

yucat 「Stop Me!」「Mr.Perfect Pain」

今日10月31日はyucat生誕1周年、という事で紹介しておきますね。

私のツイッターでも何度も紹介ややり取りをしているので知ってる方も
いらっしゃると思いますが。

yucatは元RYTHEMの加藤有加利さんのパラレルワールドでありソロプロジェクト、
と一言で紹介できるのかもしれません。でもね、そんな表面的な話でもないのです(笑
是非、彼女のツイッター、音楽、サイトに触れてみて下さい。

まずはイラストレーター妖さんとのコラボレーションの映像を。







こちらには歌詞も一緒に載ってますので参照してください。

http://www.yucat.jp/sound/

この3曲はこのコラボレーションだけではなく、それぞれに映像と物語を産み出させる
ような想像力を掻き立てられる楽曲だと思います。

このドラマチックな展開、様々な要素が絡み合った楽曲、レンジの広い音。
自分だけが想い創り出される映像が頭の中に浮かんできませんか?

それは音楽に「力」があるからだと思ってます。

直近のブログhttp://ameblo.jp/yucat-yukarikato/で明らかになった、

11月14日3rd digital single『暴走マシーン』が発売決定!!

本来はこれぐらいレンジの広い音であれば、最低限CD-DAの音で聞きたいものですが
今は配信だけです。しかしながらその力は充分伝わると思いますし。反響が広がれば
もちろんCD化、なんて事もあるかもしれません。つばさレコードさんよろしくです。

ライヴや音源、彼女のパラレルワールドに私はこれからも期待し続けます。

続きを読む


柴田淳「Cover 70 's」

今日は満月なので、例によって柴田淳の「月光浴」を聞いてるわけです。

オフィシャルの映像がないので、ここには貼りませんけどね。
そんなしばじゅんさん。今日、ニューアルバムの入荷日でした。

「Cover 70's」

COVER 70's(初回限定盤)COVER 70's(初回限定盤)
(2012/10/31)
柴田淳

商品詳細を見る


1. 異邦人  (久保田早紀 1979年)
2. みずいろの雨 (八神純子 1978年)
3. 迷い道 (渡辺 真知子 1977年)
4. あなた (小坂明子 1973年)
5. 木綿のハンカチーフ (太田裕美 1976年)
6. 飛んでイスタンブール (庄野真代 1978年)
7. 青春の影(TULIP 1974年)
8. 秋桜 (山口百恵 1977年)
9. 東京 (マイ・ペース 1975年)
10. スカイレストラン (ハイ・ファイ・セット 1975年)
11. 22才の別れ (風  1974年)
12. Mr.サマータイム (サーカス 1978年)
13. 卒業写真 (荒井由実 1975年) ※初回限定盤のみ収録

というまさに70年代歌謡曲のカバーアルバムです。
これが相当よいです。選曲もかなりど真ん中ストライクですよね。

彼女の染みる、泣かせる声とこの頃の歌は合ってますよ。

70年代の楽曲がもつ音楽の力。
詞や曲、声にゆったりと浸りたい人にぴったりの一枚です。
カバーだからこそアーティストの力量がわかります。
柴田淳、さすがですから。

サウンドプロデュースしてる羽毛田さんもさすがですね。
こういうの得意だと思いますしね(元気でしょうか、羽毛ちゃんw)

あれこれ何もいいません。

是非、一度聞いてみてください。
秋の夜長にぴったりの、そしてそっと寄り添ってくれる素敵な
アルバムになると思いますよ。



COVER 70’sCOVER 70’s
(2012/10/31)
柴田淳

商品詳細を見る

続きを読む

多和田えみ「Sing you」

多和田えみ、2年ぶりのミニアルバム。
これが凄く心にしみます。
多分ね、ずっと聴いてきた人なら、少し驚くかもしれません。

声がね、とても優しい。
時間を経て、楽しさも悔しさも絶望も、そして希望も、たくさんの経験を
経てきたからこそ出せる表情。そんな「声」が前面に出ているアルバムです。

多和田えみのソウルは昇華して心へと繋がる本当の魂になった、
そんな気がします。


「ねぇ」のPVでは石原さとみが出演。


「人魚」はNOKKOさんのカバーです。

本当に素晴らしいので、あれこれ考えずに是非聴いてみてください。

Sing you(初回生産限定盤)(DVD付)Sing you(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/09/26)
多和田えみ

商品詳細を見る

Superfly、本日4thアルバム発売&記念フリーライヴ!



本日19時より代々木公園にて4thアルバム発売記念フリーライヴを決行。

アルバム発売の度にフリーライヴを開催しているSuperfly。
1stと同じく今回は代々木公園にて開催。

2ndの六本木ヒルズアリーナを経て、3rdの横浜赤レンガ倉庫にはなんと2万人
もの人があつまっただけに、今回の代々木公園にはどれだけ集まるのか・・・。

4thアルバム「Force」がとにかく素晴らしいので、是非チェック
してください。同じ収録曲のLIVE盤がついた初回盤がお勧めですよ。


Force(初回限定盤)Force(初回限定盤)
(2012/09/19)
Superfly

商品詳細を見る

続きを読む

LinQ 「さくら果実/Sakera物語」オリコンデイリー4位

LinQ 3月4日付けオリコンデイリーランキング4位。

1位 山P、2位 まゆゆ、3位 AKB48。

4位 LinQ

5位 Hey!sei!Jump

なんていうか、凄いです。いう事なし。

さくら果実 / Sakura物語さくら果実 / Sakura物語
(2012/02/29)
LinQ

商品詳細を見る

続きを読む

w-inds. 「FLY HIGH」

w-inds.「FLY HIGH」はK-POP的な楽曲なんだけどそれは当然。
彼らは大人の事情で日本よりもアジアの方での人気が凄い。
故にアジアで通用するような楽曲・アレンジになるのも頷ける。
ダンス自体も非常にレベル高いしね。

もっと日本で売れていい人達です。



FLY HIGH(初回A)+DVD(イベント参加券付)FLY HIGH(初回A)+DVD(イベント参加券付)
(2012/02/22)
w-inds.

商品詳細を見る


彼らの真髄は是非、映像やLIVEで確認してみてください。

w-inds. BEST LIVE TOUR 2011 FINAL at 日本武道館(初回限定盤フォトブック+スリーブ付) [DVD]w-inds. BEST LIVE TOUR 2011 FINAL at 日本武道館(初回限定盤フォトブック+スリーブ付) [DVD]
(2012/03/14)
w-inds.

商品詳細を見る

続きを読む

家入レオ「サブリナ」

17歳現役高校生シンガーソングライター家入レオの2月15日発売デビュー・
シングル「サブリナ」。
フジテレビ系TVアニメ「トリコ」エンディング主題歌。
フジテ­レビ系「即決!ワケありネエさんEX」エンディング・テーマ。

ヴォイス出身という事で歌と声がちゃんと中心にある女性ですね。
西尾さん次から次へとでてきますね~

これからが楽しみです。
各地でインストアやイベントもあるので是非、チェックしてみてください。

公式サイト:http://leo-ieiri.com



サブリナ(初回限定盤)(DVD付)サブリナ(初回限定盤)(DVD付)
(2012/02/15)
家入レオ

商品詳細を見る

続きを読む

Spangle Call Lilli Line 「dreamer」

Spangle Call Lilli Line「dreamer」。My Space彼らの公式より。


「dreamer」 PV

Spangle call Lilli line | Myspace Music Videos

フラワーカンパニーズ「深夜高速」

これはバウンディだからオフィシャルかな?
フラカンの深夜高速。2004年クラブチッタ川崎。
これを聴きたくなる夜ってある。そんな夜を、ずっと、探してる。

関取花 「THE」

その場の空気を一瞬にして変える、この声。

歌うのはありのままでいる事。
不器用な自分を知る事。

そして、解放する事。

関取花は、素直にそのままの感情を歌う。
同時に思考も働くとても頭のいいアーティストなのかもしれない。

10代ならではの葛藤、制御できない衝動、だけどどこか俯瞰的に自分を見ている視点。

たくさんの感情を彼女はこの中に詰め込んでいる。

激情と静寂を同居させても、ココロの奥で揺らめく焔は決して消える事がない。

とても強く、シンプルなもの。
だから装飾なんて必要ない。

このミニアルバムは今の彼女には「必然」である。

同時に、ここから彼女がどう向かうのかとても楽しみである。

今から彼女に注目しておいた方がいい。




先日鉄兵君の7thイベントで聴いたのだがCDがあれば買おうと思った。
私の中ではそんなに多くない事でもある。
それぐらい、おっ、と思わせるものがあった。

あとで調べたら「閃光ライオット2009」で審査員特別賞を受賞していたらしい。

納得。
多くの人を惹き付ける魅力が彼女にはある。
そういう人を普通にいいと思える感覚は一切鈍ってない。

閃光という事で色々と大人の人も動くだろうけど(笑)、
そういうものに惑わされずに自分であり続けてほしい。
むしろいいチャンスだぐらいに思って、自分を強く持っていればいい。

その上でこれからもっと多くの人に聴かれるアーティストになってほしい。

ちょっと注目です。
一度ライヴを見てみて下さい。

THETHE
関取花

SMD 2010-07-21
売り上げランキング : 2943

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


嵐「MONSTER」

嵐「MONSTER」

嵐30枚目のシングルは大野君が出演するドラマ「怪物くん」の主題歌。
truth以来の曲調とダンスナンバー。だけど、truthよりパンチという部分ではおとなしくしっかり主張してる感じ。怪物くん=MONSTERってそのままやん!って突っ込みたくなるような感じの曲ですね(笑。その「ベタ」さをストレートにできるのも彼らの魅力かも。

個人的に「truth」はプロダクトとしても相当な名曲だと思ってます。普通に聴いていてカッコいい。
その意味で嵐の中でも屈指の代表曲だと思うし、嵐のカッコよさを引き出して一般的に広めたという部分から考えてもエポックメイキングな曲だったと考えてます。嵐がこれ以降攻めていけば、もっと大きい存在になるんじゃないのかなと思っていたのですが、それ以降どちらかというとミディアムで落ち着いて聴けるシングルが多かったので、少し残念ではあったんですよね。もちろん色々なバランスもあるし、大きなプロジェクトなのはわかっているのですけどね。去年は年間1位~3位を独占しているわけで(というか7冠でしたっけ?独占。)。

そういった流れとはまた変化していて、今回があるっていうのは彼らにとってもこの曲、面白い位置になるのかな、という感じがしています。c/wの「スパイラル」とのバランスもいいシングル盤ですね。

「攻める嵐」ってのが定着して欲しいなぁ。

初回盤はPVの他にMaking of monsterとして撮影の模様も収録(約24分)。これはファンなら一見の価値あり。

ちなみに、TOWER渋谷では予約段階で完売、TSUATYA渋谷、HMV渋谷など主要店も入荷日の夕方までには完売状態で入手しずらいシングルになりました。発売日の朝段階ではTSUTAYAの東京都・神奈川県ではちょっと離れた所に行かないと手に入りませんでしたしね。(BEST盤の酷さに比べるとまだ入手は楽ではあったけど)シングルでここまでの状態なのは久しぶりじゃないかな?

あったら即買い!のシングルですよ。

通常盤はこちら。
MonsterMonster


ジェイ・ストーム 2010-05-19
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

暖かい気持ちとやるせなさの中で

フジファブリックの志村正彦君が亡くなって、一月が経とうとしている。

21日、中野サンプラザでファンが彼を送るためしめやかに「志村會」が行われた。

正直、前日まではちゃんと行くつもりでいたけど、当日になってどうしようかと悩んだ。
やっぱ、まだ信じられない気分なんだ。若すぎる、早すぎるよ、って。
でもね、なんだか心がざわついてmixiやtwitter、はては2chまでふと検索してみた。そんな事普段なら絶対にしない行為だった。

そしたらね、全国から本当に暖かい声に満ち溢れていた。会場に行けない人はその場所で思いを願いつつ、行ける人へ気持ちを一緒に届けてほしいと願い、行ける人はその思いも一緒に会場に向かう。
そんな人達の書き込みをみてたら、本当に素敵なファンに恵まれてたんだな、って改めて実感した。

今日という日を生きるために今日という日が用意されてるんだとしたら、
行かなかったと思うよりも、行ってこようって。

だからファンの人達に気持ちを押されて会場に向かったんだ。平服という事で普段は着ないスーツを着て、献花の中には桜を入れて、茜色は見当たらなかったので、似たような色を一差し入れて。

午前の部ぎりぎりに向かった事もあって、列に並ぶ、というよりもスッと入れた。

メッセージカードに一言書いて会場に入ると、富士山の形をした花の中に赤いギターがあしらってあり、彼が使った楽器やアンプにも囲まれて彼の写真が飾られていた。なんだよ、カッコいい写真じゃん。

偶然すぐ後ろに某音楽誌の編集長と会った。出た時にミュージシャンにも会った。
一言の挨拶しかしなかったけど、それで充分だった。話はしなくとも音楽と繋がった一人として
気持ちは同じだと思うし、言葉は今この場所で必要なかった。

ご家族の方に一礼し、献花台で行けない人の思いものせて手を合わせたけど、なんだかね、穏やかな気持ちだったよ。
無念だったよね。音をもっと奏でたかったよね、って。それでも、音を通じてこんなにも多くのファンや来れない人に
見送られてさ、ほんと幸せもんだったよって。あっちでも歌っててくれ、って。

本当にいなくなったんだな・・・。そう改めて思ったけど、来てよかったよ。

会場からでるときに、記念のチケットとポストカードは来た人にとっては思い出になるのかもね。
外にはまだたくさんのファンが名残惜しそうに留まっていた。
このままずっといたい、そんな感じだった。
晴れていたのに、みんなの気持ちが伝わったのか、だんだん雲が下がってくるようだった。

終わってから中野ブロードウェイに行って、新品も置いてある中古屋さんを何軒か観てまわったけど、
君のファンの子がフジファブリックのコーナーでこれもってない、これヤバイ、ほしい!って騒いでいたよ。
まだ若い子達だったな。

きっと君の音楽はこれからも想われて、伝わっていく。そう願いたい。

総一郎君はじめ遺されたメンバーのこれからも私は追っかけていくと思う。それはフジファブリックと君の想いを忘れないためにも。

幸運にも私は君に会うことができて、ライヴの事とか音楽の事とか話せた事は今でも忘れません。話せてよかったよ。
でも、もっと君が奏でる音楽を聴きたかったよ。

ゆっくり休んでください。ありがとう。

できたら

店頭に行って聴いてみたらフジファブリックのCD買って行く人多くて、在庫がかなりなくなる(数店見たが確かにほぼない)。マイケルの時にも言ったんだけど、今聴くのもとても嬉しいし大切なんだけど、出来ればちゃんとこの世からメッセージを送っていた時に聴いて欲しかった。

続きを読む

阿部芙蓉美 「Birthday」

阿部芙蓉美 12月23日リリース ミニアルバム「Birthday」

公式チャンネルにあるので、貼ります。



この曲は花王のアジエンスのCMで使用される楽曲。
彼女の特徴ある声がすきなんですよ。冬とか冷たさもあるし、その中に暖かさもある。

去年リリースした「ブルーズ」がまたすばらしい出来。今もふらっと聴いてます。

しまった。
阿部芙蓉美の吉祥寺のワンマン、Sold Outしてた。気を抜いていたな・・・・
22日のフリーイベント、丸の内オアゾにはいくとしよう。

失敗した!!!!!行きたかった。

BirthdayBirthday
阿部芙蓉美

フォーライフミュージックエンタテインメント 2009-12-23
売り上げランキング : 1620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ほたる日和 「季節はずっと」



そんなわけで聴いてみてください。

季節はずっと/スケッチブック季節はずっと/スケッチブック
ほたる日和

フタバレコード / PCI MUSIC INC. 2009-11-25
売り上げランキング : 531

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プロフィール

ライヴマスター (livemaster)

  • Author:ライヴマスター (livemaster)
  • Music Connect-er。CD-SHOP Wanderer。音楽は仕事というより音楽好きでいたい。その方が楽しい。人と音楽を繋げたい。まさにLinQ。お仕事の依頼問い合わせなどはlivemaster1999@gmail.comまでメールを下さい。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
tweet
リンク
最近の記事
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3037位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
457位
アクセスランキングを見る>>
AMAZON
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AD
1
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
バナー



人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

C
