スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から

最低週2本ぐらいずつはブログを更新しよう。
制限かけないとやらないね。

ここではないかもしれないけど。
スポンサーサイト

あけましておめでとうございました

2014年になりました。

あけましておめでとうございます。

今年はキチンとした形で音楽をより繋げられたらいいなと
思ってます。

まぁ、結局それしかないと思った次第です。

原点回帰。

今年はブログちゃんとやりたいですね。

ここが入り口であり、出口。

皆様よろしくお願いいたします。

あと10分。

今年もお世話になりました。
来年はここではないかもしれませんが、
ブログなどはちゃんとやろうと思ってます。
ツイッターとかはお手軽すぎるしね。

のこりあと10分弱。

よいお年を。

モヤモヤした気分をリセットするための自分自身への、旅。

ようやく、やっと。

そういう言葉しか出てきません。来週気仙沼に赴く予定です。

一応、日程的な事を書くと

8日 羽田 → 秋田 。そのまま秋田に宿泊。
9日 秋田 → 一ノ関 →気仙沼。 
  気仙沼に宿泊か、最終で一ノ関に戻るのかは流れ次第。宿がない?

10日 朝から再度気仙沼、夕方に仙台に着くようなスケジュール。
   泊まるか夜行で帰るかは流れ次第。でも、ほぼ泊まる予定。

(11日 昼 仙台 → 夕方 東京着)

な感じです。

秋田・一ノ関・気仙沼・仙台に絞りました。

元々マイルの有効期限のために特典航空券として秋田行を選んだ
ところから始まってます。

私は初めての秋田県です。
降り立てばあと行ってない都道府県は高知県を残すのみ。
早く日本制覇したいのです(笑、それも目的の一つ。

おいしいもの情報お待ちしております。

それから一ノ関のベイシー。何度となく気仙沼に行く時に使った一ノ関。
街に降りて散策もしたんですが、その時は上司とか複数人数連れてたので、
一度もベイシーには行けませんでした。今回は自由なので、ようやくです。
閉まってなきゃいいけど。

そして、気仙沼。あの震災から2年半が過ぎてます。
でも、まだ2年半なんですよ。

未だに街が津波に飲み込まれていく映像、そして、その後の町並みを
忘れることができません。何度も行って土地勘も少しはありますからね。
ずっと行きたいと願っていたけど、なぜか行動に移せなかった自分もいて。

ようやく、です。

あの象徴的に打ち上げられた船も訪れる日から解体される事が決まったようですね。
諸々伝え聞いてもまだまだ復興とは程遠いみたいですし。
陸前高田の奇跡の一本松もコーティングされたようですが、周りはやはり・・・

できれば、色々と歩いたりして自分の目で確かめてきたいと思ってます。

私自身、思い入れのある都市が日本にはいくつかあります。
長崎、福岡、鹿児島(など九州は全般)、松山、京都、札幌、そして気仙沼。

気仙沼は、あまりにもせわしなく朝から朝まで仕事のことしか考えてない時に、
もちろん仕事で行ったんですけど、心が洗われてたんですね。

朝明るくなったから活動を始め、夜暗くなったから家に帰って団欒を、という
日本人が本来もっていた当たり前の生活。穏やかで温かい人たち。

本来あった古き良き日本。
そんな空気を気仙沼から受け取りました。
だから自分の中ですごく大切な街に今でもなってます。


おそらくこの旅は再度自分自身をリセットして、モヤモヤを晴らす旅。

そんなことを思いながら一瞬一瞬を大切に、この目に焼き付けてきたいです。

生きてる事は自分を探していく旅ではあるんですけどね。



リスタートさせよう。

今年も。

P10105461.jpg


今年もここに桜が咲いたよ。

一人で見るのは少し味気ないけどね。

続きを読む

あれから2年。今日ずっと考えてた。
2年前の地震は多くの人の心に楔を打ち付けた。

阪神大震災も東日本大震災も、やっぱり当時の事は未だに忘れられない。
思う所はたくさんある。国レベルで何も進まない現状を憂う事もある。
でも、震災で被害にあわれた方はきっとそんな事より生きていかなれば
ならない現実と向かいあってるんだと思う。

私の中のたくさんの時計が歪んだり、止まったり、進んだりしている。
そういう心の揺れ動きを感じる事こそ、生きている証でもあると思う。
あの震災で何かが確実に止まった。

でも、実際の所、
私の中の柱時計は2年よりも前から止まっている。
それを改めて思い出す。

ほぼ24時間仕事の事しか考えなかった日々の中、
朝明るくなって街は動き出し、夜暗くなったら落ち着いて過ごす。
古き良き日本の心、佇まい、人としてあるべき営みをもう一度思い出させて
くれたあの場所へ今度こそ行こうと思う。

今はもう、あの時の景色ではないけれど。


あそこから、また時を刻み始めれば、いい。

今から出ます

とりあえず、福岡に向けて出発します。

朝4時半のバスに乗るので終電で東京駅へ。
空いてる時間は荷物の整理とかデータの整理をしてるので、おそらく
あっという間に過ぎるはず。

前回1時半のバスに乗る体験はしたので、今回は4時半で。
まぁ、選んだ理由はそれだけだったんですけど。
こういうのを体験しておくと後々役に立つので。

ってかLCC安すぎる。高城剛さんも4,5年前の著書でも書いてましたけど、
日本は一度海外にでるまでの障壁がものすごく高いと。
一度出てしまえば驚くほど安く簡単にいろいろな国へ出られるのに、って。

海外では当たり前のLCCですし、知識として知ってはいたけど、正直乗る気が
あまりなかったんですよね。狭いし。でも、国内移動ぐらいの距離なら全然
我慢できるし、要は使ってみて最終的に何を選ぶのか、だと思うんですよね。

バスで東京~福岡まで行こうとはさすがに思わないんですが、そういう選択肢
も面白そうですよねw

ここ最近日本もようやく本格的なLCC時代になってきたと思ってます。
今国内の近場に行くより韓国・台湾に行く方が驚くほどやすいですもんね。

おそらくまだこれからもっと利便性がよくなるはず。

とはいえ、国内も風情があって楽しいんですけどね。

ではでは。行ってきます。

あけましておめでとうございました

あけました
おめでとうございました

というのはGackt w 

なんか上記のが凄く印象に残ってます。

朝から日の出を見に行ったら、多摩川にカメラのレンズキャップを奉納する所業(苦笑)
を早速やらかした元旦。

一年の始まりがこれかい。

・・・本厄の始まりです。

今年も音楽を、人を繋げていけたらな、なんて思ってますので、
よろしくお願いいたします。

続きを読む

散歩ノススメ

最近朝方になると近くの神社に散歩に行きます。
散歩っていうかウォーキングに近いかもしれません。
まぁ、目的としてはこんな感じ。

・運動不足の解消
・気分転換
・考えをまとめる
・習慣付け

時間を作る事って大事ですよね。

○運動不足の解消

大体往復で1時間弱の距離を歩いてます。
脂肪が燃焼するのは大体有酸素運動で30分を超えてから。ほとんど休みなく
歩いて1時間弱。じんわりと汗をかくけれど、負担も少なく、かつちゃんと運動
していると認識できるちょうどいい時間だと思います。

気分がよい時や時間があれば、さらに距離を伸ばして1時間半~2時間歩く事もあります。
ここまでくるとなかなかよい運動です。普段から意識的に歩くようにはしてますけどね。

また歩く時に体幹や筋肉をちゃんと意識して姿勢よく歩くように気をつけます。
これって結構大事な事なんです。だらだらとただ歩くだけでは何の効果にも
繋がらないですしね。筋肉や絞りたい部分を意識するのは凄く大事な事です。
効果はきちんと表れますので、騙されたと思って意識づけてみて下さい。

普段から気をつけている事なので、習慣になると苦にはなりませんしね。

○気分転換

正直、ただ歩いているだけでも気分転換になりますよね。
景色が流れていく、変わるのってすごく大事。色々な所に目を配ります。
そうすると結構小さな発見あるんですね。こういう道もあるんだ、
こんな所に花咲いてるとか。こんなお店あったんだ、とか。
知らないものを発見したり、風を感じたり、緑を見たりする事で、気分が
リフレッシュします。ただ、それだけはもったいないなぁと思ってアレコレ
考えるわけですが(笑

○考えをまとめる

歩いている時に、懸案事項、今日何するかなども考えてます。
優先順位や終わってないもの、しなければいけない事、細切れのアイデアを繋げる事。
そういう風に向き合う時間って結構大事ですよね。

私は結構暇ですが忙しい時ほど向き合う時間を作っていたと思います。
でないと出たとこ勝負になってしまう場合もありますからね。余裕がないと
往々にして頭打ちになってしまうし。

いい意味での時間のマネージメントを行うのは忙しいビジネスマンほど
やらなければいけないですしね。

なかなか時間ないよ!っていう人もいるかと思いますが、ちょっと早く
起きたり、時間配分すればいいだけの話なんですよね。
1時間、ほんとに取れませんか?
取れないよ!って人も中には本当にいるのですが、多くの人は無駄な時間を
見直してみれば取れない事はないと思います。

というか成功してる人は総じてこういう時間のマネージメントが上手い人。

さらに、自分で決めた事を何日間が続けられたらやがてそれは習慣になります。
そういう習慣をつける事によって、あ、できるじゃない、という気づきにもなります。
それが進めば、時間のマネージメントをする事にも繋がります。

散歩一つするのにもそういう意識でやってみたら凄く有益になるかもしれませんよ。
できれば、それぐらいの余裕は常に持っていたいですよね。

そうありたいと思ってます。私は全然まだまだですが。

散歩、オススメですよ。

続きを読む

通常へ

いや、ホント酷い目にあった。

この1週間、完全絶対安静だったのである。あえて、病気は明かさないけど、
この仕事してこんな風に絶対に安静、なんていう事自体記憶にない。

熱も測ったら41.2度もあった。こんな熱なんて記憶にもない。
まぁ、正直、なんでこうなったのかっていうのも原因が特定できてるので、
それはそれで笑い話なのである(とばっちり、ではなくて、ねwww、
つか、マジでみんな気をつけて)。

まだ本調子ではない。全然ない。爪痕もまだ残っている。
しかしながら、かなりOKな状態である。

ちょうど1週間ぐらいであるため、通常運行に戻すことにしました。
それにしても1週間何もできないと、お金も入ってこないしね。
フリーって大変なのは実感ですよ、まじ。

回避するための事なども含めて、色々考えないとね。
そんなわけでみなさん。よろしくお願いします。

最後に、すみません、みなさん。
病院行きませんでしたw、あれだけ心配してもらったんですけどね。
保険証、どこいった????あれ?あるよな、が原因です。ホントどこだ?
…ちゃんとせねばw

続きを読む

あ。

このブログまた2ヶ月放置してた。
というか、FC2はもういいかな、と思ってます。
アメブロも正直アクセスの水増しで笑ってしまうし、それはそれで
置いときますが、自分で立ち上げようかとも思ってます。
(ま、それはずっと考えてて行動に移せてないだけなんですけどねw)

ただ、アウトプットがツイッターと仕事的な文章に偏ってるので、
それは何とかしなきゃいけないので、改善します。

これ、この前とある女の子にも言ったんだけど、どうしても
文字書いたり編集してるとブログまでいききらないんですよね。
そのコも本当に、私なんかよりもずっと大変だしね。

見習おう。

コアコミュニティの存在こそが人と音楽をより繋げるのでは?

○はじめに

先週の話。興味深い話題があって議論したいと思ったけど、なんだか噛み
あわないな、と。まぁ、思いの違いというかこちらが勘違いしたみたいで、
それは他所様の庭ではなく自分の場所に書いた方がよいと感じ一度発言を消し
ました。さて、これ。たくさん書いて一応編集したので自分の発言に責任を
もつと書いたのに変質してしまってるかもしれません。やっぱり削除
しなければよかった。まぁ、そこに関してはごめんとしかいえないかな。
でも、本当にビジネス的な話ならコストや運営、実施する意味合いをもっと
考えて実現させる案として言いたいな、と私は思います。
それが本来の提案ではないかと。自分が今まで企画や提案したものはそれらが
あったから実現したわけで、その論理が当たり前だと思っていましたし。
ビジネスの話だと感じてるからKさんと私はある意味噛み付いた感じになった
のかもしれません。(あ、Kさんはそんな事ないか(苦笑)、ネタ出しを
真剣に考えすぎて、人の庭を荒らした形になってしまった事は
申し訳ないとしかいえません。ごめんなさい。

だけど、この件をもうちょっと掘り下げたいと思ったのも事実です。

そんなわけで、1週間前の事を蒸し返してるみたいで本当に恐縮なのですが、
あえて、自分自身の”落し前”として書いておきますね。

原稿じゃないので、超長くてすみません。スパッと落とす所沢山ある
のは承知してます。色々なものを織り交ぜてる感じです。

原稿とか企画とか調査とかに別の事に結構時間をとられてしまったので、
遅くなりました。では、7000文字ぐらいあるので、お暇な方はお付き合い
下さいませ。お忙しい方はスルーでお願いしますw


○付加価値などの周辺よりも、先にコアコミュニティをつくる。

「レーベルが(現状無料で展開している)一時情報とコミュニティにプレ
ミアム感を付帯させてどうやってビジネスに結びつけるのか、その為に
CDにどうやって付加価値をつけるのか。例として、CDをSNSなコミュニティ
にとらえてみる付加価値サービス。購入リスナーへの限定サービスに力を
入れようという考えで、コミュニティをつくるなんてのはどうですか?」
という件。

私は基本的にコミュニティを作る事には同意だし、賛成です。
ただ、購入者向けの施策として単発的にそれを運営するのはとても大変じゃ
ないかと思います。アルバム毎に作ったとしてその都度のコスト、継続的な
面を考えても、レーベルとしてそこに意味を持たせられるのか?という
疑問もあります。ましてビジネスとして考えたらとてもハードル高い
でしょうね。短期的なファンクラブと考え方は面白いとは思います。
でも、終わった後はどうするでしょう。放置するのでしょうか?ともすれば
一過性のもので、ある種自己満足的な役割に終わる可能性もあります。
(終了後に買った人がそれに気づいて次はリリース時に買いたくなるという
側面はあるかも)

CD購入者とはいえ、何をどこまでサービスするのか。単なるコミュニティという
「場所」を作ってその中で情報交換したり、仲良くなるのはいいと思います。
でも情報自体をプレミア化させるのは今はとても難しい時代ですね。
すぐにコピペされちゃいますからね。

運営側に金銭的にも行動的にも余裕があれば、どんどんやればよいと
思います。でも、本当にそれは限られた人だけのような気がします。

さて、唐突に結論です。

もしも、コミュニティをつくって実行するならば、CD購入者毎だけが
参加できるコミュニティが先じゃなく、アーティストの「コアコミュニティ」
といういわば集約された受け皿を先に構築した上で、CD施策としての一時的な
「ニッチコミュニティ」を形成して、コアに誘い、より結びつきを強くする
方法を採るのがいいのではないでしょうか。


それこそが本当の意味でのファンコミュニティに繋がると思います。

私的にはこの方がCD毎にやる意味合いもわかりやすくて実行しやすい
と思うのです。コアがあるから、周辺も活かされ、腐敗せず、継続的にも
繋がる。つまりはより強固なコミュニティに成長すると考えます。

コアについては無料がいいですね。フリーの中にプレミアムがある形が
よいと思います。いかがでしょうか?


○プラットホーム(土台)が必要。

まず、そのためにはシステムやプラットホームは必要でしょう。一番わかり
やすいのは公式内にコアコミュニティを設置して、その中に常時CD購入者が
入れるコミュニティを用意する方法。

今までも特設サイトなりスペシャルサイトはありました。しかし、リリースが
落ち着くと放置されている気がします。リリースごとにHPを全面的な更新をする
アーティストさんも多いですよね。このCDではリリース時にこんな特別サイトを
作ったんだというアフターフォロー的な一覧を作っているアーティストさんは
どれだけいるでしょうか。

コアなコミュニティをつくり、その中にこんな事実施したという一覧があれば、
作ったものが再度活かせるし、持ってない人はそれを見たくてCDも買ってくれる
かもしれません。コアこそがまず重要なのではないでしょうか。

それから、独自に構築するのは予算も手間も係るけれど、既存のSNS等に
コミュニティ・グループを設置して活動する方法もあります。
これが今一番簡単で展開しやすいかもしれませんね。

例えばFacbookで秘密のグループをつくり、そこにCD購入者だけが入る事の
できるコミュニティを作る事も可能だと思うのです(但しこの場合多分パス
ワードが一つになるので、CD購入した証としてのランダムパスワードを設置
しなければいけないですね)

CD自体に付加価値をという意味で購入者の証として認証する「鍵」にするの
であれば、昔CCCD回避のために行ったCD-EXTRA経由など、過去行って来た施策
を再度見直して現在に当てはめるなんてのも有効かもしれません。

短期ファンクラブやコミュニティとはまた違うかもしれませんが、過去音楽を
繋げる上でSNSを使った一手法であるアジアン・カンフー・ジェネレーションの
「マジックディスク」がありました(http://www.magicdisk.jp/)。
しかし、あれもアルバム施策の一つに過ぎず、一過性のものでしかない
イメージです。というか今そのマジックディスク自体を覚えている人
何人ぐらいいるでしょう。少しもったいない気もします。一過性なものや
単発企画としての動きはあるものの、コミュニティ化していく成功例も
まだ出てないと思います。(成功事例あったら教えて下さい)

マジックディスクもコストがかかっているだろうし、売れているアーティスト
には実現可能ですが、そこまで規模の大きくないアーティストもいるわけで
ハードルは高い。そういうコスト的な意味で汎用性のある共通プラットホーム
を作ってくれる企業の提案があれば、安価で利用でき、一般的に使え、
実現可能になると思います。

思えばこの感じは10年前ぐらいに出始めたWEBファンクラブのような状況に
似ています。WEBファンクラブもプラットホームが構築されてきて、
アーティスト側が導入しやすくなりましたからね。

ファンクラブは本当にコアに応援してくれる人達であり、プレミアムの極地
です。その中にCDを買った人間だけが見る事ができたり、一部制限付の
コミュニティを併設させてファンクラブに誘う方式もよいかもしれません。
そういうきっかけって大事ですよね。


○無料享受できたものを有料にするのは。


ではコミュニティをどうやって運営側がビジネスとして成り立たせるのか。
これは大変ですね。なんといっても、無料が基本の昨今です。音楽はタダ
であり、そのサービスも無料で提供されねばならないような風潮です。
音楽も何かしら制作費かかるんですけどね(笑

そのコミュニティでやれる事といて挙げられていた各種の施策(購入者同士
の情報交換、ライナーノーツ、インタビュー、スタッフコラム、
レコーディング風景写真、デモ音源、リミックス音源配布など)に感して
いえば、現状、公式サイトや特設サイトという形でほぼ無料で提供してます。
CD購入者が見る事ができる特別サイトも以前からありますね。

一部音源配布などに関していえば、洋楽を中心に購入者パスワードでDL可能
なものも多くなってきてるので、それは有効だと思います。但し、音源配布
だけも訴求力としては弱くなってきているだろうし、コミュニティ形成
まではいかないでしょうね。

現状、コミュニティ形成をするならば、宣伝費や制作費を充てて運営する
しかないかもしれません。ただ、コミュニティでしか買えないグッズや
LIVEを提供する事でビジネスに繋げられる可能性はあります。

既存のアーティストではなく、これからデビューする新人さんで最初から
プレミアムコミュニティとしてスタートさせるのも一計です。
デフォルトとして行っていれば、ファンはそういうものだと思うかも
しれませんし。そういったものを形成していくのは今後の音楽業界
にとって有効かもしれません。

なんにしても、単なる発案よりデメリット・手間まで具体的に掘り下げておく
提案を考えないとビジネス的に成り立たないでしょうね。
上記に述べてますがレーベルやマネージメントがを既存プロモーション+α
として業務的に運用を行うのであればそこは問題ないかもしれませんけれど。

それにしても今まで無料享受させてきたものをプレミア化する為には
それ相応の付加価値をつけなきゃいけないのですから、
頭の痛いところであるのは確かです。


○AKB商法はもう駄目なのか?

さて、CDを売る為の施策としてAKB方式を超えるものってあるでしょうか。
個人的にいえば、これを凌駕する施策はまだないと思ってます。
AKB商法は色々と批判的な事も言われますが昔からあり新しいものでは決して
ありません。手法として追求し、究極化させたものが今のAKB方式なんだと
思います。昨今ジャニーズさんですら急遽握手会を行いますものね。
それはこの手法が有効だからです。だからといって賞賛や奨励するつもりも
ありませんが、無視はできません。

最近縁あってアイドルの現場によく足を運ぶので、色々な物販をみています。
現場ではAKB方式を基にした物販で、一イベントCD500枚とか完売するような
現場もあります。色々な現場でそれに近いものを見たりします。
この勢いは凄いですよね。売れる所売れない所ありますよという指摘もある
でしょうが、それはアイドルだけでなく、アーティストだって同じなので
その論理を持ち出せば並行を辿るだけだしあまり意味ないと思います。

他方AKB本体はまだいいとしても今メジャーのアイドルでその方式を採っても、
思った程売れてない、握手会やっても人が入らないもう頭打ちだよ
という意見もあるでしょう。

ほとんどのアイドル運営の経済事情はかなり大変でしょう。赤字の所や
プラスマイナスゼロの所も多いでしょう。全体的に厳しいかと思います。
でもだからといってCDを売る為のAKB商法そのものと運営利益がプラスに
ならないのを繋げてはいけないと思います。

AKB商法が有効なのか、頭打ちなのか。これは状況や視点、規模によって
答えが異なるのでどちらが正解とは言えないでしょうね。

私は見てる限りAKB方式がCD施策としては現時点でも最強だと思うし、有効
だとも感じます。事実売れてるグループがあるし、その施策で何枚も買う
ファンも存在するわけですから(個人的にいえば複数枚買うのは良い事
だと思いますよマニアだって、聴く用、保存用と買ってたでしょ?)。
しかし、今が調子よくてもきっと一過性で、次の目ぼしい推しアイドルが
出てくれば、そちらの方へ移るかもしれません。

長く応援してもらうにはどうしたらいいのか。その先の「提案」をして
いかなければならないでしょうね。その為に既存の方法はもう駄目だと
切り捨てるのではなく、+αの融合でより独自性を見せればよいのでは
ないかと思います。そういった意味でもコアコミュティの形成は有効
ではないでしょうか。。

アイドルの場合は大きな意味でのアイドルコミュニティはありますけど、
常に浮動層もいるわけでアイドル毎のコミュニティをつくるのがベスト
でしょうね。

なお、同人音楽の方がコミケやM3などの盛り上がりからもっと売上枚数や
パイが大きいかもしれませんが、頒布は有料でもその他コミュニティとして
あくまで無料が多いですイメージです。私自身はあまり詳しくないのですが、
興味はあるので詳しい方は是非教えて下さい。

そうそう、CDを売るために、アイドルが行っている施策をアーティストに
置き換えて活かす方法は考慮すべきかもしれません。
同じ事をするのではないですよ(笑
あくまで置き換えてできるものを行う。それは努力だと思うんです。
今CDを売るための付加価値、買ってくれた人へのサービスとしては
一番わかりやすい例ですから。

なお、アイドルに詳しい方でAKB方式はもう駄目だよという方是非
教えて下さい。局地的でもいいです。勉強にもなるので
よろしくお願い致します。


○コアコミュニティの充実こそが周辺も育てる。


レーベルもしくは運営がSNS的なコミュニティを作る事には賛成です。でも、
やるならば継続的なファンコミュニティ・コアコミュニティを作ってから
でないと、単なるサービスで終わってビジネスには結びつかないと思います。

CDの付加価値をつける事はいいのだけど、そのコミュニティだけであれば、
かなりミニマムな展開にしかならないのではないかと思います。
参加者が少なくてもいいなんてのは運営側からいえば、論外です。
というかその理由で実施できるレーベルが現在あるのでしょうか?

コミュニティを作る事によって、ここでしか楽しめないものがよいですよね。
今まで特設サイトなどで実施されていたコンテンツがみられるのはもちろん、
音源、動画をコミュ内でしか視聴できないものを提供する。
この辺は基本でしょう。可能がどうかわかりませんがアプリやソフトと
連動・コラボレーションしてCD購入でポイントを溜めていく。一定ポイント
集めればプレミアム商品と交換できるとか、アプリ内での称号とか
アイテムとかエンブレムが貰えるとか収集意識と購入意識を高める
なんてのもありかもしれませんね。これはコンプガチャではないので
大丈夫です(笑。

これらのコンテンツの受け皿として「コアコミュニティ」が先に存在して、
その中にこういったたくさんの「ネタ出し」を経た企画を実施すれば、
より強固なものになり、継続的な問題も解消されるかと思います。

コアの存在こそが周辺を育てるのです。

全部を無料で提供する方法もありますよね。そこに参加する条件が
CDを買う事、またはLIVEに来てアンケートに書いてもらう事。
それを簡易ファンクラブ、コミュニティとして一見さんと区別する。
特典はHPに書くことによって、興味持った人も参加したいと思わせる。

くり返しになりますが、そこじゃないと買えないもの、LIVEにきたらプレ
ゼント貰えたり、場合によってはコミュニティに参加してる人は無料で
入場できたり、コミュニティ限定LIVEなんてのも実施してもいいかも
しれません。

例えば、今度EMIからデビューする小南泰葉さんのサイト
http://kominamiyasuha.jp/)を見てもらえばわかりますが、
「秘密結社Y人Y」というものがあります。LIVEに来てアンケートを書いて
くれたら登録されるような感じですね。過去そこに参加している人は無料で
イベント入場できるなんて企画もやってました。メジャーデビューしたら
その活動はどうなるのかわかりませんけれど、注目しています。

この例は周辺ではなく、小南泰葉という「コアコミュニティ」を形成してる
わけで、長々と述べてきた一つの例だとおもいます。

ここからどう枝葉をつけるのかはまた別の展開ですね。


○コアがあれば可能性は広がる


長々と書いてきましたけどCDをSNSに見立ててコミュニティをつくるのは
かなり局地的かなぁと思います。でも、考え方は面白いですよね。

運営やレーベルさんがそれを面白いからやりたい!と思ったら是非やって
みてください。有料施策なども実行してほしいと思います。ちゃんと注目
します!そういう事例が個々に増えて成功するならそれでよいと思います。

しかしコアコミュニティという存在が先にあれば、それらをより際立たせ、
活かすのではないかと思うのです。そっちが先じゃないかな、と。

しかも、コアがあればあえてCDに拘る必要がないのです。
CDの付加価値としてだけ考えるよりももっと大きく

「(その人の)音楽をより楽しんでもらう為の繋がりをつくる」

事こそが、CD・配信・LIVEなどそれぞれにある便利さや付加価値を
より一層輝かせるのではないかと思います。

人と音楽を繋げたいと思うのはおそらく皆同じ気持ちだと思うので、是非
協力したり、議論をして組み立てていけたらいいな、と思ってます。

それでは、長文、乱文お付き合い頂きありがとうございました。

続きを読む

ただ、黙って、静かに。

今日は3月11日。
おそらく、みなさんも色々な気持ちが混ざりあったと思う3月11日。

私は今日ホントに何もしませんでした。
何もできませんでした。なんなんだろね、この感じ。
情報も基本的には全てシャットアウトしてました。

復興の為に何かしなきゃいけないじゃない!
考えようよ、お金使って経済まわそうよ、
なんていう言葉もあると思うんです。

でも、それって3月11日だけの話じゃないわけでね。毎日そう思って
動けばいい話。今日を特別視する事じゃないような気がしています。

でも、被災した人にとっては忘れられない日じゃないですか。
なんていうか、立場が違ってるような気がずっとしていてね。

だからこそ、今日は鎮魂の日なんだな、と。
ただ静かにいようと思ってました。
考えたら考える程、本当に涙が出てくるんですよね。

震災前、陸前高田や石巻は1度、気仙沼はそうですね4,5回は最低
行ってます。仙台は何十回もですね。
気仙沼は一人でかなり歩いたりしていて、地理感のとてもある街です。
食べ物も空気も、そして人も私は大好きな町です。

気仙沼は色々な意味で「還る場所」の一つだな、って今でも思ってます。
本当に温かい町だと思いますよ。

自分が知ってるあの景色が津波に呑まれていく映像。
歩いた道がもはや道でなくなっている映像。
残骸や瓦礫の山となって廃墟と化した映像。

何か正視できない状態が一年経っても未だに続いてます。

思い入れがありすぎて、逆に触れられない状況になっているんですよね。
考えすぎて、がんじがらめにされたように。

被災した友達に去年言われました。
「ライヴさん、絶対被災地に行った方がいいよ、それだけもやもやとした
気持ちになってるんだったら絶対。行った方がいいよ。」

そうだね、ずっと思ってる。でも、前に進めてない自分にもちょっと
嫌気もさしてるんだよね。今はまず、きっと固めなきゃいけないものが
あるような気がしてて。まず、ちゃんとして。それからじゃないかな、って。
でも、これだけもやもやしてるんだったら本当は行った方がいいんだろうね。
何も考えず。全てをはらいさって。


復興しなきゃ、とか頑張って!なんていうのはちょっと違うと思ってます。
だって被災した人がどれだけ頑張っていて必死になっているのかちょっと
考えただけでわかるじゃないですか。
未だに仮設住宅で生活している人、傷跡の遺した自宅で生活している人
なんてまだまだ多いわけでね。

そんな人に向かってそんな言葉を送るのは逆に無神経だと思ってます。
どれだけ頑張んなきゃいけないの?外から見た人にとりあえずの言葉なんて
要らないよ、という人だっているかもしれません。
そんな押し付けは迷惑だと思うんです。

チャリティしなきゃ、この日は復興に向けて力になれる活動しなきゃ、
ってよく聴きます。それは素敵な事だし、立派な事だと思うんです。

でも、「しなきゃ」っていう押し付けの風潮にも正直疲れます。行動できる
人はきっと何もいわずに行動してると思います。しなきゃ、って言ってる人
に限って自分は何もしない、ただ言ってるだけ。そういうのをたくさんみて
きてそれも疲れるんですよ。被災してない私ですら疲れるんです。
当事者の人はどう思うんだろうね。

もうね、何かぐちゃぐちゃしてるんですよ。
心の中が混沌としてしまっていたのもホントで。

だからこそ、私は黙って、ただ黙って過ごすという事を選びました。

そんな過ごし方だってあっていいと思うんですよね。

3.11って表記は私はあまり好きではないです。単なる記号のように見えて。
でも、毎年3月11日になれば、きっと2011年3月11日の事は忘れないし、
こうしてあらためて想いを馳せる事にはなると思います。

被災地にはきっと未だに思い出したくないという人もいるかもしれません。
でも、遺った私達は、生きている私達はきっとできることがあるんですよね。

押し付けでもなく、自らが何を行うべきか、するのがいいのか。

自分で自分を見つめ直す一日にこれからもしたいな、って思います。

本当はさ、毎日毎日が大切な時なんだけどね。
それが当たり前すぎて、享受しすぎて忘れてしまっているんじゃないか、と
思ってしまうわけです。

人を愛そう。自分を愛そう。
結局また、そこからはじめよう。

なんてまったくまとまらない独り言です。

ちょっとホントネガティヴモードすぎるのかもしれません。
駄目ですね。
まずは、自分がしっかりしないと。

…やっぱり、行ってないからこんな事思ってるんでしょうね。
仙台でも気仙沼でも行っちゃえばきっとあれこれ考えていた事なんて
吹っ飛ぶはずなのに。




夏までに一度行くつもりです。

続きを読む

着実に。

そういえば、3日の初詣は豊川稲荷東京別院へ。
毎年神田明神に行くのが通例でしたが、厄年イヤーでもあるので心機一転。
いや、神田明神にも行きますけどね。

ここはジャ○ーズの御用達でもありますね。

おみくじは大吉。

外面を抑えて地味に。大きな目標を再確認して着実に進む事。
浮ついたり、下手に迷うと幸運が逃げるとの事。

そうだね。多分この辺は本当にそう思ってる。浮ついたり勘違いする
ような事はもうないと思う。

着実にやるしかないのはホント。それしかない。

1月4日は仕事始めで、仕事終わりで新宿歌舞伎町へ。

また朝まで楽しんでしまった。

もくれんBAR、最高すぎる。

もくれんBARの話はまた。

日々のあわ

なぜか朝までサシ呑み。
年末に同じ相手と年をまたいで2回目。

ま、帰れなくなったのでしょうがなく、というのは半分嘘でホント。
気づいたら直通の終電がなくなってた。もしかしたら乗り継ぎだったら
あったかもしれないけど、そこまでは調べてないし、面白かったから
ま、いいや、ってのが本音。相手はどう思ってたのかは知らないけどねw

でも、そうやって何時間いてもいい人ってのはいいよね。
まったりとした時間や話をできる人は本当に貴重。
出会ってからまもないんだけどかなりの時間話してる。

話をする度に色々と発見があったりネタが引き出されてる感じがしてて
楽しい。人との繋がりって面白いね。

こういう人だったら信用できるし、自分の知り合いにも紹介できる。

本当に人との繋がりだけは恵まれていると思う。

ホントそれだけ。

あ、今年の初夢は詳細には書かないですが、
一言で言うと音楽を探す終わりなき旅、でした。

なんだ、結局そうか。終わらんのか・・・
だけど、一層追求するしかない、と思った2012年の初夢でした。

とにかくやろう。うん。それしかない。

たくさんの音に触れて、沢山の人に会おう。今まで繋がってる人だけ
ではなく、新しい出会いがある年だと思う。

それだけは間違いない。

続きを読む

プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
251位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。