



めっちゃ癖になりますよ。

この曲が収録されているDVD「未来世紀eZ zoo」は4月24日発売です。

その後どんどん「これやばい!」と広がっていき、ツイッターのTLでも話題に。
しまいにはナタリーまで取り上げてるみたいなので、
一応、ここのエントリーに書いておきます。

正直言って、今、一番観たいグループです。

そういえば、群馬ってブラジリアンタウンあったし、
孤独のグルメ Season2 でも群馬のブラジル料理「ブラジル」が紹介されていたよね。

群馬。

この手できたか!と思わず膝を打った次第ですよ。
この機会に群馬行こうかな。

とにかく、LIVEで見て観たいんだ!!!!


公式(スケジュール) http://linda3.jp/

公式ツイッター @LindaSanSei

チェックしてみてね。

続きを読む


果山サキ「Fly」~夢はは叶うもの

「あきらめちゃダメ、叶えられるその夢を」

うん、まさに君のようだね。



今日の明け方。
WOWOWのPV番組を流してて、聴いた事のある声に出会った。

あれ?この子の声知ってる。

とTVをみた。

果山サキ・・・サキ?

テロップに流れていた福祉施設という文字と顔を見て・・・

ん?この子知ってるわ。
とほぼ確信めいて、「果山サキって・・・あの子?」と
ツイッターに書いてみるとやはりそうだと。
よくよく考えてみたらSoulja関連でも唄ってたのはそうだよな、と
また気づくわけです。

そっか、そっか。
本日メジャーデビューを果たした果山サキ。

私は彼女を応援します。
だって、彼女の想いを何年も前から知っているのだから。

元々、出会ったのはGREEのイベントかな。
もう随分経ちますよね。

デビューとか事務所とかそんなのは関係なくて、
頑張ってるアーティストとして。

さきちゃん。って感じの本当にかわいらしい、
そして本当に歌手になりたいと思っていた女の子でした。

それが本当に綺麗な女性になりましたね。

10年ぐらいかかってようやくデビューできた、
と本人も言ってる通り、ここまでの道は長かったと思う。

はっきり言って紆余曲折あったよね。
でも、その経験は絶対に役立つはずなんだ。
回り道なんて絶対にしてないんだから。

実際もう何年も会ってないんだけど、折に触れて、頑張ってるんだな
って事は目に入るというか耳にしてきました。気にはなってたから。

でも、こうしてちゃんとデビューできた事に
素晴らしい嬉しさを感じます。ホント良かった。

歌も良くなってるし、是非一度聴いてみてください。
「あきらめちゃダメ、叶えられるその夢を」と唄われる「
Fly」は自分の経験や体験を歌にしたかのようです。

諦める事なら簡単にできる。
でも、夢は叶えるもの。それに向かって進むしかない
事を彼女は身をもって体現しました。

ミュージックマンネットで知ったんだけど、
「Fly」が27局のパワープレイに決まったのだとか。

http://www.musicman-net.com/artist/13265.html

ようやく夢を掴んだ彼女。
でも、まだスタートラインにたったばかり。
羽ばたいて欲しいね。
この「Fly」のように明るく元気にさせてくれる青空のように。
射しこむ光のように。

叶えた夢は、これからが始まりなんだから。

TastyTasty
(2011/11/09)
果山サキ

商品詳細を見る


続きを読む

妄想MINAMI WHEEL 2011

色々な問題があって行けなくなってしまったMINAMI WHEEL 2011。
行くとしたら、こんな感じになるんだろうね。

金曜
(チェックしとこうかと思うもの)
Soap opera classics
18:30 加賀谷はつみ
19:30 大村みさこ

BIG CAT
19:30 大石昌良

AVENUE A
20:30 GAKU-MC

BIG CAT
21:30 雅-MIYAVI-

このあと別会場イベントへ

MINAMI WHEEL 2011 EXTRA-MIDNIGHT EDITION-
2011年10月14日(Fri)OPEN21:30/START22:00 @なんばHatch

22:00~MOLEHILL
22:45~撃鉄
23:35~TOTALFAT
0:25~avengers in sci-fi
1:15~GOOD 4 NOTHING
2:05~グッドモーニングアメリカ
2:55~MONICA URANGLASS
3:25~THE ラブ人間
4:15~chaqq
4:55~MUNA SEA

朝まで。

んで、土曜はピックアップするなら、

club vijon
21:15 ROOKiEZ is PUNK'D
◆ hills パン工場
18:15 アラカキヒロコ
21:15 植田真梨恵
SUN HALL
16:00 オワリカラ
FANJ twice
16:00 ピロカルピン
DROP
17:00 GOOD BYE APRIL
19:00 ほたる日和
AVENUE A
20:00 SEBASTIAN X
21:00 アルカラ
KINGCOBRA
18:00 矢沢洋子
BIG CAT
14:00 androp
20:00 The SALOVERS
Soap opera classics
14:00 平賀さち枝
17:00 森恵
OSAKA MUSE
21:15 THEイナズマ戦隊
ub★jungle
21:15 東京カランコロン
OSAKA RUIDO
20:15 EA
THE LIVE HOUSE soma
14:15 Roche
21:15 mimitto VS H ZETT M
Music Club JANUS
15:15 Rihwa
17:15 指田郁也
18:15 Azumi
19:15 多和田えみ
20:15 磯貝サイモン
21:15 小南泰葉


という事で行くとしたら、

Soap opera classics
14:00 平賀さち枝
BIG CAT
14:00 androp

Music Club JANUS
15:15 Rihwa

SUN HALL
16:00 オワリカラ
FANJ twice
16:00 ピロカルピン

DROP
17:00 GOOD BYE APRIL

hills パン工場
18:15 アラカキヒロコ

Music Club JANUS
19:15 多和田えみ

BIG CAT
20:00 The SALOVERS
OSAKA RUIDO
20:15 EA

club vijon
21:15 ROOKiEZ is PUNK'D
club★jungle
21:15 東京カランコロン
Music Club JANUS
21:15 小南泰葉

のセレクトかな。
で、オールナイトイベントにいくかんじ?

見放題実行委員会presents 見な放題 2011 supported by 鉄板野郎
-MINAMI WHEEL EDITION-2011.10.15(sat)OPEN/START 22:00頃
@アメリカ村 FANJ twice

井乃頭蓄音団/宇宙人/SAKANAMON/the 武田組/THEラブ人間
東京カランコロン/笹口騒音ハーモニカ/nothingman
MAYUMI YAMAZAKI/蜜

こっちもあるね。

MINAMI WHEEL 2011 EXTRA-MIDNIGHT EDITION-10月15日(土)OPEN22:30/START23:00
@心斎橋JANUS

出演:アナ/空中ループ/KUDANZ/HALFBY AND HIS MYSTIC ARKESTRA/
ヒダカトオル×桃野陽介(MONOBRIGHT)/NOKIES!/他

行ったりきたりでどっちにしても朝までみてるでしょう。


日曜のピックアップは
DROP
18:00 Neat's
AVENUE A
19:00 FLiP
KINGCOBRA
19:00 THE BOHEMIANS
AtlantiQs
16:00 Minxzone
CLAPPER
18:00 joy
BIG CAT
14:00 SEKAI NO OWARI
17:00 三浦大知
Soap opera classics
19:00 見田村 千晴
20:00 大知正紘
OSAKA MUSE
16;15 Honey L Days
19:15 The ROOTLESS
20:15 NIKIIE
club★jungle
19;15 赤井仁美
20:15 岡野宏典


で、チェックするとしたら、

BIG CAT
14:00 SEKAI NO OWARI

OSAKA MUSE
16;15 Honey L Days

BIG CAT
17:00 三浦大知

DROP
18:00 Neat's

Soap opera classics
19:00 見田村 千晴

OSAKA MUSE
19:15 The ROOTLESS
20:15 NIKIIE

こんな感じだろうなぁ。でも、これ、全部みたら、きっと終わってるな。

みなさん。MINAMI WHEEL楽しんでくださいね。

続きを読む

今週発売でチェックしときたいCD

今週発売のCD・DVD。画像入ってるものは基本確実にチェックするだろう一押し的な
アイテムです。まぁ、これ以外にもチェックすると思いますが。
先週出たCAKEの6年ぶりのアルバムとかね。


SINGLE
w-inds.「Let's get it on/Be As One」
Let's get it on/Be As One 【初回盤B】
Let's get it on/Be As One 【初回盤B】Ryosuke Imai w-inds.

ポニーキャニオン 2011-01-26
売り上げランキング : 145


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


清水翔太「YOU & I」
YOU&I(初回生産限定盤)(DVD付)YOU&I(初回生産限定盤)(DVD付)
清水翔太

SMR 2011-01-26
売り上げランキング : 118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


YUI「It's My Life/Your Heaven」
スキマスイッチ「さいごのひ」
DIR EN GREY「LOTUS」


ALBUM

D.W.ニコルズ「ニューレコード」
ニューレコード (DVD付)ニューレコード (DVD付)
D.W.ニコルズ

binyl records 2011-01-26
売り上げランキング : 567

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


quasimode「Magic Ensemble」
Magic Ensemble(初回限定盤)(DVD付)Magic Ensemble(初回限定盤)(DVD付)
quasimode AFRA HanaH 畠山美由紀 ダブゾンビ

EMIミュージックジャパン 2011-01-26
売り上げランキング : 174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


May J.「Colors」
住所不定無職「JAKAJAAAAAN!!!!!」
ほたる日和「東京組曲 e.p.」
the pillows「HORN AGAIN」

ジョシュ・グローバン「イルミネーション」
佐野元春「月と専制君主」
黒木メイサ「MAGAZINE」
ゆらゆら帝国「YURA YURA TEIKOKU LIVE 2005-2009-CD-」
flumpool「Fantasia of Life Stripe」


DVD
嵐「ARASHI 10-11 TOUR “Scene”~君と僕の見ている風景~STADIUM」
限定盤ではなくて初回盤あり。
ARASHI 10-11TOUR “SceneARASHI 10-11TOUR “Scene"~君と僕の見ている風景~【stadium】[通常仕様] [DVD]

ジェイ・ストーム 2011-01-26
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む

明日発売でチェックしときたいCD

はこんな感じ。

シングル

MAY'S「君に届け.../WONDERLAND」 
「君に届け2ND SEASON」主題歌ED ・・・風早君!

Galileo Galilei「僕から君へ」
ベネッセコーポレーション「進研ゼミ高校講座」CMソング。凄い流れてます。


アルバム

Do As Infinity「EIGHT」明日ラゾーナ川崎でイベント。

EIGHT (DVD付)EIGHT (DVD付)
Do As Infinity

avex trax 2011-01-19
売り上げランキング : 85

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Mirraz「We Are The Fuck'n World」

We Are The Fuck’n WorldWe Are The Fuck’n World
The Mirraz

インディーズ・メーカー 2011-01-19
売り上げランキング : 302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


青葉市子「檻髪」

檻髪檻髪
青葉市子

東雲録音 2011-01-19
売り上げランキング : 1958

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


GRAPEVINE「真昼のストレンジランド」
毛皮のマリーズ「ティン・パン・アレイ」
DOPING PANDA「THE BEST OF DOPING PANDA」
マイア・ヒラサワ「マイア・ヒラサワ」
コトリンゴ「picnic album 2」
セカイイチ「folklore」

アデル「21」
アンダーワールド「ライヴ・フロム・ザ・ラウンドハウス」
リアーナ「ラウド-デラックス・エディション-」

浅川マキ、ジャニスイアンの再発もあり。

本日。

見事に冬眠。

残念すぎるが、きっとココロもカラダもおかしくなる直前だった気がするので

それもまたよし。

ささっと年賀状の残り(いまさら)とGREEの一斉メール書いて、また寝ないと。

明日から色々な意味ではじまり。朝も早いしね。

今日届いたw-ind. 「New World」、やっぱりいいね。このLIVE DVDも観ましたが

かなりカッコいいです。

w-inds. Live Tour 2010 w-inds. Live Tour 2010 "Another World" [DVD]

ポニーキャニオン 2010-12-22
売り上げランキング : 347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「w-inds. New World」で検索するとYou TubeでPV観れますが、

先日のレコード大賞のパフォーマンスがよかったからなのか、またコメントが

盛り上がってるみたいです。この曲はドクター・ハウス シーズン2のEDで

使われてましたが、かなりよい。まぁ、色々な事情があるにせよ、

もっともっと知られてもいいアーティストですよ。頑張れ、w-inds.


それにしても、AMAZONさんの梱包サイズが微妙だからか、ドアノブにメール便

を引っ掛けないで下さい、佐川さん。こんなの、誰が持っていってもわからないよ。



続きを読む

2010 極私的ベストアルバム10枚 その2

そんなわけで。後半5枚です。

John Legend & The Roots 「Wake Up!」

私的には洋楽でこれをNo.1に推したい気分ですね。この時代、今。
アメリカでこういう事を丁寧に、真摯に行った事はとても光り輝くと思います。
ジョン・レジェンドとザ・ルーツはすばらしい仕事をしたと思う。
音楽に真摯にリスペクトしながら奏でた音楽には脱帽。選曲も結構渋い(笑。
ただ、味をしめて○ッドや徳○さんみたいにパート4とかまでやらないでね(笑。

Wake UpWake Up
John Legend Roots

Sony 2010-09-21
売り上げランキング : 606

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Vampire Weekend「Contra」

えっと、これジャケットで買いました(笑。・・・半分嘘です(という事は
半分ホントです)。いやいや、オリジナルの曲数としてはアルバム自体短いし
集中して聴ける。そしてなによりこの音楽。結構考えられてると思うんだよなぁ。
1曲目でやられました。オリジナルアルバムという意味では今年の洋楽ベストかも。

コントラ(来日記念スペシャルプライス盤)コントラ(来日記念スペシャルプライス盤)
ヴァンパイア・ウィークエンド

ホステス 2010-10-27
売り上げランキング : 16578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



SIDSEL STORM 「Swedish Lullaby」

タワレコだね。ジャケットの素晴らしさ(ずるさ?)に惹かれて、声聞いて即購入。
非常に素晴らしいアルバムですよ、ほんと。何度でも何度でも落ち着いて聞ける。
ラーシュ・ヤンソンが参加してるとかあんまりどうでもいい(うそ)まず聴いてみて。
そういえば年末に雑誌の表紙になってましたね。
来日する際には是非LIVEを見たいアーティスト。

SWEDISH LULLABY (スウェディッシュ・ララバイ)(直輸入盤・帯・ライナー付き)SWEDISH LULLABY (スウェディッシュ・ララバイ)(直輸入盤・帯・ライナー付き)
SIDSEL STORM (シゼル・ストーム)

DISKUNION JAZZ(原盤:DEN/CALIBRATED) 2010-02-27
売り上げランキング : 19862

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Serph 「vent」

インスト物も挙げておこうと思って・・・色々あるけどこの一枚。
タワレコで激推しして、ジャケットも結構好きだったので、試聴して買ったんだけど
ね。まだ、完璧じゃない。いや、だからこそいいのかも、って思う。ピアノと作曲を
始めてまだ4年の男性アーティスト。どんどん面白くなりそうなので期待を込めて。

ventvent
Serph

Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M) 2010-07-09
売り上げランキング : 15719

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



東京事変「スポーツ」

本当はPENDULUMの「IMMERSION」を挙げてたんだけど、急に気が変わった(笑
今までの東京事変とは明らかに違うアルバム。それは多分、今まで以上にバンドが
バンドとして、化学反応を起こしたんだと思うんだよね。よくも悪くも「椎名林檎」
の圧倒的な個性とメンバーの頑張りがもっと綿密に近くなったという意味で。
かなりキャッチーでポップな部分も今回はかなりあるし、聴きやすくもなってるけど、
ちゃんと尖ってるしね。今年も相当面白そう。

スポーツスポーツ
東京事変

EMIミュージックジャパン 2010-02-24
売り上げランキング : 3834

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




アルバムに関しては、意外にすんなりとは決まったんですよ。でもね。
メガトン級に凄い!ってよりはさ、凄くじんわりといいな、って思うものも
多かった。

ちなみに改めて10枚みて・・・・・・結構、私バランス考えてるって思った(笑

まぁ、ジャンルなんて関係なく、私にとっていい音楽はいい音楽なんです。
だからなんでも聴く。それが基本。でも、どこでどう皆さんが音楽に出会うのか
わからないんですよね。このブログだってそう。
音楽に関わらせてもらって、まだ片足突っ込んでる状態なので、多分人よりたくさん
音楽を聴いてると思います。でも、自分の中では有名だと思うんだけど、
これを観た人でまだきっと聴いた事もないアルバムもあると思うんですね。

そういう意味で今回挙げた10枚はバラエティに富んでどれ買っても
損しないと思うんです。そういうものを選らんだつもりです。

ここに挙げなかったけど、
個人的にCarlos Aguirre Grupo「Crema」の日本盤発売はすごくニュースだった。

星野源「ばかのうた」、Jonsi「GO」、Corinne Bailey Rae「The Sea」、
Massive Attack「Heligoland」、福原美穂「Music is my Life」、
湯川潮音「クレッシェンド」、ソラニン サウンドトラック Feat. ent・・・

それからRYTHEM「リズム」も挙げておこう。解散アルバムという事もあって、
感傷的にはなるけれど何度も何度も聴けるいいアルバムだと思いますよ。
解散しても、音楽の路は続く。

アーティストが音楽を奏でる事をやめない限りね。

こんな時代だからこそ。

アーティストもリスナーもいい音楽と出会って欲しい。

そのためにこのブログは少しでも新しい出会いの場になれば、

そう思ってこれからも続けていきたいと思います。

続きを読む

2010 極私的ベストアルバム10枚 その1

2010極私的ベストアルバム10枚 その1

神聖かまってちゃん 「友達を殺してまで。」

今年、間違いなくインパクトを与えたであろう、神聖かまってちゃん。このアルバム
「つまんね」「みんな死ね」を別々に挙げてもよかったのかもしれないが、あえてこ
の一枚なのかな。惜しむらくは私、今年、かまってちゃんのライブを見てない。
2009年の年末が最後。そこだけが心残りだ。これからも面白い事をしてくれると思う。
ミドリのようにいつ解散してもおかしくなく彼らに関してはびっくりしないだろうな。


友だちを殺してまで。友だちを殺してまで。
神聖かまってちゃん

バウンディ 2010-03-10
売り上げランキング : 355

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




安藤裕子「Japanese Pop」

JAPANESE POP。潔いタイトルだと思う。そして、決意あるタイトルだと思う。
私はずっと彼女をポップスの王道を突き進むアーティストになる、と言ってきた。
その答えがここにある気がする。正直セールスにはあまり結びつかないだろう。
でもね、大切なのはそれだけじゃない。彼女は真摯に向き合って表現している。
デビューから色々な意味で変わったよね。でも、だからこそずっと聴いていきたい。

JAPANESE POPJAPANESE POP
安藤裕子

cutting edge 2010-09-08
売り上げランキング : 2511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



阿部真央「ポっぷ」

あべまちゃんの変幻自在っぷり、かっこよさとかわいさが同居してる様はまさに
10代の女性そのまま。様々な表情が凄くよかった。声帯をやっちゃったみたい
だけど、彼女はちゃんと復活してくると思う。まだまだこれから。
そういう期待をこめて、去年のベストの10枚に入れたいと思う。

ポっぷポっぷ
阿部真央

ポニーキャニオン 2010-01-27
売り上げランキング : 5986

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Q;indivi+「ACACIA;」

田中ユウスケ、凄い。とおもったわけですよ。なかなかよく出来てます。
今までの女性フィーチャリングではなく、男性フィーチャリング。これがまたいい
んですよ。ゲストにblanc.,チバユウスケ,キヨサク(MONGOL800),ヒダカトオル,
中田裕二(椿屋四重奏),SU(RIP SLYME),TAKA-Bee。
熱いだけではなく、グッとくる。押し引きがすごくうまい素敵なアルバム。

ACACIA;ACACIA;
Q;indivi+ Q;indivi+チバユウスケ Q;indivi+SU Q;indivi+blanc. Q;indivi+中田裕二 Q;indivi+TAKA-Bee Q;indivi+ヒダカトオル Q;indivi+キヨサク

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-06-23
売り上げランキング : 4724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



andymori「ファンファーレと熱狂」

この才能は凄いよ、何か言葉をあれこれいうよりも、何も先入観なく、
とにかく聴いてみて欲しいな。話はそれから。

ファンファーレと熱狂ファンファーレと熱狂
andymori

Youth Records 2010-02-03
売り上げランキング : 1650

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



とりあえず、前半5枚ね。

続きを読む

2010年 個人的シングルベスト。

2010年極私的シングルベスト5。とりあえず、挙げてみました。
う~む。

Spangle Call Lilli Line「dreamer」。

シングルに関しては今年のナンバー1はこれ、どれだけリピートした事か。
きっとほとんどの人が挙げないだろうな。でもダントツにナンバー1。
相対性理論の永井氏がプロデュースして、いい意味で
化学変化がおきていると思う。これはアルバムの中じゃなくシングル。
その辺もよくわかってるよね。c/wのRemixもよし。かなり満足。

dreamerdreamer
永井聖一 Spangle call Lilli line

ブルースインターアクションズ 2010-03-17
売り上げランキング : 57253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2枚目。
やくしまるえつこ 「COSMOS vs ALIEN」。

まるえつの声はヤバイ。ずるい。反則だ、反則だ・・・・・・・大好きだ。
この中毒性がたまらん。「ヴィーナスとジーザス」と含め挙げるしかない。
ある意味世界は彼女を中心に廻っているのかもしれない。そして、
それに踊らされる私達。でも、しょうがないよ。彼女の声は本当にヤバイ。 

COSMOS vs ALIENCOSMOS vs ALIEN
ティカ・α やくしまるえつこ

キングレコード 2010-11-17
売り上げランキング : 623

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3枚目。
植村花菜「トイレの神様」。

これはある意味今年を代表する1曲?
花菜ちゃんは5年経って色々なものを捨ててようやくここに立ったという
意味で感慨深いので(苦笑。ぶっちゃけ、よかったねぇ~って感じ(笑
この曲で、たくさんの人が動かされたのは事実だし、初めて聞いた時
売れる、って思ったよ。ほんとよかったね。

ただ、個人的にはこの次の次にどういう曲で勝負するのか。
そこにしか興味がない(笑。だから頑張ってね。頑張って欲しいんだよ。

わたしのかけらたち (DVD付)わたしのかけらたち (DVD付)
植村花菜

キングレコード 2010-03-10
売り上げランキング : 79

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4枚目。
ナオト・インティライミ「タカラモノ ~この声がなくなるまで~」。

何年も前から見たりふとしたとこで出会うナオト君。
こういう事を歌える 青さ、ストレートさ。君はいつでもまっすぐだよね。
いい曲だと思う。でもまさか武道館いっぱいにするとは思わなかったよ。

タカラモノ~この声がなくなるまで~タカラモノ~この声がなくなるまで~
ナオト・インティライミ

ユニバーサル・シグマ 2010-05-19
売り上げランキング : 3698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5枚目。
高橋優「ほんとのきもち」。

このエネルギーや真っ直ぐ感は今だからこそなのかもしれないけど
気になって仕方ない。今後の期待を込めて。
「Q10」のこの曲で知った人が多いだろうけど是非アルバム聴いて欲しい。

ほんとのきもちほんとのきもち
高橋優

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-11-10
売り上げランキング : 2093

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


と5枚挙げてみて。去年は全体的にシングルという意味で魅力的なものが
少なかったように思う。オリコンベスト50のものが一枚もないのはわざとじゃない。

AKB48の「Beginner」とかカッコいいと思うし、嵐の「Dear Snow」とかよく聴いた
けどね。AKBも嵐もよく出来てる。彼らの発売日には、本当にCD屋のレジに
お客さんが並んだ。それって結構凄いんだよ。そこをちゃんとみて、シングル
というものの位置づけをメーカーさんは考えた方がいいですよね。

シングルというパッケージの魅力が薄れたのは着うたなど1曲をどうDLしてもらう
のか、という宣伝方法が見えすぎてるからなのかな、と。シングルトータルと含めて
考えても満足できるものが結構少なかった。

そりゃシングル切らなくなるよね、こういう情勢だと。

今年はどうなるのかな、って少し感じる。

決して悲観してるわけじゃない。売れてるものだってあるわけだから。そこから
学ぶものだってあるわけですよ。ネガティヴな事ばかり言っていいことは何もないと思う。

音楽はなくならないんだからね。

続きを読む

これきいとかないと♪

本日発売のチェックしておきたいものです(備忘録としても)。

○宇多田ヒカル 「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2」
社運かかってるらしいです(笑。
新曲とかよいね。予約特典でDVDもらえました。

○UTADA 「utada the best」
売れたらラッキーみたいです、以上。ホントにねぇ。

○キングス・オブ・レオン 「カム・アラウンド・サンダウン」
日本じゃ売れにくいだろうけど、かなり最高のロックアルバム。
こういうのがアメリカで復権したのが喜ばしい。聴いてみた方がよいかと。

○マイ・ケミカル・ロマンス 「Danger girl」
○マイリー・サイラス 「キャント・ビー・テイムド~ワタシ革命~」

○スキマスイッチ 「スキマスイッチ TOUR 2010 “LAGRANGIAN POINT”」
やっぱり休止すると日本では勢いが変わるよね…。

○久保田利伸 「LOVE & RAIN~LOVE SONGS~」 企画盤。

○ゆらゆら帝国「YURA YURA TEIKOKU LIVE 2005-2009」
○ヒルクライム「MESSAGE」
○押尾コータロー 「Dramatic」
○JUNK FUJIYAMA「Junkspice」 今までのはTOWER先行盤。今回全国流通盤
○宮原学 「Manabu Miyahara~the Double Clash!」
おおお。宮原さん出すのか。先日EDOYA93年のLIVEコンピ盤きいたところ

○春風亭昇太「春風亭昇太 4」

シングル
○やしきたかじん 「その時の空」
秋元康作詞、小室哲哉作曲。やっぱ好きやねんがカップリングに。

○椿屋四重奏 「マテリアル」
売れて欲しいんだけど…どこかで突破口が必要?

○清 竜人 「プリーズリピートアフターミー」
あいかわらず声いいね。凄いヒットしなくてもずっと歌い続ける人ですな。

○YUI 「Rain」 パーフェクト・リポート主題歌。
どうなんだろうね。好きな人は好きって事で。

○植村花菜 「トイレの神様」
キングレコードはビジネス的に攻めてますねw正しいとも言える。

○L'Arc~en~Ciel 「Hurry Xmas」
毎年恒例。全部持ってる人いる?

○松本梨香&奥井亜紀 「ベストウイッシュ!/心のファンファーレ」
ポケモンです。

○FLOW「旅立ちグラフィティ」
○UNISON SQUARE GARDEN 「スカースデイル」
○MONKEY MAJIK 「ぬらりひょんの孫 オープニングテーマEP」
○グループ魂 「1!2!3!4!」

DVD
○マイケル・ジャクソン 「マイケル・ジャクソン VISION」
これは買っとけ!Black or Whiteの黒豹Ver.は入ってないのかな?

今週のチェックモノ

今週発売の、チェックしておきたいもの。
☆アルバム
●「いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~」 いきものがかり

●「グレイテスト・ヒッツ -アルティメット・コレクション」 ボン・ジョヴィ
●「ロック・ダスト・ライト・スター」 ジャミロクワイ
●「ノラ・ジョーンズの自由時間」 ノラ・ジョーンズ
●「チェスト!チェスト!チェスト!」フラワーカンパニーズ
●「きみと出会った その日から」和紗
●「Fantasma」Cornelius
●「オカモトズに夢中」OKAMOTO'S

いきものがかりは日本人には落ち着きますよね。本当にいいとこにはまったしね。
で、インディーズ時代からいい意味で変わってない人柄もなんだか魅力。

ジャミロクワイもチェックしないと。

あと、コーネリアスのファンタズマはどんな音になってるのかが楽しみ。

☆シングル
●「19歳の唄」 阿部真央
●「ウイスキーが、お好きでしょ」 竹内まりや
●「Keep Your Love」CHEMISTRY+Synergy
●「SPIRIT OF PROGRESS E.P.」 Dragon Ash
●「EUPHORIA」 柴咲コウ
●「君って」 西野カナ
●「Step On」 セカイイチ
●「レモン」 伊藤ゴロー feat.原田知世

あと、 バットフィンガーの再発ものとかね。

memo:今週チェックしておきたいもの

シングル
「Dear Snow」(初回盤)  嵐
「スキャンダルなんかブッ飛ばせ」(初回盤) SCANDAL


アルバム
「Documentary」(初回盤) 秦 基博
「Dear Diary(初回盤)」 BONNIE PINK
「THE GUIDE」(初回盤) SPECIAL OTHERS

「ジョン・レノンBOX」 ジョン・レノン

「「REST CRUSADERS」(初回盤) BEAT CRUSADERS

「A-Z Vol.2」(初回盤) ASH


「Family Record」 People In The Box
「二度目の恋」(初回盤) 藤田麻衣子
「愛をひとつ」 ハセガワミヤコ
「トゥアー2009 腐況の風~仙台貨物FOREVER~」 仙台貨物

「The Best of Shogo Hamada Vol.3 The Last Weekend」 浜田省吾
「Cosmic Inflation」 中川翔子
「雷鳴」 広沢タダシ
「渋さ知らズを弾く」 スガダイロー
「美輪明宏全曲集2011」 美輪明宏
「7」 ナンシー・アジュラム

今週チェックしときたいもの

今週は何だかロックなリリースが多い感じですね。ちょっとチェックしておきたいと思ってるもの。

■アルバム
関取花  「THE」
彼女を知ってる人はどのぐらいいるんだろう。閃光ライオットで審査員特別賞を受賞したんだけど、結構すごい。先日7th Floorで見た時もCDあれば買おうと思ったし。インディースだけど要チェック。

THETHE
関取花

SMD 2010-07-21
売り上げランキング : 1166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GACKT 「THE ELEVENTH DAY ~SINGLE COLLECTION~」
BEST盤。ここに収録されているシングル(後半部分)はDears限定盤とかリリースしていてお店だと通常盤扱いだった。ファンクラブに入らない人は駄目みたいな限定盤を出していたため、はっきり言って萎えて買う気にもならなかった。なので、これはちょっとチェックしてみようかな。

音速ライン「空になる」 いいバンドなんでもっと聞かれてほしい。
DOES「SINGLES」 バクチー・ダンサー好き。

その他ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ の再発盤もでてます。

あと個人的にカルロス・アギーレの「カルロス・アギーレ・グルーポ」は再発なのだが、一枚一枚手書きの水彩画ジャケットらしい。そこまでこだわって仕事してるアルバムは手にとって残したいと思うし、アルバムの内容自体がものすごいお勧めなので(実は今週の一押しはこのアルバム。発売日が延びたんですよw)

■シングル
高橋優 「素晴らしき日常」 チェックすべし。
素晴らしき日常素晴らしき日常
高橋優

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-07-21
売り上げランキング : 353

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チームドラゴン from AKB48 「心の羽根(初回限定盤/大島優子バージョン)」
えっと私は大島優子推しなのでこのVer.を推しますよ、えぇ。その他各メンバー・全員・ドラゴンボール改Ver.もあり。ファンは全種類買うんですかね?曲自体の感想は・・・・まぁ、ね。

クレイジーケンバンド「1107」  
イイオンナと読みます。ケンさんの重要ワードですねw。西友KY2キャンペーンソング

たむらぱん 「SOS」
グループ魂 「ラブラブエッサイム'82」
ACIDMAN 「DEAR FREEDOM」
the GazettE 「SHIVER」 移籍第1弾。黒執事Ⅱ主題歌。
茅原実里「Freedom Dream」
下川みくに 「君がいるから」彼女ももっと支持されていいと思うんだけどね。
TRIPLANE 「心絵/友よ」
BoA 「WOO WEEKEND」

■DVD
柴田淳「JUN SHIBATA CONCERT TOUR 2010 月夜PARTY vol.2~だってピーナッツだもん~」
2ndシングルをジャケ買いしてからもう何年だ?あいかわらず美しい人です。しゃべってたら・・・ね。
柴田淳 CONCERT TOUR 2010 月夜PARTY vol.2~だってピーナッツだもん~ [DVD]柴田淳 CONCERT TOUR 2010 月夜PARTY vol.2~だってピーナッツだもん~ [DVD]

ビクターエンタテインメント 2010-07-21
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チェブラーシカ

20091207191155
ドトールに久し振りに行ってミラノサンドの新作食べたら、チェブラーシカのステッカー貰った。白いチェブラーシカもなんか可愛い(笑)

続きを読む

11/4週 チェックしときたいもの(メモ)

●多和田えみ「SINGS」
●流線形と比屋定篤子 「ナチュラル・ウーマン」
●柴田淳「ゴーストライター」


●DOPING PANDA 「anthem」
●ナイス橋本 「NICE NICE NICE」
●FLOW 「カップリングコレクション」なんかFLOWっていつも気になるバンドなんです。
●laidbook laidbook03 The COSMIC ISSUE  1000円。
●スキマスイッチ ナユタとフカシギ
●ボン・ジョヴィ ザ・サークル~デラックス・エディション
●ライオネル・リッチー「セイ・ユー、セイ・ミー~ライオネル・リッチー・Best・Collection」
●ニルヴァーナ「MTV アンプラグド・イン・ニューヨーク」「ライヴ・アット・レディング」
●ホイットニー・ヒューストン「アイ・ルック・トゥ・ユー」
●金原千恵子「NIGHT & DAY REMIXIES」

●NICO Touches the Walls「かけら-総べての想いたちへ-」
●清 竜人 「ヘルプミーヘルプミーヘルプミー」
●CLIFF EDGE「SA・YO・NA・RA ~君を忘れないよ~」
●THE BAWDIES「IT'S TOO LATE」
●中島美嘉「流れ星」
●一青窈 「うんと幸せ」
この人の曲のタイトルってその時々の彼女の精神状態を表しているようでなんともはや。
●alan 「Swear」いやぁ、かわいい。かわいい。かわいい。
●CHEMISTRY  あの日…feat.童子-T/Once Again」
●たつやくんとマユミーヌ  「まねきねこダックの歌」
●鳩山由紀夫  「Take HEART~翔びたて平和の鳩よ~」 まぁ、旬ですから・・・(笑


今週は見たいDVDが多かったりするのですが、なかなか買わないなぁ。

● RIZE「T.K.O.」
●村治佳織「TRES」
●syrup16g 「the last day of syrup16g」
●AI 「DON'T STOP A.I. Japan Tour」
●スピッツ「JAMBOREE TOUR 2009~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~」
●hide 「ALIVE!」
●mihimaru GT「mihimaclip 3」・「mihimaLIVE 2~みひっとまだまだガムシャrise at 日本武道館~」
プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
297位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
