

たった2日で、230万円配られるおいしい議員さんたち

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090912-00000574-san-pol

総選挙で当選した議員。

なんにもしていないのに、8月に議員になったという理由「だけ」で230万もらえます(簡単にいうと月給130万と通信費100万)。

私たちの税金から。

なんにもしてないのに、ですよ。

総額11億円がなにもしてない人たちに「配られます」。

これは以前にも問題になってたはずなんですが、
さすが身内びいきの国会議員さんたち。批判がでてても変更もしてなかったのですね。

選挙でたくさんのお金を使ったので、それに充てるって、おかしくないですかね?
自己破産した議員とかならそんな理由もいいですが(苦笑:でも自己破産は犯罪ではない個人的な理由だから仕方ないのでは?むしろ、今の日本の現状を象徴してると思ったりしますが)、そんなの言い訳ですよ、ならば、今は決められた権利なので、もらいます。しかし、これはおかしいと思うので、改革します!のほうがいいと思いますけど。

きっとこれも変更されずにまた続くのでしょう。
そのうちみんな忘れるでしょ?みたいな話です。
そうやって、日本の無駄な特権は生き続けています。

通信費100万というのは、通常事務所の電話代とか交通費とか議員活動に使われるものなんですが、2日だけ100万も使えますか?常識を逸してるわけです。
すくなくても、歳費ではないこういうものはカットされてもしかるべきだし、やっぱり議員はこういう活動費だって1円から公表すべきですよ(している人たちはいると思いますが、この文書通信費には報告義務がありません。本当に「配られているのです」))。

で、一律「配られる」のではなく、限度100万で使った分だけもらう、みたいにそろそろしないといけないのではないですか?交通費とかっていってもね、議員は議員特権があってタダじゃないですか?秘書の分はあるでしょうが、請求した分だけにしてほしい。そもそも日本は借金国家ということを忘れているんじゃないですかね。

官僚は予算を使い切らないと次から予算が減るので、無駄遣いをする。
文書通信費は同じレベルにあると思ってます。そういうものをカットするだけで、どれだけ余計なお金が減ると思ってるんでしょうか?

こういう事知ってましたか?
これは氷山の一角で、たくさんあります。

日本の政治「ごっこ」にはたくさんの問題があります。

皆さんは今回民主党を「選びました」。
故にこういう事もちゃんと認識しないといけないと思うのです。

また、こういう事からこそ変えていく事こそが、マニフェストとかいう「名前だけでどうせ全部実行できない絵に描いたもち」よりも大事だと思うんですけどね。

議員特権は、あってもいいでしょう。
でも、こんな議員特権は即刻やめるべきです。

そういう声を上げることも知ることも政治を理解するひとつだと思うんですけどね。

民主党は本当に「試されているのだから」。

もしかしたら、心の中では新人議員は以前のタイゾウ議員と同じく、「議員っておいしいなぁ」って思ってるのかもしれませんけどね。

本当に変えていくのは、国民の意識からだと思うんですけどね。

下記は辛坊治郎氏のコラム。古いけど、今とほとんど変わってないはずです。読んでみてください。

http://shinsho.shueisha.co.jp/toranomaki/030129/

そんなわけでマニフェスト。

http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/txt/manifesto2009.txt


これ、民主党のマニフェストです(下記からのがいいかな?)。
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/index.html

読んでください。
そして、全部でなくてもいいので理解したいですね。

彼らの目標や概算の数字も書いてますので。

ぶっちゃけ、無理だろ?ってのもありますよ、はっきり言って。
具体性のない項目もね。
(それらはどうするのかが楽しみです)

最終的に何ができて、何ができなったのか。

そういう事を国民が精査していかなければ、この次の選挙(気が早いですが)で、今回の結果が「正当」であったのかどうかがはじめて判断されるのです。


ブームなんて一過性。
ブームが醒めた時、えらんだ国民は後悔しないように。

継続こそが力なのだから。

なんじゃこら(笑)

今みました。

いよいよ大方の予想通りに政権交代ですか…ってなんじゃこら(笑)
三百じゃきかないな。極端過ぎですよ(笑)

しかしまぁ日本人ってのは単純っていうかブームが大好きな民族ですからね(村社会ですから当然であり、もちろん卑下してる訳ではない)。

今回この結果になるのは当然と言えるのだけれど、新しい日本の政治がスタートしてもらいたいと心より願います。

自民は麻生氏だけの責任ではないですよ。そういう事をいってる人は少し短絡的です(もちろん党TOPとしての責任はありますが)。党大会で結局麻生降ろしができずに、彼で戦うと決めたわけです。ですから、麻生氏だけでなく、自民党自体が末期であり今回の結果を引き起こしたのは起こるべくして起こったわけです。麻生氏はまぁ責任を全部押し付けられたわけですが(それがTOPの責任ではありますが)、責任は党自体が負うべきです。大事なのは、これで党自体の自浄作用が行われることを期待します。それが本当の意味での2大政党体制になるのだし。

ま、自民党に関して本当にこうなったのは、政治の世界から上手く「逃げた」小泉氏ですよ(退いた見極めできているのはそれも才能だけど)・・・本当に責任を問うのであればね。


さて、民主党を選んだ人でマニフェストを読んだ人はどれだけいるだろうか。この先にある根拠の見えない数字に関してどう捻出するのか。
手ぐすねひいて準備している官僚に対する対策が本当にできるのか。

まずは彼らのお手並拝見なんですが、本当に大事なのは結果として日本国民は今回民主党を選んだんだからこれから始まる民主政権に対して、しっかりとした精査と理解と監視を国民が果たさなければいけないという事だと感じます。

賽は投げられました。

これからの日本は彼らが担うのではなく、私達が担わないといけない時代だと改めて思います。

それにしても大変ですが面白い時代が到来したかもしれません。

当分は大混乱でしょうがそこも民主がリーダーシップとれるのか。
全ての事象に関してお手並拝見です。

鳩山氏が総理になって・・・・・
その次が小沢氏ならそれはそれで笑えるんですが(規定路線だったりして)。

選挙に行きましょう

ううう、眠れなかった(笑
昼大丈夫なんでしょうか、私。

さて、みなさん、選挙に行きましょう。
もう、行ってきました(笑
投票所すぐそこなので。

そういえば、全然役に立たない知識ですが、
一番乗りの人は不正投票が行われていないか投票箱の中を確認できます(笑:要は投票箱の中に何も入っていないかを確認する)

えぇ、確認したことあります(笑
さすがに今日は無理でしたけど。

期日前投票も過去最高だったみたいですし、
今回の注目から考えても投票率は過去最高になるような気がします。
(まぁ酒井法子の話題ばっかりでしたけどね、TVは。
そんなことでいいのか?)

宗教上の理由でいけないという人もいますが、選挙権があるのであれば、
白紙でいいので、行ってください。

白紙は確かに無効票です。
でも、それには自分の意思がある。
その意思を自分できちんと示してください。

そういう意思を示さないのにも関わらず、文句を言っている人がいます。

そういう人は何を言ってるんだ、と想ってます。

私は権利をもっているのにも関わらず、選挙もいかずに政治がどうこう、と好き勝手言ってる人は論外だと思ってますので。

ちゃんと自分の意思で最低限動くほうがいいと思います。

是非、選挙に行きましょう。

マスコミの情報操作に惑わされるな。

今人の日記をいくつかみてて、びっくりしたんですけど、
なんかマスコミの記事に踊らされてませんか?

麻生が言ったとされる「金がないなら結婚するな」という発言についてです。

とりあえず、この映像を見て、判断したほうがいいです。

http://www.47news.jp/movie/general/post_3189/

少なくても金がないなら結婚するな、とは一言も言ってません。

お金をきちんと稼げるようになって男女ともに尊敬できるような間柄になってから結婚すべきだ、だからうかつに結婚はしないほうがいい、という趣旨の発言をしています。

まぁ、はっきり言って、結婚するケースは人それぞれです。
お金がなくても、二人で頑張ってやっていこう、と思う人は大勢いると
思います。奥様(もしくはだんな)が家を守って、片方が頑張って働く、というのも一つですから。

麻生はお坊ちゃんだし、確かに金を持ってた、でしょう。
そんな事知ってますよ。いちいち言わなくてもいいでしょ?
本当に配慮が足りないと思いますが。

ただ、今回の発言自体は金がないなら結婚するな、
とは断定はしてません。

はっきり言って、マスコミが都合よく作った記事としか私は思えないぐらい
悪意に満ちてます(発言のとりかた自体に悪意があります。社によっては捏造レベルです)。また、こんな微妙な時期にこんな記事ってのは何か感じます。それにも嫌悪します。

まぁ各社民主が300議席、自民が100議席っていうふうに書き立ててますから
自分たちの予想に近づけたいんでしょう。

そして、それを見た人達があぁそんな事言ったんだ、と踊らされるのも
なんかいやですね。

とりあえず、この映像をみて、自分たちで判断して下さい。

http://www.47news.jp/movie/general/post_3189/

ほんとに金がないなら結婚するな、といってるかどうか。
それでもそう思うならそれでいいのですが。

マスコミが都合よく書いた記事を鵜呑みにしてませんか?
この国の政治家も多くのマスコミも「末期」なんです。
だからこそ、自分たちで判断して選挙に臨んだほうがいいと思いますよ。(これが一番言いたい)

ちなみに、この発言をした人がMixiで日記を書いてましたし(でも、その人が本当にそうなのか確証もてないので引用はしません)、テープおこしした人がいましたので貼り付けておきます(フリーではっていいというので貰いました。↓下記。)

【麻生首相】

「3つめ、○○大学。結婚。『金がねえから結婚できねぇ』とかいう話だったけど、そりゃ、金がねぇで結婚しねぇ方がいいから。ま~ずね?そりゃ俺もそう思うよ。(会場笑)そりゃ思う。そりゃうかつにそんな事はしない方がいい。

で~、、、金が、俺はそんなに無い方じゃなかった。だけど結婚、遅かったから。俺、43まで結婚してないからね?だから、あの~、あるからする、無いからしないっていうもんでもない。こらぁ人それぞれだと思うから。だからこれはうかつには言えないところだとは思うんだけども。

ある程度、生活をしていく・いける、というものが無いと、やっぱり、自信が無い。それで女性から見ても、ダンナを見て尊敬するところというと、やっぱり、しっかり働いているというのは尊敬の対象になる、日本では。日本では、ね。したがって、きちっとした仕事を持って、きちっとした稼ぎをやっている、という事は、やっぱり結婚をして女性が生活をずっとしていくにあたって、相手の…まあ男性から女性に対する・女性から男性に対する、両方だよ?両方やっぱり尊敬の念を持てるか持てないかっていうのは凄く大きいと思うね。

それで、稼ぎが全~然無くて、尊敬の対象になるかって言うと、よほどのなんかが無いと言うとなかなか難しいんじゃないかなあ、という感じがするんで、『稼げるようになった上で結婚した方がいい』というのは、俺も全くそう思う」
<--------------------

これよんであなたはどうおもいますか?

長崎市長 死去。

先ほど、長崎市長がなくなったとの速報が入りました。
心肺機能停止だった事で非常に厳しいとは思っていましたが、 本当に残念です。

何がどうあろうと、こんな事を許せるはずがありません。
これはもはや「テロリスト」の行為です。

朝は朝でアメリカの銃撃事件があり・・・非常に残念です。
それしか言葉にできません。

残念なんて軽々しい言葉にすら思われます。
そして同時に虚無感も感じます。

長崎は私は日本でもベスト3に入るほど好きな町なのですが・・・。

ご冥福をお祈りします。

心情的にはそりゃないだろう? 東武鉄道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051110-00000076-kyodo-soci


東武鉄道の運転士が息子を運転席に3分入れ懲戒解雇へ、という記事です。

まぁ、なんとも頭の固い会社ですね。
懲戒解雇というのは、本当に厳しい措置です。

たとえば、率先して、息子が運転席からの光景を観たいとせがんで、
「仕方ないなぁ」といいながら乗せた、っていうのであれば、その処置は仕方ないことかもしれません。

しかし、注意する為にドアを開けたところ息子が入ってきてなき始めて動かない。発車時間になったため、運転士は隣の川間駅までそのまま運転した、というのは、鉄道マンとして運行に支障が出ないように、会社の為を思ってやったことでしょう?会社の鏡じゃないですか、ある意味。
とも思ったりもするのですが、
この運転士は子供を「注意する為」にしても、運転室のドアを明けたという行動は明らかに「非」がある。これが身内でなければ、「運転士は絶対にドアを開けない」はずである。
だから、そこに情状酌量の余地はありません。

そして、入れたまま走ってしまった事。
これも、乗客にしたらたまったものではないのかもしれません。子供が泣いている運転席で運転されて不安がる人もいると思います(だからこそこんな記事になったんでしょうが)。
その子供がないて父親に寄りかかったり、暴れたらどうなったのか?
もし、事故が起こってしまったのなら?
この場合は遅れて処分を受けても降ろすべきだったんでしょうね(結果論からいえば)

ただ、運行を守りたいという一点に情状酌量の余地はあるんじゃないかとおもうんです。鉄道マンとして、会社の運行を止めてはいけないという視点からはその責任の一端も感じられます。

そこに心情的には「懲戒解雇」ではなく、別の処分をすべきだと思うんですけどね(どちらにしても処分はされるのは仕方ないのですが)

そもそも「懲戒」解雇というのは、その後の運転士の人生をも決めてしまうぐらいの処分です。こういう杓子定規でしか物事を判断できずに、情状酌量という言葉もない、あっさりと人材を切り捨てられるような会社が、人の安全を守るなんていう業務に就いているなんていうのはある意味でわかりますが、そこに血も涙もないんだな、と感じます。

JRの福知山線の人災(私はあれは運転士による人災だと思ってます)からどうも鉄道業界はピリピリとした雰囲気があるのでしょうか?

今回の措置は何か「見せしめ」の為に「切り捨てられた」感もあるのです。もっとも元々30代のその運転士をリストラしたかったのであれば、
それは別でしょうけれど。

しかし、会社の為に時間を遅らせてはいけないと考えた人材を本当に体よく「切り捨てられる」ものなのでしょうか?

今回の懲戒解雇という処分は理不尽だと思いますけどね。本当に。

流通を劇的にかえた  ダイエー創業者中内氏死去。

流通業界を劇的に変化させた中内功氏が死去した。

定価販売が常だった業界にお客さんの為に、という事で値引きの販売を導入。主婦の店ダイエーから始まり「ダイエー」を爆発的なチェーン展開で三越を抜いて当時の流通業界売上高1位加えて流通業界初の一兆円を突破させた。さらなる膨張化、そして事業の多角化の末行き詰まり・・・
スケールも時期も背景も全て違うのだが、なんとなく「鈴木商店」のことを思いださずにはいられない。

今のリストラクチャーの一貫として創業の地千林からも撤退する
事が決まっている(トポス千林)。名実共に本当にダイエー中内氏の時代が終焉を迎えた。

しかし、彼が流通業界にもたらしたものは計り知れない。
確かに顧客のニーズが読めなくなっていた。
大きすぎる器には目が行き届かなくなっていた。

しかし、お客の立場に経って考え、今当たり前のようになっている価格破壊の先駆けをつくったその功績は充分に評価されるべきで非難されるものではない。

そして、ダイエーホークスオーナーとなり、万年Bクラスであったホークスを常勝に変えた背景に中内オーナーは欠かせない。彼の情熱・力は間違いなくチームに根付いている。それは未だ監督を続けている王貞治氏を筆頭に。ソフトバンクとオーナーが変わっても、それは「ホークス」というチームの伝統のなかに大きく残るだろう。

謹んでご冥福をお祈りします。

参院否決でわがまま解散

まぁ、当たり前のように参議院で郵政民営化法案が否決された。

ここまで自民党の旗色が悪くなったのも久しぶりだろう。
かといって、民主党に政権は担えないというのも本音です。

今回の件は個人的に言えば、郵政民営化したところで、国民の景気にはなんら反映されるものでもないので、「だからどうした?」としか言わない。
それよりも、まやかしのような年金問題やいらない公務員の削減、不透明な財団の本当の意味の撤廃など、おこなわないといけない課題が山積しているはずだ。
 そういうのをほっといて郵政民営化にこだわる姿勢には承服しかねます。元々、小泉は不支持な人なので。まやかしを良く使う人という認識(ただ、それは一種の才能です。比較対象ではありませんが、アドルフ・ヒットラーもそうだったように、ひきつける力は持っていると思います)しかありません。

しかし、自民党狂想曲とでもいいたくなるような「わかりやすい」否決にはちょっと笑いすら出てきます。
まぁ、利権と保守だけで生きていくような人たちの集まりですから仕方ないんですが。

さて、選挙に行きましょう。など色んな時に言ってるんですが、解散総選挙では選挙に行きましょう。一番、嫌いなのは、選挙に投票にも行かないのに、政治がどうこうと文句をいう人。 そんな初めから意思のない人があれこれと文句を言える立場にはないと思ってます。そういう人に限って文句ばっかり言うのです。
それと宗教上の観点から行かない人も同じです。それなら無記入でもいい。 確かに無記名では「棄権」とみなされます。それでもいいのです。行かないのと無記入で「意思」を示してくるのと、自己満足かもしれませんが、すくなくても、それが本人の「意思」であれば、問題ないと思ってます。

選挙には行きましょう。
義務ではなく、ちゃんと意思をしに。

それは小さい1票ではないのですよ。

「げきを飛ばす」誤解7割 文化庁の日本語世論調査

「げきを飛ばす」「姑息(こそく)」「ぶぜん」について、70%前後の人が本来の意味とは異なる意味で理解していることが29日、文化庁の日本語に関する世論調査で分かった。本来の表現ではない「的を得る」「押しも押されぬ」を誤って使っている人も半数を超え、慣用句などの誤用が広がっている。
 既に一部の辞書は、本来とは違う意味も掲載しており、文化庁は「違う意味や表現が定着しつつあるのかどうか注目したい」としている。
 調査は1-2月に16歳以上の男女計3000人を対象に実施、74%が回答した。
 語句の意味の理解では、「げきを飛ばす」について、本来の「自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求めること」とした人は15%にとどまり、「元気のない者に刺激を与えて活気付けること」が74%に達した。
 「姑息」を本来の意味の「一時しのぎ」と答えたのは13%。70%が「ひきょうな」を選んだ。
 「ぶぜん」も「腹を立てている様子」が69%に達し「失望してぼんやりとしている様子」という正答は16%。(共同通信)[7月29日17時34分更新

==========================================
これを読んだ皆さんはどうですか?
残念ながら、姑息以外の本来の意味は知りませんでした。そして、姑息も本来の意味よりも誤用の意味として用いることのほうが多いです。
いまや、誤用のほうが定着していると思いますが、言葉は生きているものなので、変化していくのはぜんぜんよいと思いますが、元の意味とかを知っておいたほうがいいだろうな、というのはありますね。
勉強になりました。

選挙に行きましょう。

11日は参議院選挙の投票日です。
みなさん、選挙には行きましょうね。

誰に投票するのか分からなければ、私は無記入でもいいとおもってます。

一番、嫌いなのは、選挙に投票にも行かないのに、政治がどうこうと文句をいう人。
そんな初めから意思のない人があれこれと文句を言える立場にはないと思ってます。それと宗教上の観点から行かない人も同じです。それなら無記入でもいい。

確かに無記名では「棄権」とみなされます。でもいいのです。行かないのと無記入で意思を示してくるのと、自己満足かもしれませんが、すくなくても、それが本人の「意思」であれば、問題ないと思ってます。

選挙には行きましょう。
義務ではなく、ちゃんと意思をしに。

「服従ニワトリ」が人気、Burger King サイトに訪問殺到

「服従ニワトリ」が人気、Burger King サイトに訪問殺到

というニュースを読んで早速行ってみたが、なんとも、まぁ・・・である。

でも、まぁ、確かに面白い(笑)こういうの、確かにアメリカ人好きだよね。

ネット広告の可能性とエンターテイメント性が合致すればこういう事になりますよ、的な「いい」例。
まぁ、これで売上が伸びれば言う事なしだね。
でも、これで食べたくなるのかは疑問なんですけど。

なんか面白い事はしたいね。

TSUTAYAのポイント還元

TSUTAYAが4月1日より会員カードが他の店でも使える事になりましたね。これってある人は便利になったかもしれませんが、私みたいにSHIBUYA-TSUTAYAを95%ぐらい使う人間にとっては非常に損になりました。

それはポイント還元率の引き下げです。

例えば今まで5%ポイントがついてました(100円で5ポイント)。だからCDとか1万円ぐらい買うとすぐに500円のクーポンが発券できました。予約なんかしようものならポイントは2倍の超お得だったのです。

しかし!!!!!!!!!!!!!

新方式に変わり、ポイントは100円に1ポイントとなりました。実に5分の1。率下げすぎ。
300円でクーポンを発券できるらしいですが、それでも3万円買って初めて300円なんです(ポイント2倍でも15000円買わないといけないからね。)

どさくさにまぎれてなんてせこい事やってんだ!!!!!!、と非常に怒ってます。

まぁ、基本的に私もせこいんですが(苦笑)

効率よく買い物をする為にある程度お店をチョイスしてCDとかを買うことが多いです。HMVはWポイントの時に買い(私ボーダフォンなので、土日祝でもWポイント)、TOWERや新星堂は特典が豊富な部分があるのでそういったときに。
 TSUTAYAの場合は夜中2時までやってる、っていうメリットがあったわけです。それも還元率が良かったし。
しかし、こんなんじゃポイントはたまらない。なので、TSUTAYA さんでは明らかに買い物控えてます。他店が閉まる前に買うのが基本。そして他店が閉店後にTSUTAYAで買うのは雑誌とか本とか(あとはレンタル。でも、ほとんどしない)に限られてます。全店で使えるっていっても、レンタルする人ってだいたい同じ店でするんでしょ?それって得なのかなぁ?

本当にお得だったのは消費者じゃなくて、実はポイント還元率を下げて、クーポンを発券させないように(このクーポンは企業から見たら損だからね)したTSUTAYAじゃないの?と非常に思ってしまう今日この頃でした。
プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
297位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
