

オリコン:嵐、自己最高初動75.6万枚で首位

オリコンのチャートによると先週発売した嵐のシングル「Calling×Breathless」
が75.6万枚で首位になったとの事。

これは、嵐にとっても自己最高記録となる初動で、男性歌手としてはKAT-TUNのデビューシングル
「Real Face」以来7年ぶりの70万枚突破との事。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000315-oric-musi

これって意外に凄い事だと思いませんか?
このタイミングで自己初動が最高になるって。
どういう要因があるのか分析してみたいです。

ちなみに今回の2曲は「Calling」が相葉雅紀主演の連続ドラマ「ラストホープ」主題歌、
「Breathless」は二宮和也主演の映画「プラチナデータ」(3月16日公開)主題歌。

映画はまだ未公開ですからどこまで伸ばせるのか。

過去のシングルのデータも見てみると、最高が57.2万枚(果てない空)。

最新アルバムの「POPCORN!」も初動70万枚超えてますが、
アルバムはここ最近は60万~70万枚の初動なので安定してます。

嵐はDVDもですが、本当に安定して売れてますよね。

嵐の何がすごいかって言えば、発売日当日からレンタルが始まってるんですよ。
それでこれだけ売れてるわけですからね。

そうそう、このシングルも初回盤A、B共に買ってるんで1/378000のCDが家にございます。

嵐は毎回出るたびに買ってます。
ジャニーズでは唯一。
もしかしたらそういう人が多いのかもしれません。



Calling/Breathless(通常盤)Calling/Breathless(通常盤)
(2013/03/06)


商品詳細を見る

続きを読む


GREAT3復活、しかし。

GREAT3が復活するという事でニュースになっていた。
Yahoo!のTOPにも記載されたらしい。それもなかなかの大事件である。

しかしながら…高桑圭氏が脱退との事。

下記メンバーからのコメント。
本人の口から語られるこの文章は読んどいて欲しいな。

http://www.great3.com/message_detail.html

ロッテンハッツを見たのがもう20年前。そこからGreat 3とヒックスヴィル
に分かれた6人は、2012年、Curly GiraffeとGreat3とヒックスヴィルになった。

それぞれがそれぞれの路を追求していく人達なので、
袂を分かったとしてもこの先音楽で交わる事もあるだろう。

それに期待します。

それにしても、びっくりです。



続きを読む

R.I.P. Whitnry.

最近もあまりいい噂を聞かなかったから、驚きよりもやっぱり…の方が強い。

I Will Always Love Youよりも、スーパーボウルでのあまりにも素晴らしい
国歌斉唱の方が印象に残ってるし、オリジナルよりも圧倒的なオリジナルと
いっても良いほどの「Greatest love of all」が最高に好きだった。
この曲は未だに聴くほど、きっと私の中で一生残っている楽曲の一つだと思う。

本当にアメリカを代表するアーティストだと感じた映像がこれ。
私はアメリカ人じゃないから聞く回数なんてたかが知れてるけど、ここまで
力強い”アメリカ”という国を完璧に体言できた国歌斉唱は他に知りません。

R.I.P. - Whitney. 



続きを読む

さよならWAVE。

先のエントリーにもありますが、7月31日WAVE大宮店が閉店するに伴い、
WAVEというチェーン店が「実質的」に消滅しました。

110731_2100~010001

大きなチェーン店で名前が消滅するのはVirgin MEGASTOREが2009年に
TSUTAYAに吸収合併されて以来だと記憶します。(2010年にすみやもTSUTAYAによって
合併→解散していますがTSUTAYAすみや店として名前が残っている店舗が存在)

いや、おかしいなぁと気づいたのは4月かな?
5月に一斉閉店がある事を知って、あれ?これはただ事じゃないな、どういう事
だろうと思いつつ、たまたま知り合いのWAVEの元社員に会う機会があって、
一体どうなってるんですかね?と聞きました。調べてもらったんですよね。

とはいえ正直どうなるんだろうって感じだったんですよ。
公式が「メンテナンス中」になり(とはいえ元々WAVEのサイトは著しく更新して
いない時期もあったので慣れてます・大抵親会社変わる時期?)ツイッターでは
大宮店がのほほんと現在店内演奏中の音楽をずっとツイートしていて閉店のへの字
もでてなかった事。Facebookも普通にやってた事。

あれ?全然緊張感がないぞ?と思ってる矢先に連絡がきました。
ああ、そういう事だと。

先ほどツイッターで教えてもらった小松崎健郎さんのブログに詳細が載ってて
聞いてる話と大体一致してるので、こちらを参照して下さい。元社員さんなので
こちらのほうが説得力あります(笑

小松崎健郎のロックンロール方丈記 PART2

全店FAXや資料を送ってたまめな私。折を見て推移を取っていた過去の店舗
把握の自分の資料を再確認してみました。間違ってたらすみません。

2004年9月 29店舗
2005年5月 32店舗
2006年9月 29店舗(ディスクポート含)
2007年11月 29店舗(ディスクポート含)。
2009年4月 27店舗

と大体30店舗を前後しつつ、2011年に28店あった店舗は全てなくなりました。

2011年に関してはこちらのブログをどうぞ。
レコード店開店閉店メモ

ま、HMV渋谷店の閉店等と同様に一大イベントにならなかったのは、
企業としては名前を残すからのようです。清算しちゃうと色々あるのでね。
なので、プレスリリースも何もなし。なんというか、企業対応とは思えない。

閑話休題。
ずっと見に行こうとは思ってました。でも、踏ん切りがつかない。
正直見に行ってどうするんだ?と。

でもね、2011年7月31日は今日しかない。最期を看取れるのはこの日しかない、
という「無駄な使命感」がふつふつと湧き、やっぱり行こう!と19時に決意。
ラルクのLIVEをWOWOWで見てたんですけど、録画してるし大丈夫って事で。

そうそう、おそらく新品を扱うCD屋を今まで1000店舗近くは私はお店を廻ってる
はずなんです。チェーン店だけじゃなくて、地域の小さなCD屋を含めると
少なくてもそれぐらいは行ってる。日本一とはいわないけれど、おそらく
上から数えたほうが早いよってぐらい。というか、それぐらいの店舗数廻った
という人に、私まだ会った事がないだけなんですけどね。

無類のCD-SHOP Wanderer(これ肩書きに使える?)。
だからこそ、最期を看取ろう、と。

20時40分、大宮着。大急ぎでLOFTに。20時45分すぎ着。
6Fに上がると、まばらなお客さん3,4人と閉店後清算でもするんじゃないか、
という年配の方が3人、レジ打ってる人が3人、売り場にスタッフパスしてる人
が2,3人。奥にもいたかな。

うわ~、閑散としてる!(たぶん)関係者のほうが多い!

レジの横に閉店しますみたいなA4の紙が地味にありましたが、
お知らせはそれだけしか見つけられませんでした。

但し、閉店全品50%OFFのPOPがたくさん。
あと、500円均一の輸入盤がワゴンセールとして無造作にたくさんありました。

空の什器も結構ありましたが、店舗面積+閉店10分前の店舗にしては、
正直結構な数のCDが残ってましたね。まぁ、告知らしい告知してないんだから
仕方ないかな、多くの店舗が採用している段階的な値引き(最終的には完全閉店
の多くは80%OFFを出したりする)とかもっと売り切る方法あるだろうに、と若干
冷ややかな目で見ましたが、そこはなくなるお店です。仕方ないんでしょう。

ずらーっとみて、最期に記念に何か買う事だけは決めてたのですが、
めぼしいものがない。ない。ない。困ったぞ。
と思っていたら、階段に向かう面出し什器からSTINGさんがこっちをみてます。

「…Nothing from the sun」

シェイクスピアの「ソネット130番」
"My mistress' eyes are nothing like the sun"
から引用されたタイトルであり、個人的に想うStingのソロ最高傑作。
名曲ばかりの時代を超えたアルバム。
そういえば、テープでずっと聞いててCDを持ってない事に気づく。
最期はこれにしよう、とレジへ。

20時59分。購入。

110802_0501~03

21時5分過ぎまでいましたが、どうやら私が最期の客になったようです。もしか
したら駆け込みで同じフロアに居た人がいるかもしれませんが、少なくても最期
のうちの一人ですね。なんとなくお疲れ様の意味も込めてそれぞれにお辞儀を。

でも。あっけなく、何事もなく、閉店。

WAVEは幕を閉じました。

今現在、未だ、公式はメンテナンス中。
大宮店のツイッターは最後の最後にひっそりと閉店と感謝のツイート。
Facebookも同様に、ひっそりと。3人しかコメントしてないのもさびしい限りです。

事情はわかりますよ。でも、事情が事情だとしても、これが一時代を築いた
チェーン店の「最期の挨拶」なんて寂しすぎるじゃないですか。

ねぇ。
…でも、事実です。事実なんてそんなものかもしれませんね。

本当に残念です。

閉店していったWAVE各店は7月末から順次HMVに変わってます。
HMVもローソンが親会社になってくれたからまだいいとしても、
WAVE跡に新店舗をって、それで本当にいいんですかね…HMVさん。

きっと多くの人がWAVEに思い出を持っているんだと思います。
こんな最期になるなんて、誰が思った事でしょうね。

さようなら、WAVE。ありがとう、WAVE。

110802_0320~010001

このCDは大事にしますね。

続きを読む

さよならWAVE。


さよならWAVE。今閉店。多分私が最期の客です。

これを持って多分WAVEが消滅します。

第3回 AKB48 総選挙 1~40位 最終結果

左から
今回順位 名前  所属チーム 得票数  第1回  第2回 の結果

1  前田 敦子 AKB Team A  139892   1   2
2  大島 優子 AKB Team K  122843   2   1
3  柏木 由紀 AKB Team B  74252   9   8
4  篠田麻里子 AKB Team A  60539   3   3
5  渡辺 麻友 AKB Team B   59118   4   5
6  小嶋 陽菜 AKB Team A   52920   6   7
7  高橋みなみ AKB Team A   52790   5   6
8  板野 友美 AKB Team K  50403   7   4
9  指原 莉乃 AKB Team A  45227   27  19
10 松井 玲奈 SKE Team S   36929   29  11
11 宮澤 佐江 AKB Team K   33500   14   9
12 高城 亜樹 AKB Team A  31009   23  13

13  北原 里英 AKB Team B   27957   13  16
14  松井珠理奈 SKE Team S   27804   19  10
15  峯岸みなみ AKB Team K   26070   16  14
16  河西 智美 AKB Team B   22857   10  12
17  秋元 才加 AKB Team K   17154   12  17
18  佐藤亜美菜 AKB Team B  16574   8  18
19  横山 由依 AKB Team K  16455   -   -
20  増田 有華 AKB Team B  14137   25  25
21  倉持明日香 AKB Team A  12387   21  23

アンダーガールズ
22  梅田 彩佳 AKB Team K  11860  圏外 32
23  高柳 明音 SKE TeamK2  11674  圏外 35
24  仲川 遥香 AKB Team A  10854  圏外 20
25  多田 愛佳 AKB Team A  9910  20 22
26  平嶋 夏海 AKB Team B  9742  26 26
27  宮崎 美穂 AKB Team B  9271  18 21
28  山本  彩 NMB      8697   - -
29  大家志津香 AKB Team A  7264  圏外 圏外
30  大矢 真那 SKE Team S  6660  圏外 24
31  仁藤 萌乃 AKB Team K  6288  圏外 29
32  小森 美果 AKB Team B  6120  圏外 30
33  秦 佐和子 SKE TeamK2  6117   - 圏外
34  佐藤すみれ AKB Team B  5438  圏外 31
35  大場 美奈 AKB Team 4  5411  - 圏外
36  須田亜香里 SKE Team S  5343   - 圏外
37  前田 亜美 AKB Team A  5220  圏外 圏外
38  松井 咲子 AKB Team K  5020  圏外 圏外
39  市川 美織 AKB Team 4  4928 - -
40  藤江れいな AKB Team K  4698  圏外 33

椿屋四重奏 解散。

椿屋四重奏が解散した。

2010年12月31日、Zepp Sendaiにて行なわれたカウントダウンライブ、
「SENDAI SUNRISE」をもって解散したとの事。

去年の夏には決まっていたらしいが、あえて言わなかったようだ。

詳細は下記のオフィシャルサイトを観て欲しい。

http://tsubakiya4.com/news/whatsnew.html

3人の言葉にある意味集約されていると思う。

椿屋らしい、散り様なのかもね。

でもね、みんな事前に決まってたなら、教えて欲しかったと思うよ。

本当に「他にどこにもいない」いいバンドだった。

孤独のカンパネラを鳴らせ孤独のカンパネラを鳴らせ
椿屋四重奏

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-08-04
売り上げランキング : 361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最後のアルバム。これもかなりよかった。

薔薇とダイヤモンド薔薇とダイヤモンド
椿屋四重奏

UK.PROJECT 2005-09-14
売り上げランキング : 971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、インディーズ時代。このアルバムが一番好き。

続きを読む

Nujabes 逝去。

Nujabesが交通事故のため死去。享年36歳・・・・絶句・・・・

彼の音楽はきっとずっと聴かれ続ける。

Modal SoulModal Soul

インディーズ・メーカー 2005-11-11
売り上げランキング : 229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Metaphorical MusicMetaphorical Music
Nujabes

インディーズ・メーカー 2003-08-21
売り上げランキング : 215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Town Market

リクルートが半年ぐらい前からはじめたサービス「Town Market」
ですが、最近東横線や色々な所で広告を目にします。

TV欄や地域のチラシがDMとして無料で送られてくるんですが、これが結構便利です。
新聞も取ってないしね(新聞は配達や勧誘が最低な事が2回あって、もう取るつもりがありません)。
正直、ネットなどで充分事足りてるし。

TOKYO HEADLINEとか無料で配られている新聞(フリーペーパー?)はありますが、それは能動的に
自分から取らなければいけないのに対して、こちらは登録すればポストに届けてくれる。
TVガイド誌もいらなくなるんですよね、これ。また地域チラシなどもついてくるのも意外に便利。

ニッチなサービスを見つけるのはリクルートってうまいですね。

現在のサービスは東京都大田区・品川区・杉並区・世田谷区・中野区・町田市・目黒区および
神奈川県川崎市・相模原市・横浜市限定みたいですが、これが全国に広まったら、新聞もTVガイドは少しは影響するかもしれません。

今はHDDレコーダーなどで全部TV欄はチェックできますし、ネットでもそう。
でも、紙であって見るのとはまた違いますしね。

クリス・アンダーソンの「FREE」ではないですが、今後色々なサービスが無料化前提で進んでいくのかもしれませんね。もし、サービス地域の人は試してみるのもいいかもしれませんよ。

http://townmarket.jp/

最期じゃなく

フジファブリックのファンの子の書き込みをみてたら、いける人いけない人それぞれが想いあってて
本当に素敵なファンに恵まれてたんだな、って改めて実感。

今日という日を生きるために今日という日が用意されてるんだとしたらやっぱり行ってこようと思う。

平服という事でスーツ着て桜を入れて君に捧げるよ。

志村君、ゆっくりやすんでください。

それにしても、若すぎるよ・・・。



年末に急逝したフジファブリックの志村正彦君のお別れ会
「志村會」は12時~15時、17時~20時に中野サンプラザにて行われます。 

 http://fujifabric.com/

続きを読む

小澤征爾氏食道がんで半年間活動休止

小澤征爾氏に食堂がんが発見されたというニュースが昨日からかなり流れている。
そりゃそうだ、大ニュースだ。

今後半年間は活動を休止するらしい。

まだ早期のがんで年末の人間ドックで見つかったとの事。
人間ドックって結構大事なんだと改めて思いました。去年は2年ぶりに行ったけど、
定期的な検診って必要ですね。

会見も毅然とした小澤さんのイメージそのままの会見。饒舌だし。

病は気から、というけれど、食道がんは一番完治しやすいがんという事だし、
半年の療養後、また素晴らしい指揮、演奏を聴きたいものです。

とか昨日下書きのままにしていたら、浦和にいる叔父さんが3日に倒れて入院した、と実家から連絡が。
今日ご家族と連絡がとれて話をしたのだけど、命に別状ないし、一般病棟に移ったので心配しなくていいよ、と。
え、じゃあ、今までは?と思ったけど・・・。いや、鹿児島にいる親戚連中はみんなかなり心配してますって。

そんなわけで、様子を観に&顔を見せに明日お見舞いに行こう。

そうだよな。
健康がやっぱり第一だよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100107-00000043-maiall-ent

続きを読む

TOHOシネマズ キャンペーン

末尾が1か4の年賀はがきを持っていけば映画が1000円で見ることができるキャンペーン。

これは相当お得。TOHOシネマズって面白い企画やってくれる。 

http://www.tohotheater.jp/campaign/campaign00000086.html

続きを読む

最後の最後に

フジファブリックのvo.の志村君が急逝したと知る。病症は不明。突然すぎる。

知った場所が下北沢なんて、ね。

たくさんの知り合いもいるし、本人とも会ってライウ゛や音楽の話をした事を今でも忘れられません。

何年経っても思い出してしまうような最後の花火を打ち上げられたよう…切なすぎる。

状況がわからなすぎるけどとにかくご冥福を祈るしかない。

今年はマイケルはじめ多すぎる素晴らしい才能が天に召された特に異常な2009年。

哀しい2009年がもうすぐ、終わる

続きを読む

そういえば

20091212193517
モヤイ像なくなってましたね。なくなった次の日に撮りました(笑)
個人的には横に問い合わせは○○までというのがあって萎えた。ここにそういう企業性のものがあったらこの企画面白くなくなる気が。まぁ仕方ないちゃ仕方ないのだけど。

続きを読む

詩音が麻薬で逮捕

知り合いからメールきてびっくり。詩音とか売れてるわけじゃない、とりあえず今は。これだけ今麻薬のニュースがはびこってて敏感になってるのに。見られる自覚ないのかよ!これでまたクラブとかが悪い目でみられる。いい迷惑だ。
プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3037位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
457位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
